京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:111
総数:610162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

学校たんけん 〜1年・2年〜

画像1
画像2
画像3
「どこに 何があるかな?」
1年生が、学校たんけんを行いました。
案内役は、2年生です。
グループに分かれて、手をつないだり、お話をしたりしながら、1年生と2年生が、校内を歩きめぐりました。
「このお部屋は、○〇をするところだよ。」2年生はやさしく1年生に教えてあげました。2年生が作った特別教室のポスターを見ながら、1年生もしっかり学習。
これからも、おにいさん・おねえさんと、一緒にいっぱい活動しましょうね!

6年生 図画工作「どっちが本物?観察写生会」

画像1
画像2
画像3
色々な種類の紙・ボンド・絵の具などを使って、

自然物とそっくりなものをつくりました。

枝の節のデコボコした感じ、石の重たい感じ、葉の複雑な色味…

それらを表現できるように、丁寧に取り組みました。

近くで見ても、どちらが本物かわからない作品がたくさんあって、

びっくりです!

色は三原色を基本につくりました。

去年からの積み上げもばっちりですね♪

5年生 書写「草原」

画像1画像2画像3
 今年度、初めての書写の学習を行いました。
 漢字の中と外の組み立て方に気を付けて、集中して文字を書きました。
 ぜひ、明日の参観日で見ていただけると嬉しいです。

5年 算数「体積」

画像1
画像2
1mの竹じゃくやすずらんテープを使って
大きな部屋(直方体)の体積を調べました。

体積を調べるには 3つの長さが必要です。
これまで学習したことをもとに グループで協力して長さをはかり
体積を求めました。 
1㎥の何個分になるか 数値化することで その大きさを実感しました。

【1年】てつぼうあそび

 今日からてつぼうあそびの学習に入りました。「まえまわり」「ちきゅうまわり」「こうもり」「さかあがり」など今日はチャレンジしてみたい様々な技に取り組みました。鉄棒が苦手な子で「鉄棒できないんだ…。」と躊躇していた子も練習してみようと前向きに挑戦している姿がありました。「もっと体育やりたかった。」とつぶやく子や中間休みも練習しに行った子もおり、とても前向きな様子がみられました。今後の練習の姿も楽しみです。
画像1

6年 書写 「歩む」

画像1
画像2
   6年 最初の課題 「歩む」を書きました。

  「歩」 漢字はひらがなに比べて,少し大きめに書く。

  「む」 まるの位置は下の方,点の位置は高いところ。
      「へぇー そうなんだ。」 
      今日から,大人な字が書けるようになりました!

   書く時の姿勢,筆の持ち方にも気を付けて,授業参観も意識して
  一生懸命書きました。
   参観時に,すてきな作品をご覧いただけたらと思います。

   6年生 小学校最高学年を 一歩一歩 歩んでいます。

【1年】6年生と一緒にお掃除!&魚を上手に食べよう

 今日から6年生に教えてもらいながら掃除をスタートさせました。細かいところまで6年生が優しく教えてくれました。6年生をお手本にしながら掃除も少しずつ上手になるように頑張ります。6年生が1年生に寄り添い、教えている姿もとても微笑ましい姿でした。
 今日は給食でさんまのかわり煮が出ました。魚の骨を取ることに苦戦している子もいましたが、きれいに取って美味しそうに食べている子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

いい天気!

画像1
画像2
今日は、一日中、青空がひろがって、すがすがしい陽気となりました。中間休みの時間には、たくさんの子どもたちが、運動場で元気いっぱい体を動かして遊びました。
明日から連休。安全に気をつけて、楽しい5日間を過ごしてくださいね。8日の日、また元気に登校しましょう!

2年 かぞえ棒を使って

画像1
画像2
算数「たし算とひき算」の学習です。
「21−8」の計算の仕方を かぞえ棒を使って考えました。

21を20と1に分けて・・・と かぞえ棒を動かしながら
声に出して 学習しました。

ここでの学習が ひっ算の計算の仕方につながっていきます。


5月1日 今日の献立

画像1画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテー」でした。

 カレーは、小麦粉、バター、サラダ油を炒めて、ルーから手作りです。
 たまねぎをきつね色になるまで炒めて、肉・野菜を炒めた後、ルーといっしょにグツグツ・・・。ヨーグルト、ウスターソース、フルーツチャツネなどの調味料もくわえます。お昼前になると、カレーのとてもよい香りが給食室から、ただよってきます。

 こうして出来上がった、具材のうま味たっぷりのルーを、ごはんの上にかけておいしくいただきました。みんなで食べると、さらにおいしくなりますね!

 明日の給食もお楽しみに。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp