京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:112
総数:344830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

6年 思い出のページ 〜メッセージ編〜

画像1
本日,3月19日に6年生34名が元気に卒業していきました。

年度末に撮った画像を思い出のページとして,掲載します。

教室後方に掲示しているものは,月初めや行事の前にみんなが

書いたメッセージです。

運動会や学習発表会を成功させたい!!というおもいや

よりよいクラスにしていこう!!,自分を高めたい!!

などのおもいが書かれています。

思い出のページ 〜一人芝居を鑑賞して〜

画像1
3月17日(水)の5・6校時に,校長先生が一人芝居

演目「最期のひとこと」をみせて下さいました。

鑑賞後の子どもたちの感想(一部抜粋)を載せます。

・私は,校長先生の一人芝居をみて,「人権」というのは,
差別だけではなくて,人を尊敬し合うということが大事だと
思いました。人を思いやり,大切にするということが,大事だ
と改めてわかりました。
だから,これからも人を大切にしていきたいです。

・ぼくは,今日,校長先生の一人芝居をみて,差別されてきた人に
ガーゼで体をふいてあげていたことが,とてもやさしいと思いました。
そして,差別してきた人々を尊敬はできないと言っていた主人公の
女性の姿から,やはり,人とふれあうことの中では,尊敬が大切だと
思いました。

・私は,今日,校長先生の一人芝居をみて,人権問題について
考えることができました。おしゅうとめさんのように,いじめをしていても,
その後,きちんとあやまることができる人は,とてもすごいと思います。
なぜかというと,「ふみさん」(主人公)のように,いい気持ちになれるからです。

・私は,校長先生の一人芝居をみて,つい最近,同和問題について学んでいたので,
今日の鑑賞で,改めて差別や偏見をのりこえてきた人の気持ちが分かりました。
本当にいい体験になりました。

・私は,一人芝居を鑑賞してみて,まず校長先生の演技が泣く場面や笑う場面など,
すごいなぁと思いました。それに同和問題を学習したから感じることもあるけれど,
「差別は本当にいけない」+「許すことも大切」ということがわかりました。
みんなが差別しないし,許す心をもてばどんどん社会はよくなると思いました。
画像2

思い出のページ 〜お別れ朝会編〜

画像1
画像2
画像3
3月15日(月)のお別れ朝会では,後輩のみんなや

教職員のみなさんにお祝いして頂きました。

スチューデントシティ その1

画像1画像2
雨が降りしきる中、学校を8時15分に出発し、京都生き方探究館へ出発!!

9時より全体ミーティングをしました。

「どんな仕事をするか不安がある人!」と聞かれて

ほとんどのこどもたちが手を挙げました。その後

各ブースでミーティングをしたのですがはてさてどうなることやら・・・

スチューデントシティ その6

画像1画像2
楽しかったスチューデントシティの学習もいよいよ終わり

が近づいてきました。みんなで店を閉めて全体ミーティングへ。

ほとんどのブースが黒字で終えることができました。

いろいろなことを学んだスチューデントシティの学習。

礼儀や作法などいろいろ身につきましたね。

スチューデントシティ その4

画像1画像2
仕事とショッピングタイムを繰り返してその間にどうすればもっとお客さんに来て

もらえるか、どこを改善すると良いのかを各ブースで会議を開きます。

もちろん店長だけでも会議を行います。どうすればスチューデントシティがよりよい

町になっていくか、どんなところを工夫したらいいか意見を出し合います。




スチューデントシティ その2

画像1画像2画像3
引き続き各ブースでミーティングが続いています。その時間約40分

さぁ全ての仕事を覚えられるかな?

コンピューターや電子マネーの機器の操作、礼儀作法、あいさつ

本当にいっぱい覚えなければならないんだね。

スチューデントシティ その5

画像1画像2
仕事を4コマ(20分×4)ショッピングタイムを2コマ(20分×2)したところで

お弁当タイム!働いた後のお弁当はおいしいなぁ。

さぁご飯を食べたらラストスパートだ!!

お金が余らないように全部計画的に使えるかな?

さぁ時間がないよ!!

スチューデントシティ その3

画像1画像2
さぁいよいよショッピング開始!3つのグループに分かれて20分ずつ買い物に

行きます。いろいろなものが売ってあってどれにしようか迷ってしまいます・・

店頭で販売する子どもたちも積極的にお客さん声をかけています。

6年 社会科

画像1
日本と関係の深い国々について,一人ひとりが調べたことを
交流しました。
他の国と日本の関わりを知ることは,見聞を広めるためにも大切なことだと,
担任にとっても学びになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp