京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:148
総数:609549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

帰ってきました

 6年生が,修学旅行から,本日,無事戻ってきました。
 保護者の皆様には,例年にない状況の中で,様々なご心配をおかけしたことと思いますが,子どもたちの健康管理を含め,これまでに多くのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3連休が明けて・・・

画像1
画像2
画像3
 3連休が明けて,子どもたちは元気に登校してきました。

 この3連休は,京都の観光地もたくさんの人出でした。

 1年生の子が,思わず立ち止まって,きれいなイチョウの葉を拾っていました。1週間で,イチョウの葉は,ほぼ落葉しました。季節は,冬に向けて,どんどん進んでいるようです。

 引き続き体調管理には十分気を付けてください。

 

 

雨の週末

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの雨です。

 暖かい1週間でしたが,季節は確実に進んでいます。紅葉も真っ盛りです。

 本来なら京都の秋の紅葉を見に出かけたいところですが,ここにきて,新型コロナウィルスの全国的な感染拡大が心配されています。

「がまんの三連休」・・・,今一度,感染予防の意識と対策をしっかりと!

 休み明けも,元気に登校してくださいね。

秋,,真っ盛り!

画像1
画像2
画像3
 丸太町通りのイチョウが,一段と色濃く,鮮やかになってきました。

 管理用務員さんが,朝早くから落ち葉を掃き集めてくださっています。風が吹くと,またハラハラと落ちてきます。

 良いお天気で,日中は汗ばむほどです。みんな,元気にすごしています。

 感染対策,健康管理をしっかり行って,秋を楽しみましょう。

錦林の秋

画像1
 丸太町通りのイチョウが,黄色く色づいています。

 平安の森からふく風も,冷たくなってきました。

 よく食べ,よく遊び,よく学べ。

 寒くなってきましたが,生活習慣を整えて,元気にすごしましょう。

お話パレット掲示板 11月

赤階段入口のお話パレット掲示板が11月バージョンに更新されています。
今月は「どろんここぶた」や「もりのかくれんぼう」など,秋に読みたい名作の数々が紹介されています。どうぞ掲示板も,絵本も,じっくりとご覧ください!
画像1

図書館怪鳥 トリボン たんじょう

錦林小学校の本の広場に図書館怪鳥「トリボン」があらわれました。
「トリボンたんじょう」のお話とともに掲示されています。
学校に来られた時,いちどさがしてみてください!
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は,シェイクアウト訓練がありました。

 地震発生や,緊急速報発令を想定して,訓練を行いました。

 今回は,予告なしでしたが,アラームを聞いて,机の下にもぐるなど,落ち着いて避難行動がとれました。

 平時からの心がまえと備えは,大切です。

地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ

近衛地域生徒指導連絡協議会主催の地域家庭教育学級「こけ玉作り」が中止になりました。
「地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ」をご覧ください。

歯科検診

画像1画像2
 今日は,全学年の歯科検診がありました。

 保健室に入室する児童の数を制限し,間隔をあけて並びます。

 歯科医師の先生も,1回1回の消毒を徹底しておられました。

 従来よりもとても時間がかかりましたが,感染予防の対策をしっかりと講じました。

 治療の必要なところが見つかった人は,すみやかに受診,治療を進めましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp