京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up5
昨日:133
総数:457511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
40分授業・7校時までの授業・補習等を行っています。下校時刻については,おたより・予定表を確認してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 理科「しぜんかんさつたんけん隊」

画像1
画像2
画像3
 自然観察に出かけました。

 季節は,もう夏。虫めがねの使い方を学習して,いざ北庭へ。

 みんな,虫めがねの使い方の約束をちゃんと守って,うれしそうに観察・・・。
「こういうのがやりたかったのよ!」
「楽しいわあ!」という雰囲気が,ひしひしと伝わってきました。

「大きさをメモしとかなあかんで。」
「絵は,さっさっとね。」
と,おたがいに声をかけ合っているところも,なんてすてきな「たんけん隊」!

3年生 図工科「わかばは自分色」

画像1
画像2
画像3
「わかば」に色をぬりました。パスで混色をして,色作りを工夫します。

 ひとりひとりのわかばが,自分色に伸びていきますように・・・。

 みんな心をこめて,いろいろ工夫しながら,いっしょうけんめいぬっていました。

ウォーミングアップ期間が終わりました

 学校再開から2週間。これまでは,半分の人数で隔日登校を行ってきましたが,本日より,全員登校となりました。
 子どもたちは,久しぶりに会う学級・学年・学校の仲間と一緒に学び,活動することの喜びを,感じていたことと思います。その思いは,私たち教職員も同じです。子どもたちのたくさんの笑顔が,ようやく学校に戻ってきて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 感染防止のため,新しい生活様式の中で学校生活を送ることは,子どもたちにとって我慢することも多く,窮屈な面も確かにあります。しかし,少しずつその生活の在り方に慣れ,さまざまな制限がある中でも楽しく充実感のある学校生活を送ることができるよう,教職員が一丸となって支援していきたいと思います。もちろん,まだまだ感染防止対策を緩めることなく,安全を最優先に考えて取り組みます。
 2週間のウォーミングアップ期間を終え,来週からは,本格的な教育活動が始まります。子どもたちの体調を見ながら,徐々に休み時間の活動なども,幅を広げていきたいと考えています。ご家庭でも,引き続き,登校前の健康観察,マスクの着用,手洗いの徹底などにお取り組みいただき,子どもたちが元気に学校生活を送ることができますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

4年 図工 「絵の具で夢もよう」

本日から全員登校が始まりました。
朝からにぎやかな声が聞こえて
担任一同,うれしい気持ちでいっぱいでした。

4年生最初の図工は「絵の具でゆめもよう」の学習です。
いつもは筆を使って紙に絵を描きますが,
今日は筆以外にもたこ糸やビー玉を使って,
紙に不思議な模様を描きました。

出来上がった模様をみて,
「顔に見える!」「もっと色を混ぜてみたらどうなるかな」と,
楽しんでいる姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 理科との出会い

画像1
画像2
 今日から,クラスのみんながそろいました。長かったですね。久しぶりに会う友だちに,みんなうれしそうでした。

 今日は,初めての理科の授業がありました。

「理科って,なあに?」
「どんなことを学習するの?」
「どうやって学習するの?」
 みんな興味津々でした。

 今日の課題は,ちがいを知らない宇宙人に,「モンシロチョウとアゲハのすがたをせつめいしよう」です。
 3年生の子どもたちは,「よーし!」と勢いよく書きすすめ,
「はーい!」と元気に挙手していました。

 そして,生き物のすがたをせつめいする3つのポイントを,見事に導き出しました。

今日の給食

今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」でした。今日から全員登校が始まり,久しぶりにクラスみんなで給食を食べました。「高野どうふがかんだ時に汁が出てくるのが好き」「ごま酢煮があまずっぱい」「おかわりしたよ」としっかり食べている様子でした。今日もおいしく楽しくいただきました。
画像1画像2

1年 本葉がでたよ

画像1画像2
休耕期間中に植えた朝顔が,ぐんぐんと成長してきました!

たくさんの葉,伸びたつる。
元気に育っている喜びを感じながら,みんなで朝顔の観察をしました。

よーく見ると,
「はっぱに,すじが ある!」
「毛がはえていて,ふわふわしてる・・・」
など,たくさんの気付きがいっぱいです。

早くきれいな花が咲くといいな!

1年 国語科「なんていおうかな」

画像1
今日の国語の授業では,「こんな時,なんていおうかな?」を勉強しました。

朝,教室に入る時は「おはようございます!」
友だちがこけてしまったら,「だいじょうぶ?」
職員室に入る時には,「しつれいします。」
などなど・・・。

これから学校で生活していく中で大切なことを,実際に言ってみながら学習しました!

明日から全員登校!

画像1画像2画像3
 A,B,2グループに分かれての登校が今日で終わり,明日からいよいよ全員登校です。

 隔日登校の間,コロナ対策の新しい生活様式を,学校生活の中で実践してきました。

 健康観察カードの提出や,手洗いの習慣,学習や生活の場でできるだけ距離を保ちながら行動することなど,全学年の児童と全教職員で取り組んできました。とりわけ,給食に関しては,細心の注意をはらって,いろいろやり方が変わりました。

 明日から,いよいよ全員集合です。みんながそろい,新しいクラスの友達と,みんなで安全に楽しくすごしましょう。

3年生 初めての社会科

画像1
画像2
 3年生から始まった社会科学習は,「学校のまわりの様子」からスタートです。

 ここで,錦林小学校の地の利を早くも実感しました。平安神宮,岡崎公園,美術館,動物園,みやこめっせ,川端警察署,京大病院,聖護院・・・と,名だたる文化施設や公共施設が,子どもたちからポンポン出ます。なんと,魅力的な校区でしょう。

 そして,地図と方位磁針を使って,方位の学習をしました。

 これから,京都市のことをたくさん学習していきますよ。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp