京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:158
総数:609699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

1学期が終わりました

画像1画像2画像3
2ヶ月間の休校から始まった1学期。6月1日からは「新しい生活様式」の中での学校生活が始まりましたが,錦林小学校の子どもたちは,どの子も本当によくがんばりました。毎朝の検温から始まり,マスクの着用,こまめな手洗い,ソーシャルディスタンス・・・。不安なことや,がまんしなければならないことも,たくさんあったはずですが,まじめに,いっしょうけんめい,子どもたちは,学校での学びに取り組みました。本当にえらかったと思います。
今日は,1学期終業式の日。大掃除も行いました。蒸し暑い中でしたが,教室や廊下,本棚などをスッキリ,ピカピカに。掃除で手が汚れた子どもに,「手を洗おうね。」と声をかけると,「言われなくても,できるよ。自分で『考える・決める・実行する』でしょ?」と返されてしまいました。「本当だね。失礼しました。」と,こちらの方が恥ずかしくなりました。子どもたちの中に,すっかり,自分の体を守るための行動様式が定着していることに,うれしくなりました。
明日からは夏休み。「気をつけて帰ろうね。」「元気に過ごしてね。」と,帰る支度をしている子どもたちに声をかけると・・・「さようなら!」マスク越しに,かわいい挨拶の声を響かせて,たくさんの子どもたちが帰っていきました。

どうか,子どもたちが,夏休みの間,健康に・安全に過ごせますように。

保護者の皆様,地域の皆様,1学期の間,ご協力いただき,ありがとうございました。

「生き方探究パスポート」への温かいメッセージ ありがとうございます

画像1画像2
 個人懇談会では,保護者の方にお子様の「生き方探究パスポート」をご覧いただき,メッセージを書いていただきました。お子様の成長を願う想いの込められたメッセージを見ていると,こちらも温かい気持ちになりました。
 子どもたちにとって,自己有用感を醸成させたり,自分自身を客観的に見つめたりするためには,保護者の方からのメッセージの力はとても大きいです。子どもたち一人一人のキャリア発達を促すために,今後も「生き方探究パスポート」を活用していきたいと思います。

1年生を迎える会

画像1画像2
 30日(木)2・3時間目,1年生を迎える会を行いました。休業期間が明けてから,行事などの実施が難しい中でしたが,5・6年の計画委員の提案から始まり,感染症対策をしっかりとした上で,素敵な会を行うことができました。
 各学年からの工夫したお祝いに,1年生も満足顔!最後は素晴らしい歌のお返しもして,思い出に残る迎える会になりました。

みんなの幸せを祈って・・・

画像1画像2
 祇園祭の季節です。

 今年は,コロナの影響で,山鉾巡行や宵山行事など多くが中止となっていますが,祇園祭は,もともと疫病退散から起こったお祭りです。

 こんな時だからこそ,みんなの安全と無事を祈りたいですね。

 京都ももうすぐ梅雨明け,そして,1学期が終わります。

雷雨への対応

天候が回復しました。
待機していた児童を下校させます。

緊急 雷雨への対応

激しい雷のため,児童は下校せず,現在学校で待機をさせています。
天気が回復し次第,下校させます。
お迎えに来られる場合は,職員室にお声かけください。待機場所のご案内をいたします。.

さすが!6年生!

 昨日から始まった「錦林小学校 かたつむり大作戦」。全校児童が廊下をゆっくり歩くように6年生が呼びかけを行っています。効果は抜群!さすが,最高学年です。廊下を走る子どもが激減しただけでなく,他の学年の子どもたちどうしで,「走ったらだめだよ。」「歩こう!」と,お互いに声をかけ合う姿も見られるようになりました。
画像1
画像2
画像3

計画委員会 始動!

画像1画像2画像3
計画委員会(児童会本部)の活動がスタートしました。
今年度は,6年生6名・5年生6名の,合わせて12名の子どもたちが活動します。
6月1日の学校再開の日,校長から,5年生・6年生に向けて,
「新しい生活様式の中での学校生活が始まります。制限やがまんが多い毎日になりますが,高学年のみなさんの力で,錦林小学校のみんなの学校生活がよりよいものになるよう,アイデアを出してほしいと思います。」という話をしました。
その言葉を受けて,計画委員会が,このたび,初めてのプロジェクトを立ち上げます。そのための話合いを今週から始めたところです。
例年と同じような活動は難しいこともありますが,12人で,知恵をしぼって,工夫とやる気いっぱいで活動を始めようとしています。
プロジェクトのなかみは,まだ内緒。全校の仲間が,いきいきと毎日を過ごせるように,計画を進行していきます。お楽しみに。

みんなでがんばった6月・・・!

画像1
画像2
画像3
 世の中や学校が大きく動いた6月でした。

 長い休校期間を経て,6月1日ようやく学校再開となりました。本当に長かったです。この日をどんなに待ちわびたことか・・・。子どもたちの笑顔や元気な声を,教職員全員が心からうれしく思いました。

 不安がなかったわけではありません。新しい生活様式や新しい学校生活を作ろうと,子どもたちも教職員も,懸命に取り組んできました。

 授業形態や,給食の配膳の仕方など,学校生活において大きく変わったところもたくさんあります。「3密」を避けるために,環境整備をし,学びの場を工夫し,何度も改善や改良を重ねました。この間,おうちの方には,学校へのご理解ご支援をいただき,心より感謝しています。

 今週から健康観察カードは,日付の印刷されたピンク色のカードに変わっています。朝のお忙しい時間にお手数をおかけいたしますが,引き続き,検温をはじめ,お子さんの健康管理と健康観察に,ご協力をお願いいたします。

おはなしパレットからのお知らせ

 6月から学校が再開されました。おはなしパレットもみなさんに読聞かせをしたいという気持ちでいっぱいですが,新型コロナウイルス感染拡大予防のためにもう少し活動を自粛したいと思います。
 赤階段横の掲示板をリニューアルしました。ぜひご覧ください。また,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp