京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:346192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年 社会科

画像1
わたしたちの生活と政治の学習で,日本国憲法の
三原則について調べたことを,みんなで黒板に書き,
事実の確認をしました。

6年 理科

画像1画像2画像3
今,「電磁石の性質」の学習に取り組んでいます。
今日は,電磁石の性質と関わって,磁石の性質を振り返る
時間がありました。
子どもたちは,方位磁石の「あれ。こっちは何極だったっけ」
「N極やん。」などと声をかけあいながら,振り返っていました。

6年 携帯教室

画像1
水曜日の6時間目に
外部講師をお招きし,
携帯電話に関する「マナー」
「正しい使い方」について
学習しました。
子どもだけでなく,大人も
気をつけていかなくてはいけないな
,と再確認できる時間になりました。

6年 三錦タイム

画像1
6年生を代表して,5人の友達が発表,
司会者,始め・終わりの言葉
をつとめました。
6年生は「友達とは」について発表してくれました。
本当の友達づきあいとは何か,
高学年になるにつれて次第に課題となる
ことだと感じています。

6年 卒業までの日々を大切に

画像1
卒業式までのこり20日程度になりました。
年度が始まった時に,一日一日を大切に過ごそう!
というめあてをもちましたが,
のこり日数がわずかになってきた今だからこそ
一日一日を,そして,今のメンバーで過ごす時間を
大切にしていけるとよいなと強く思います。

6年 数学科の学習

画像1
19日(金)の6校時に,岡崎中学校の数学科の先生が
授業をしてくださいました。
先生がおっしゃっていた言葉の中に
・数学は確かに難しい。覚えなきゃいけないこともある。
 でも,楽しみながら取り組むことが大切です。
とありました。
誰にでも苦手なことがありますが,まずは「楽しもう」という
気持ちが大切だな,ということを再確認できる時間になりました。
中学校に進学してから本格的に学習する「正の数・負の数の計算」
も楽しみながら,受けさせていただいたことが子どもたちにとって
とても良い経験になり,「数『楽』」を実感できました。


画像2

6年 算数科で学んだことをいかして・・・。

画像1
画像2
画像3
木曜日の算数の時間では,学んだことをいかし
運動場に拡大図をかきました。
みんな楽しそうに,また真剣に取り組んでいる姿が
印象的でした。

6年 職業体験

先日の17日(水)は,地域の方々にお世話になり,
職業体験をさせていただきました。
その中で子どもたちは,「おもてなしの心」「仕事の大変さ」
「やりがい」「人と人とのつながり」「裏方の大切さ」など
たくさんのことを学ばせて頂きました。
今回の経験を,子どもたちが自分の生き方にいかしていって
くれることを期待しています。

※画像は,一部を掲載しています。
画像1画像2画像3

5年 理科 電磁石のはたらき

 コイルにする鉄の棒を太くしたり、長くしたりすると
電磁石のはたらきはどう変わるのかな?
 手作りコイルで実験中です!
画像1画像2画像3

5年 図工 くねくねアート

 針金を折ったり、ねじったりしてどんな形ができるかな?
ペンチやニッパーなどを使いながら、それぞれがイメージ
する形に仕上げています。
 どんな作品がそろうかは、図工展でのお楽しみ!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 PTA総会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp