京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:136
総数:609818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

令和5年4月1日以降の感染対策について

令和5年4月1日以降の学校における感染対策についてお知らせします。詳しくは、こちらの文書をご確認ください。→ 令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

生き物達も大喜び!

画像1画像2画像3
飼育・栽培委員会で作製した生き物看板が完成しました。

錦林小学校では、うさぎ・金魚・アリゲーターガー・グッピーを飼育しています。
この1年、飼育・栽培委員会の人達が心をこめてお世話してくれました。
素敵な看板ができて、生き物達も大喜びの様子です。

ぜひ、生き物達に会いに来て、それぞれの名前を覚えてくださいね。

「春爛漫!」

画像1
画像2
画像3
 春休み、みなさん、元気に安全に楽しくすごしていますか。

 お天気もよく、前庭は春爛漫、花盛りです。

 チューリップ、サクラ、パンジー、デージー、ムルチコーレ、ノースポール、プリムラ・・・、息をのむ美しさです。

 あんなに寒かった冬の後にも、こんな季節が訪れるから、自然は偉大です。

 学校では、教職員全員で、校舎の清掃をしたり、トイレのスリッパの消毒や学級文庫の入れ替えをしたり、精力的に活動しています。

 この時期の学校は、年度終わりの片づけと新年度始まりの準備を同時進行で行っています。

 いつもみなさんのことを思っていますよ。

 次に会うのは、離任式の日でしょうか。

離任する教職員についてのお知らせ

 このたび人事異動により、下記の教職員が離任することになりましたので、お知らせいたします。

西村 あけみ
北川 智美
植西 大輔
大田 幸司
小松嵜 綾
辻󠄀 麗
山口 菜美
岩渕 千之輔
赤壁 美和
湯浅 菜緒子
山之口 祐真
鳴瀬 舞香

なお、今年度につきましては、離任式への参加を「児童のみ」とさせていただきます。

【離任する教職員からのご挨拶】
 皆様、大変お世話になりました。錦林小学校で、皆様と出会い、子どもたちと出会ったことを財産にして、新しい職場でも、がんばります。皆様、お元気でお過ごしください。ありがとうございました。

3年生 「修了式」

画像1
画像2
画像3
 とうとう修了式の日となりました。

 3年生は、新しいことがたくさん始まる学年です。

 総合的な学習、毛筆学習、リコーダー、ローマ字・・・。

 どんなことにも目を輝かせて、友だちと一緒に取り組んでいました。

 たくさん遊んだね。たくさん笑ったね。けんかもしたね。い〜っぱいがんばったね。

 3年生の教室からは、いつも楽しそうな笑い声やにぎやかな声が聞こえていました。

 3年生は、まだまだおうちの方に助けていただくことが多く、保護者の皆様のご支援、ご協力により、この日を迎えることができました。

 1年間本当にありがとうございました。

 次の学年での子どもたちの活躍を、学年団一同祈念しています。

 すてきなみんな、4年生でもがんばって〜!

「ドキドキの・・・」

画像1
画像2
画像3
 通知票、修了証を、ひとりひとり担任の先生からもらいました。

 学習や生活でがんばったこと、やりぬいたこと、あきらめなかったこと、輝いていたこと、できるようになったこと、成長したこと・・・、たくさんたくさんお話ししてもらいました。

 おうちでもう一度、おうちの人と一緒に、じっくり見てくださいね。

 たくさんたくさんほめてあげてくださいね。

「春休みのくらし」

画像1
画像2
画像3
 全学級で、春休みのくらしについて学習しました。

 学習や生活に関すること、 健康や安全に関することなど、「春休みのくらし」のプリントをもとに指導しました。

 春休みは、次の学年に備えるお休みです。

 安全に元気にすごしてくださいね。

「令和4年度 修了式」

画像1
画像2
画像3
 令和4年度修了式を、放送にて行いました。

 校長先生のお話を、こんなに良い姿勢で聴いています。

 どの学年も、どの教室でも、どの子も。

 校長先生から話されるこの1年間のがんばりや良さ、行事を通して見られた成長など、自分たちががんばったことを実感できるからこそ、うんうんとうなづきながら聴いていました。

 すばらしい錦林小学校の子どもたちです。

 ひとりひとりの学びや成長を、そばで見守り支えてきた1年の最終日、こんなに確かな成長を見ることができましたこと、保護者の皆様のご支援、ご協力の賜物と、教職員一同心より感謝いたします。
 
 本当にありがとうございました。

 この後、担任の先生から通知票をもらいます。
 

「3学期最終日」

画像1
画像2
画像3
 チューリップが満開です。

 ソメイヨシノも満開です。

 枝垂桜も満開です。
 
 昨日、6年生が立派に卒業しました。

 ゆるぎない強さと優しさを、錦林小学校の私たちにしっかり残してくれました。

 今日は、3学期最終日です。

「令和4年度 卒業式」

画像1
画像2
画像3
 令和4年度卒業式を執り行いました。

 雨天とはなりましたが、雨をも吹き飛ばす卒業生の晴れやかな姿に、教職員一同胸を熱くしました。

 この学年の子どもたちは、小学校生活の後半の3年間をコロナ禍の中ですごしました。

 誰もが経験したことのない学校生活は、臨時休校だけでなく、数々の制限や制約がありました。

 どんなに多くの我慢を強いてきたことかと思います。

 しかし、そんな中でも、申し分ない強さと優しさを身につけ、最高学年として、どんな場面でも、優しくて、頼りになって、がんばりきる6年生は、下級生全員が信頼し、憧れる存在でした。

 卒業証書を受け取る姿を、保護者の方も教職員も、万感の思いで見つめました。

 そして、新たなステージへと向かう卒業生を、心からのエールとともに送り出しました。

 卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。



 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp