京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up237
昨日:258
総数:606980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

計画委員会 始動!

画像1画像2画像3
計画委員会(児童会本部)の活動がスタートしました。
今年度は,6年生6名・5年生6名の,合わせて12名の子どもたちが活動します。
6月1日の学校再開の日,校長から,5年生・6年生に向けて,
「新しい生活様式の中での学校生活が始まります。制限やがまんが多い毎日になりますが,高学年のみなさんの力で,錦林小学校のみんなの学校生活がよりよいものになるよう,アイデアを出してほしいと思います。」という話をしました。
その言葉を受けて,計画委員会が,このたび,初めてのプロジェクトを立ち上げます。そのための話合いを今週から始めたところです。
例年と同じような活動は難しいこともありますが,12人で,知恵をしぼって,工夫とやる気いっぱいで活動を始めようとしています。
プロジェクトのなかみは,まだ内緒。全校の仲間が,いきいきと毎日を過ごせるように,計画を進行していきます。お楽しみに。

みんなでがんばった6月・・・!

画像1
画像2
画像3
 世の中や学校が大きく動いた6月でした。

 長い休校期間を経て,6月1日ようやく学校再開となりました。本当に長かったです。この日をどんなに待ちわびたことか・・・。子どもたちの笑顔や元気な声を,教職員全員が心からうれしく思いました。

 不安がなかったわけではありません。新しい生活様式や新しい学校生活を作ろうと,子どもたちも教職員も,懸命に取り組んできました。

 授業形態や,給食の配膳の仕方など,学校生活において大きく変わったところもたくさんあります。「3密」を避けるために,環境整備をし,学びの場を工夫し,何度も改善や改良を重ねました。この間,おうちの方には,学校へのご理解ご支援をいただき,心より感謝しています。

 今週から健康観察カードは,日付の印刷されたピンク色のカードに変わっています。朝のお忙しい時間にお手数をおかけいたしますが,引き続き,検温をはじめ,お子さんの健康管理と健康観察に,ご協力をお願いいたします。

おはなしパレットからのお知らせ

 6月から学校が再開されました。おはなしパレットもみなさんに読聞かせをしたいという気持ちでいっぱいですが,新型コロナウイルス感染拡大予防のためにもう少し活動を自粛したいと思います。
 赤階段横の掲示板をリニューアルしました。ぜひご覧ください。また,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1

今日の給食

今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・切干大根の煮つけ・赤だし」でした。鶏肉のてり焼きが大人気で,たくさんおかわりをする姿が見られました。「鶏肉とたまねぎの甘みがごはんに合っていた。」「とてもおいしい!また食べたい。」と喜んでいる様子でした。切干大根の煮つけや,赤だしも優しい味付けで,今日もおいしく楽しくいただきました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁」でした。おからさば丼(具)は,ごはんにのせて食べる献立なので,今日はごはんのおかわりをたくさんしてくれていました。さらに,トマトだご汁も大人気で,特に一つ一つ丸めて作る団子が人気でした。「団子がつるつるでおいしい」「団子がほんのりトマトの味がしておいしい」「トマトが甘い」と大満足の給食でした。
画像1画像2

ご協力ありがとうございました

 本日6月19日の下校にあたり,保護者の皆様には,お迎えにご協力いただき,ありがとうございました。すべての児童の下校が無事に完了いたしました。
 6月22日(月)の登校は,通常どおり行う予定です。警察と連携し,パトロールの強化を行います。
 

緊急 【緊急】本日の下校について

左京区内で本日午前,事件が発生し,犯人が刃物を持って逃走しています。
1・2年生は,5校時終了後,下校せずに学校にしばらく待機させます。
3〜6年生は,予定通り6校時まで授業を行います。
6校時終了時点で事件が解決していなければ,児童全員,保護者の方に迎えに来ていただき,一緒に下校してもらいます。
その場合は,14時45分ごろに,学校にお迎えをお願いいたします。
事件が解決しましたら,改めてメール配信・HP掲載いたします。

今日の給食

今日は月に一度の和献立の日でした。和食を味わう献立になっています。今日の献立は「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁」でした。朝から「お肉だ!」とわくわくしている様子で,給食カレンダーを何度も見に来る子もいました。「お肉がごはんに合う」「もずくがつるんとのどを通った」「だしがきいていておいしい」と和食の良さを味わって食べました。
画像1画像2

ウォーミングアップ期間が終わりました

 学校再開から2週間。これまでは,半分の人数で隔日登校を行ってきましたが,本日より,全員登校となりました。
 子どもたちは,久しぶりに会う学級・学年・学校の仲間と一緒に学び,活動することの喜びを,感じていたことと思います。その思いは,私たち教職員も同じです。子どもたちのたくさんの笑顔が,ようやく学校に戻ってきて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 感染防止のため,新しい生活様式の中で学校生活を送ることは,子どもたちにとって我慢することも多く,窮屈な面も確かにあります。しかし,少しずつその生活の在り方に慣れ,さまざまな制限がある中でも楽しく充実感のある学校生活を送ることができるよう,教職員が一丸となって支援していきたいと思います。もちろん,まだまだ感染防止対策を緩めることなく,安全を最優先に考えて取り組みます。
 2週間のウォーミングアップ期間を終え,来週からは,本格的な教育活動が始まります。子どもたちの体調を見ながら,徐々に休み時間の活動なども,幅を広げていきたいと考えています。ご家庭でも,引き続き,登校前の健康観察,マスクの着用,手洗いの徹底などにお取り組みいただき,子どもたちが元気に学校生活を送ることができますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」でした。今日から全員登校が始まり,久しぶりにクラスみんなで給食を食べました。「高野どうふがかんだ時に汁が出てくるのが好き」「ごま酢煮があまずっぱい」「おかわりしたよ」としっかり食べている様子でした。今日もおいしく楽しくいただきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp