京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up71
昨日:158
総数:609720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

いい天気!

画像1
画像2
今日は、一日中、青空がひろがって、すがすがしい陽気となりました。中間休みの時間には、たくさんの子どもたちが、運動場で元気いっぱい体を動かして遊びました。
明日から連休。安全に気をつけて、楽しい5日間を過ごしてくださいね。8日の日、また元気に登校しましょう!

2年 かぞえ棒を使って

画像1
画像2
算数「たし算とひき算」の学習です。
「21−8」の計算の仕方を かぞえ棒を使って考えました。

21を20と1に分けて・・・と かぞえ棒を動かしながら
声に出して 学習しました。

ここでの学習が ひっ算の計算の仕方につながっていきます。


5月1日 今日の献立

画像1画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテー」でした。

 カレーは、小麦粉、バター、サラダ油を炒めて、ルーから手作りです。
 たまねぎをきつね色になるまで炒めて、肉・野菜を炒めた後、ルーといっしょにグツグツ・・・。ヨーグルト、ウスターソース、フルーツチャツネなどの調味料もくわえます。お昼前になると、カレーのとてもよい香りが給食室から、ただよってきます。

 こうして出来上がった、具材のうま味たっぷりのルーを、ごはんの上にかけておいしくいただきました。みんなで食べると、さらにおいしくなりますね!

 明日の給食もお楽しみに。

【1年】国語ひらがな練習 図工「ちょきちょきかざり」

 ひらがなの練習も順調に進んでいます。「とめ」「はね」」「はらい」はもちろんのこと、字のお部屋も意識して練習をしています。字形の整った字が増えてきました。
 図工では、はさみを使った学習をしました。安全で正しいはさみの使い方を学習した後、「りんごのかわむき」と「天の川」に挑戦しました。とても上手な子が多く、りんごのかわむきはとても長く出来上がった子がたくさんいました。天の川では慎重に細かく切り進み,きれいな天の川がたくさん教室に出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年 サッカー

画像1
画像2
パスのこつは 足の側面を使って ボールをけることです。
慣れてきたら パスする距離を徐々に長くしていきます。
見本を見せ お互い教え合い、褒め合いながら活動し、
チームワークを高めていました。

できること、いっぱい! 〜1年〜

画像1
画像2
 入学してから、もうすぐ1ヶ月。1年生は、この間、学校でたくさんのことを経験してきました。今までできなかったことができるようになり、今までできていたこともさらにじょうずになったり・・・。
 今日は、数字を書く練習をしました。もう、10までしっかり書くことができます。姿勢にも気をつけて、納得がいかない時は消しゴムで消してもう一度・・・。
 学習に向かう姿も、りっぱです!

5年生 どちらの体積が大きいかな?

画像1
画像2
画像3
5年生は、算数科の学習「体積」で、「どちらの体積が大きかな。」と題して、解き方を考えました。1㎤の立方体を使って、同じ図形を作り、比べました。「見た目は似ているのに、3㎤だけ、(い)の立方体のほうが大きい!」と驚き、「次は、1㎤の立方体を使わずに、もっと早く簡単に正確に解きたいな。」と意欲満々です。


5年生 家庭科室には、どんなものがあるかな?

画像1画像2画像3
「家庭科室には、どんなものがあるかな」とめあてをたて、家庭科室にあるものをいろいろ見て回りました。引き出しを開けると・・・、おたまやしゃもじ、机の蓋をあけると、コンロが・・・。「見たことはあるけれど、これは何かな?」と不思議そうにグループで話し合っている姿も見られました。
 これからの学習がますます楽しみになった1時間でした。

5年生 What color do you like?

画像1画像2
5年生は、外国語「Hello, everyone」を学習しています。自分や相手のことについて“My name is 〜、 How do you spell it? 、What color do you like? ”などの表現を使って会話を楽しむことができました。
たくさんのことを身に付けて、英語でお話しできるようになることが楽しみな子どもたちでした。

1年生 からだをしっかりのばして!

画像1
体育で「からだほぐし」をしました。
ストレッチをして、体をしっかりのばしました。
そのあとは、リズムに合わせて 楽しくおどりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp