京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:131
総数:610300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

春休みを迎えて・・・

画像1
画像2
 3月に入って間もないころ,一人の1年生が,自分が植えたチューリップの球根に水やりをしながら,つぶやいていました。
「おかしいなあ・・・。(球根を)2つ植えたはずなのに,3つ(芽が)出てる・・・。」
 4月になって新しい1年生が入学してきた時のためにと,1年生は,毎朝欠かさず,前庭に植えたチューリップのお世話をし続けました。あれから数週間。暖かな日が続き,少し早めではありますが,つぼみがいくつかふくらみ始め,花びらを広げるのも間近です。
 新入生と会える日まで,あとわずか。錦林小学校の子どもたちも教職員も,みんなでわくわくしながら,入学の日を待っています。

 春休みを迎えました。休校に始まり,感染予防に努めたこの1年間,子どもたちは本当によくがんばりました。保護者の皆様,地域の皆様にも,ご支援ご協力をいただき,ありがとうございました。
 しばらくは,ご家庭や地域での生活が続きます。子どもたちの健康と安全の見守り,どうぞ,よろしくお願いいたします。

 

春休みのくらし

画像1
画像2
 本日,「春休みのくらし」について,全学級で指導を行いました。

 各ご家庭でも,本日配付のプリントをご覧になり,春休み中の過ごし方について,お子さんと確認をお願いいたします。

 とりわけ,外出をできるだけ避け,引き続き新型コロナ感染予防対策を徹底してください。春休み中も,決まった時間に検温をしていただき,健康観察カードへの記入をお願いいたします。

 次の登校は,3月30日の離任式の日です。

教職員異動のお知らせ

画像1
離任式は30日(火)に行う予定です。今年度につきましては離任式の参加は児童のみとなります。ご了承ください。

明日は,修了式!

画像1
 錦林の桜が,満開となりました。

 本日,6年生が立派に錦林小学校を巣立ちました。本当に素晴らしい姿でした。在校生のみなさんの思いも,きっと6年生の人に伝わっていますよ。

 1〜5年生のみなさんは,明日修了式です。

 お友達や先生たちと過ごした1年のしめくくりです。この1年の万感の思いをこめて,みなさんが元気に登校してくるのを,教職員一同心から待っています。

令和2年度 卒業式 (3)

式後,それぞれの教室で学級活動を行いました。
教室に入ると卒業生は少し緊張もほぐれたようで,清々しい表情でした。担任の先生からのメッセージを聞いたり,小学校生活の感想を伝えあったり,担任の先生へのサプライズプレゼントをわたしたりと,心のこもった学級活動になりました。

卒業生の皆さんには,この錦林小学校で得た経験,思い出を大切にしつつ,新たな道を力強く歩んでいってほしいと思います。

おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

令和2年度 卒業式 (2)

大きな拍手のもと,卒業生が堂々と退場しました。
画像1
画像2

令和2年度 卒業式 (1)

本日,晴天のもとで,錦林小学校127回目の卒業式を挙行しました。教職員,地域,保護者の皆様とともに,巣立ちゆく6年生の門出を祝いました。

卒業証書授与では,卒業生93名の全員が校長から証書を受け取りました。
担任から名前を呼ばれて一人一人が立派に返事をする姿は,とても凛々しく,素晴らしかったです。
画像1

明日は,卒業式

画像1
明日は,第127回【卒業式】です。

受付時間は,9:10〜9:30です。
卒業生は,保護者とともに受付を済ませ,教室に入ります。
保護者の方は,受付後に体育館へお進みください。
受付では,参加確認書をご提出いただきます。
どうぞよろしくお願いします。

卒業生の入場開始は9:55,開式は10:00です。

素晴らしい卒業式になりますよう,教職員一同,心から願っております。

学校運営協議会 図書館活用部会より

第6話『トリボンから「おめでとう」』を紹介します。トリボンシリーズ最終作になりますので,ぜひ,読んでみてくださいね。 

お話はこちら→ 『トリボンから「おめでとう」』

錦林の春は・・・

画像1
画像2
 各地で桜の開花宣言が聞かれる頃となりました。

 丸太町通りのしだれ桜は,一週間でつぼみが丸々と大きくなり,ピンク色も濃くなりました。

 そして,錦林小学校の校門の桜は・・・,おお!数輪咲いていました!皆さんも見てみてください。

 ソメイヨシノは,日本で一番多く植えられている桜です。

 春はすぐそこですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp