京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:150
総数:609351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

ウォーミングアップ期間が終わりました

 学校再開から2週間。これまでは,半分の人数で隔日登校を行ってきましたが,本日より,全員登校となりました。
 子どもたちは,久しぶりに会う学級・学年・学校の仲間と一緒に学び,活動することの喜びを,感じていたことと思います。その思いは,私たち教職員も同じです。子どもたちのたくさんの笑顔が,ようやく学校に戻ってきて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 感染防止のため,新しい生活様式の中で学校生活を送ることは,子どもたちにとって我慢することも多く,窮屈な面も確かにあります。しかし,少しずつその生活の在り方に慣れ,さまざまな制限がある中でも楽しく充実感のある学校生活を送ることができるよう,教職員が一丸となって支援していきたいと思います。もちろん,まだまだ感染防止対策を緩めることなく,安全を最優先に考えて取り組みます。
 2週間のウォーミングアップ期間を終え,来週からは,本格的な教育活動が始まります。子どもたちの体調を見ながら,徐々に休み時間の活動なども,幅を広げていきたいと考えています。ご家庭でも,引き続き,登校前の健康観察,マスクの着用,手洗いの徹底などにお取り組みいただき,子どもたちが元気に学校生活を送ることができますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

学校の再開にあたって

画像1
 6月1日より,学校の教育活動を段階的に再開することになりました。約3ヶ月に及んだ臨時休業期間を終え,ようやく子どもたちの元気な姿が学校に戻ってまいります。
 休校期間の間,保護者の皆様,地域の皆様には,大変なご心配とご不便をおかけしました。そのような中で,錦林小学校の子どもたちをしっかりと温かく,家庭や地域で見守り,励まし,育てていただきましたことに,心より感謝申し上げます。
 学校の再開は「段階的に」行われます。しばらくは,分散登校・午前中授業などが続きますし,そのあと6月15日からの通常授業開始にあたっても,まずは,しばらく離れていた学校生活のリズムを取り戻すこと,友達や担任をはじめとする教職員との関係を築き直すこと,そして何より,感染防止に重点をおいて自分自身の健康・安全を守ることに,子どもたちがしっかり取り組めるよう,教職員が一丸となって取り組んでまいります。保護者の皆様・地域の皆様におかれましても,新たに学校生活のスタートをきる子どもたちを,応援していただければ幸いです。
 今後とも,これまで以上のご理解ご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

                     令和2年5月29日
                     京都市立錦林小学校 校長  

 なお,錦林小学校における感染防止対策を掲載しております。ご協力をよろしくお願いいたします。                                   →<swa:ContentLink type="doc" item="111042">錦林小学校における感染防止対策</swa:ContentLink>

【保護者の皆様・地域の皆様へ】 学習相談日について

【保護者の皆様へ】
 5月に入り,2週連続で,家庭学習課題や配付プリントの受け取りに,保護者の皆様に学校にお越しいただきました。誠にありがとうございました。急なお願いをさせていただきましたが,お忙しい中,ご都合をつけていただき,感謝申し上げます。
 今週と来週は,それぞれ木曜日と金曜日に,学習相談日を設定しています。お住まいの地域ごとに曜日が異なり,加えて,希望されるご家庭のお子さんのみの登校となりますので,少人数ではありますが,学校に子どもたちが元気に来てくれるのを楽しみにしています。学校の再開に向けて,教職員一同,様々な準備を進めています。ご協力をよろしくおねがいいたします。

【地域の皆様へ】
 地域の皆様,いつも大変お世話になっております。3月から約3か月間にわたり,学校が休校となっています。皆様にも,ご心配・ご迷惑をおかけしていることと存じます。
 今週・来週は,それぞれ木曜日・金曜日に学習相談日を設けており,子どもたちが地域ごとに分かれて登校することになっています。通常にくらべますと,かなり少ない人数ではありますが,子どもたちが以下の時間帯に登下校しますので,見かけられるようなことがありましたら,「行ってらっしゃい」「おかえり」の声かけをしていただき,できる範囲で安全を見守っていただけるとありがたいです。

5月21日(木)・28日(木) 岡崎・粟田口・新洞の各地域の子どもたち
5月22日(金)・29日(金) 聖護院・川東・吉田・その他の地域の子どもたち

時間帯は,いずれも,午前8時から8時30分までの間に登校,9時30分ごろ学校を出て下校します。

どうぞ,よろしくお願いいたします。  

臨時休校期間中の登校日「中止」のお知らせ

 本日4月10日に行われた,京都府知事・京都市長による,「緊急事態宣言」発令の要請を受けて,休校期間中に実施を予定していた登校日の取組を中止します。
臨時休校期間中の登校日「中止」のお知らせ (←詳しくは,こちらをご覧ください)

重要 【4月6日時点】 4月10日からの休校について

京都市立小学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校時刻は,8日にお知らせします。
 4月 10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,前回同様の特例預りに加えて,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

【4月8日(水)の予定】
 新2年生〜新6年生は,通常通り,午前8時30分までに登校
 着任式・始業式のあと,各学級で連絡を行い,下校します。
 下校時刻は,9時30分ごろの予定です。
 新2年生・新6年生の,入学式への参加はありません。

【入学式について】
 当初お伝えした通りの時刻に,入学式を開式いたします。
 新1年生とその保護者の方は,受付時間に遅れないようにお越しください。

 受付:午前9時50分〜10時10分
 開式:午前10時40分(入場完了 10時30分)

 なお,感染拡大防止のため,時間の短縮・内容の簡略化を行います。
 また,来賓・保護者等の参加人数を最小限におさえて行います。
 ご家族の参加につきましては,同居の保護者のみとさせていただきます。
 ご了承いただきますよう,お願いいたします。






重要 【4月3日時点】学校の教育活動再開について

 京都市立小学校は,4月8日(水)より,教育活動を再開します。感染防止対策を一層徹底いたしますので,ご協力をお願いいたします。なお,今後の状況によっては,変更が生じる可能性がありますことをご了承願います。

【4月8日(水)の予定】
 新2年生〜新6年生は,通常通り,午前8時30分までに登校
 うわぐつ・筆記用具・手さげ袋を持たせてください。

 着任式・始業式のあと,各学級で諸連絡を行い,下校します。
 
 下校時刻は,9時30分ごろの予定です。
 新2年生・新6年生の,入学式への参加はありません。

【入学式について】
 当初お伝えした通りの時刻に,入学式を開式いたします。
 新1年生とその保護者の方は,受付時間に遅れないようにお越しください。

 受付:午前9時50分〜10時10分
 開式:午前10時40分(入場完了 10時30分)

 なお,感染拡大防止のため,時間の短縮・内容の簡略化を行います。
 また,来賓・保護者等の参加人数を最小限におさえて行います。
 ご家族の参加につきましては,同居の保護者のみとさせていただきます。
 ご了承いただきますよう,お願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp