京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up129
昨日:158
総数:609778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

給食が始まりました。

長い休校期間を終えて,学校が再開され,今日から給食が始まりました。朝から,給食が楽しみだとわくわくしている様子でした。今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁」でした。一年生は初めての給食でしたが,魚の骨をきれいにとって食べていました。「おいしい」「給食がうれしい」とおいしく楽しくいただきました。
画像1

今日から給食!

画像1
画像2
画像3
 学校が再開し,今日から給食が始まりました。待ちのぞんだ給食です。

 安全のために,これまでとは,当番の仕事や,配膳の仕方が大きく変わりました。ご家庭では,個人持ちのエプロンや三角巾など協力していただき,ありがとうございます。

 当番の子も,当番以外の子も,先生の指示をしっかり聞いて,慣れようとがんばりました。

 ・・・と,いろいろ変わりましたが,食べ始めたら,「あ〜,これこれ!この味!」と安心感となつかしさとうれしさがこみあげてきました。

 温かくて,おいしくて,安心して食べられる給食に感謝して,みんなで安全対策を実践していきます。
 
 

「新しい生活様式 図書館編」

画像1
画像2
画像3
 学校図書館も,「密」を避けるために,リニューアル作業をしました。

 出入口を増やしたり,書架を移動したり,図書の配架をかえたりしました。

 また,手洗い蛇口を使いやすいように,周辺の整理もしました。

 学校図書館開館まで,もう少し待ってくださいね。

教職員全員による毎日の【消毒タイム】

画像1
錦林小学校では新型コロナウイルス感染症対策として,以下の対策を講じ,児童の健康管理と感染拡大防止に努めています。

★毎朝をはじめ,活動中の丁寧な健康観察
★マスクの着用
★こまめな手洗いの徹底
★多くの子どもたちが手を触れる箇所の毎日の消毒の徹底
★座席配置の工夫,換気の徹底等の「3密」回避

<消毒の徹底>
適宜の消毒に加え,毎日,教職員全員による「消毒タイム」の時間を設定しています。多くの児童が手を触れる箇所(ドアノブ,手すり,スイッチ,共用する器具等)は,消毒用エタノールによる消毒を行っています。

「新しい生活様式 給食編」

画像1画像2画像3
 新型コロナに伴う「新しい生活様式」の中でも,「学校給食」に関しては,さらに安全対策を講じます。そのために,今までとちがうことがいくつもあります。

 全学年で,給食に関わる指導をしました。

 手洗い,消毒の徹底はもとより,給食室での密を避けるために時差をつけたり,多くの児童が手を触れることを減らすために,運搬や配膳の方法を変えたりします。

 いよい来週から,給食が始まります。児童には実践を通して,行動を身につけられるようにします。

 ご家庭では,お箸,ランチョンマット,マスクに加えて,当番の児童は,個人持ちのエプロン,三角巾,保管用の袋(きんちゃく袋など),ご協力をお願いいたします。

みんなで学ぶ,みんなで作る「新しい生活様式」

画像1
画像2
画像3
 A・B2グループに分かれて,隔日登校が始まりました。

 児童は,登校すると,まず手洗いをして,健康観察カードを提出します。今までとちがうことがたくさんあります。

 今日は,全学年が「そもそもコロナとは・・・」について学習し,飛沫感染や接触感染を防ぐための生活について,考え,話し合い,実践しました。

 学校は,たくさんの児童がすごす場所です。電気のスイッチ,ドア,水道のじゃぐち,手すり・・・多くの人の手が触れます。どんな場面で,どんな場所で,どう行動するか,具体的に学習しました。

 児童自身がすること,家庭でしていただくこと,教職員がすること,そして何よりみんなで互いに気をつけながら行動することで,「新しい生活様式」を作っていきます。

学校再開の日です

「おはよう」と元気な声が校内に響き,子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
学年ごとに集まる分散登校の形になりましたが,今日から待ちに待った学校再開です。
3か月に及ぶ臨時休業。少しずつ,少しずつ子どもたちの生活リズムを元に戻していけるよう,丁寧に取り組んでいきます。
今日は学年で集まって,学校が今日から再出発することを伝えたり,学校や学年の約束を確かめたりしました。明日から11日(木)までは,子どもたちがA・Bの2グループに分かれての隔日登校となります。
感染症対策にみんなで取り組みながら,子どもたち一人一人が安全に,そして安心して過ごしていけるよう,教育活動をすすめていきます。保護者・地域の皆様,どうか今後ともよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

学校の再開にあたって

画像1
 6月1日より,学校の教育活動を段階的に再開することになりました。約3ヶ月に及んだ臨時休業期間を終え,ようやく子どもたちの元気な姿が学校に戻ってまいります。
 休校期間の間,保護者の皆様,地域の皆様には,大変なご心配とご不便をおかけしました。そのような中で,錦林小学校の子どもたちをしっかりと温かく,家庭や地域で見守り,励まし,育てていただきましたことに,心より感謝申し上げます。
 学校の再開は「段階的に」行われます。しばらくは,分散登校・午前中授業などが続きますし,そのあと6月15日からの通常授業開始にあたっても,まずは,しばらく離れていた学校生活のリズムを取り戻すこと,友達や担任をはじめとする教職員との関係を築き直すこと,そして何より,感染防止に重点をおいて自分自身の健康・安全を守ることに,子どもたちがしっかり取り組めるよう,教職員が一丸となって取り組んでまいります。保護者の皆様・地域の皆様におかれましても,新たに学校生活のスタートをきる子どもたちを,応援していただければ幸いです。
 今後とも,これまで以上のご理解ご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

                     令和2年5月29日
                     京都市立錦林小学校 校長  

 なお,錦林小学校における感染防止対策を掲載しております。ご協力をよろしくお願いいたします。                                   →<swa:ContentLink type="doc" item="111042">錦林小学校における感染防止対策</swa:ContentLink>

学校運営協議会  図書館活用部会より

みなさん,お待ちかね,トリボン第4話です。読んでみてくださいね。

お話は こちら→トリボンの夢

学校評価結果等

令和2年度学校評価年間計画
詳細はこちらです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp