京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:53
総数:346151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

お別れ会 4月30日

画像1
画像2
画像3
明日で転校する友だちと最後の楽しい時間を過ごしました。

子どもたちが企画から全て考え転校する友だちにとっても楽しい時間となったようです。

新しい学校へ行っても自分らしさを大切に,明るく元気に過ごして欲しいです。

社会科 調べ学習から学習問題に対する話し合いへ

画像1
画像2
画像3
今日は,学習問題について,教科書や資料集を使って調べたことを交流しました。
ノート(ノート写真は一例です。)には,たくさんの考えが書けているのですが,発表人数が少なく残念でした。
例え,友だちと同じ意見でも,考えをつなげ広げていく意識をもち,自信をもって発表していって下さい。
みんなの考えで黒板がいっぱいになることを楽しみにしています!!

算数の学習 4月28日

画像1画像2画像3
算数で『わり算の筆算のしかたを考えよう』の学習がスタートしました。

3年生までで学習した内容+新たに筆算や大きい数の計算が加わります。

今日は今まで学習したことをもとに72÷3を班で考えました。画用紙に自分たちで考えた解き方を書いていました。

その後,とてもわかりやすく班の考えを発表している姿を見て,話し方はとても上手だなと感心していました。

次回からは筆算の学習をします。

最後まで丁寧に,そして確実にがんばろうね♪

英語活動 ALTの先生と

画像1
画像2
画像3
 本年度,初めてALTの先生と共に英語の時間の学習を楽しみました。
 How are you〜?ときかれたら,今の自分はどんな気持ちかな?…と考えながら
ジャスチャーを交えて伝え合いました!

 まだ1,2時間目だけれど,「I'm hungry.」とおなかを抱えてうなだれている姿もみられました。

6年生 元気に楽しむ姿を

 体育の授業で,ハードル走を行っています。
 自分たちで声をかけ合って準備している姿に,「さすが6年生」と,感心しました。
 ハードルを乗り越え,駆け抜けるその早さと迫力にもびっくりしました。

 また,今日は今年度はじめて,ALTの先生と共に英語の学習をしました。
 ABC・・と先生がランダムに選んだアルファベットのカードを先生の発音だけに耳をすませて,当てていきます。
 1文字は簡単だけど…一度に6文字を言われたら覚えるのも一苦労で,班で協力をして問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

社会科「弥生時代の学習」

画像1
今日,学習問題が決まりました。
明日の学習では,教科書や資料集をもとに調べ学習をします。
その後の話し合いがとても楽しみです。

音読大会の様子 4月27日

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日と本日,国語科の学習で『音読大会』をしました。

登場人物になりきって,音読している姿に聞いていた人からは「なりきっていてすごい!」「はきはきと話すと聞きやすいことがわかった。」など色々な意見が出ました。

今回の音読大会を通して,ゆっくりはっきり読むことの大切さを感じているようでした。

PS.
読んでいる人の後ろに貼ってあるピンク色のものはある女の子が作ってくれた『音読大会』の題字です。よりよい音読大会になるように考えて作ってくれました。とても嬉しく思います。ありがとう!

道徳の学習 4月24日

画像1画像2画像3
道徳の学習で「クラスの仲間についてもっと知ろう!」ということで学習をしました。

一人ずつカードを引いてカードに書かれた内容について話しました。

友だちの意外なことを知ったり,もっと詳しく知ったりできて楽しい時間になりました。

走ろう会

画像1
画像2
画像3
5年生・6年生が同じ思いをもち,
高めあっていくことが,よりよい集団を作ります。
ともにがんばっていこう。

走ろう会

画像1
画像2
画像3
5年生・6年生が同じ思いをもち,練習に取り組んでいくことが
集団の力・個人の力を高めていきます。
お互いを刺激し合い,また,励まし合い
よりよい集団をつくっていこう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問初日
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp