京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up71
昨日:158
総数:609720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

図書館怪鳥 トリボン たんじょう

錦林小学校の本の広場に図書館怪鳥「トリボン」があらわれました。
「トリボンたんじょう」のお話とともに掲示されています。
学校に来られた時,いちどさがしてみてください!
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は,シェイクアウト訓練がありました。

 地震発生や,緊急速報発令を想定して,訓練を行いました。

 今回は,予告なしでしたが,アラームを聞いて,机の下にもぐるなど,落ち着いて避難行動がとれました。

 平時からの心がまえと備えは,大切です。

地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ

近衛地域生徒指導連絡協議会主催の地域家庭教育学級「こけ玉作り」が中止になりました。
「地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ」をご覧ください。

歯科検診

画像1画像2
 今日は,全学年の歯科検診がありました。

 保健室に入室する児童の数を制限し,間隔をあけて並びます。

 歯科医師の先生も,1回1回の消毒を徹底しておられました。

 従来よりもとても時間がかかりましたが,感染予防の対策をしっかりと講じました。

 治療の必要なところが見つかった人は,すみやかに受診,治療を進めましょう。

さわやかな朝です!

画像1
画像2
画像3
 さわやかな,気持ちのよい朝です。

 今日も,子どもたちが元気に登校してきました。あいさつの声も,さわやかです。

 道をゆずってくださった自転車の方にも,きちんとお礼が言えていました。

 丸太町通りのイチョウが色づくのは,もう少し先のようです。

錦林の秋,快晴なり!

画像1
画像2
画像3
 澄み切った青い空,汗ばむほどの陽気でした。

 お昼休みの様子です。子どもたちは,元気に体を動かしていました。

 よく食べ,よく遊び,よく学べ! 秋を満喫しましょう!

お話パレット 本の掲示板 ハロウィンver.

画像1
朝晩が肌寒くなり,すっかり秋らしい空気になってきました。
「読書の秋」という言葉もありますが,お話パレットの本の掲示板に,
今の季節にぴったりな本が紹介されています。掲示板を見て本選びの参考にしてみてください。

放送朝会

画像1
 学年運動会の翌日の朝です。放送朝会がありました。

 今年は,全学年がそろって運動会を行うことができませんでしたが,対策と工夫を重ね,今年の「学年運動会」ができあがりました。

 校長先生が,放送朝会で,各学年のがんばりやすばらしさをほめてくださいました。さらに,いろいろ制約がある中での計画委員会の取組もほめてくださいました。

 どの学年も,背すじがピン!とのびて,真剣に,そしてうれしそうに校長先生の言葉を聞いていました。

 がんばったからこその,誇らしげな顔でした。

 おうちでもたくさんほめてもらったことでしょう。
 保護者の皆様,温かい見守りと,熱い応援を,本当にありがとうございました。

明日は 学年運動会の日!

画像1
画像2
画像3
明日10月6日は,いよいよ「学年運動会」の日です。
6年生が,会場の準備をしてくれました。計画委員会の子どもたちも,スローガンを掲示し,準備万端です。
明日は,よいお天気になりそうです。みんなの力がいっぱい発揮できますように!

学年運動会に向けて〜計画委員会の活動〜

 今年度の運動会は中止となり,学年ごとに日頃の体育科の学習成果を発表する「学年運動会」を行うことになりました。学校のみんなで集まることはできませんが,たとえ,学年ごとの行事であっても,同じ目標に向かって,全校で気持ちをひとつにして頑張っていることに変わりはありません。
 計画委員会の子どもたちは,学校全体で,この学年運動会に向けてがんばっていくために,さまざまな工夫をこらした3つの活動をしています。「スローガン」「ストレッチダンス」「拡大プログラム」・・・この3つです。来週10月6日には,学年運動会で,全校のつながりが,より強いものになりますように!スローガン「みんなでつながれ!限界突破!」のもと,できる活動には制限がありますが,工夫とやる気には限界を設定せず,がんばっています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp