京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:255
総数:607129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

【自学自習】のすすめ

画像1
 臨時休業中,担任が課題を準備して,各家庭に届けています。内容を確認していただき,計画を立てて取り組んでくださいますよう,よろしくお願いします。普段の学校生活の中で学習できることが一番なのですが,それができない今,子どもたち一人一人が「自学自習の力」を高めていってほしいと思います。

 そこで,各ご家庭でもプリントアウトなどをして活用できるよう,ホームページに学習予計画表を掲載しておきます。計画を立てることがまず大切ですが,それを振り返ることが重要です。そして,その振り返りをもとに,また新たに次のめあてを立てることで少しずつ高まっていくのではないかと考えています。
 【学習に取り組む時間】【ストレッチなど体を動かす時間】【好きなことをする時間】【お手伝いをする時間】など,作成した計画にそって取り組み,振り返りながら修正を加えて次につなげる。こんな機会だからこそ,「自学自習の力」を身につけてみませんか?

学習予計画表 (←クリック)

学校運営協議会 図書館活用部会より

 トリボンの第2話を紹介します。ぜひ,読んでみてくださいね。

お話はこちら→トリボンと ともだち

学校運営協議会 図書館活用部会より

 図書館活用部会のみなさんが,錦林小学校の子どもたちのために,お話をつくってくださいました。これから,何回かに分けて紹介していきます。楽しみですね。ぜひ,読んでみてください。
 図書館活用部会の皆様,ありがとうございます。

 お話はこちらに→トリボンたんじょう

読み聞かせをしてみませんか〜図書館活用部会より〜

この休校期間に,ご家庭で教科書の読み聞かせをしてみてはいかがですか?
誰でも知っていることを聞く時は,その話に入っていきやすいですよね?教科書に載っていることも「あっ,聞いたことがある〜」となれば,お子さんが授業にスッと入っていきやすいと思います。学校が始まったら,
笑顔で授業に参加できるように,絵本の読み聞かせのような感じで,教科書を読んでみませんか?教科書は実はおもしろいお話の宝庫なのです!

★教科書読み聞かせのポイント
◎まず自分が楽しむ/お勉強モードは捨てる
ご自身が「へえ〜そうなんだ」「これ読みたいな」「おもろいな」というものを選び
ましょう。歴史好きなら社会,実験好きなら理科を読んでみるのもいいですよ。教科書
を読むと,知っているつもりだったけど実はこうだったのか!自分の習った時と違う!
と新発見することもあるので,先にこっそり読んでおくことをおススメします。

◎自分なりの読み方でOK
感情をこめて読まないとダメだなんてことはありません。ただ読むだけでもいいのです。耳から入ってくる楽しさがありますから,音で聞こえてくるというのが読み聞かせのいいところなのです。「、」「。」のところは間をとるといいですよ。

◎ちょっとひと工夫したい時に
〜読み聞かせメンバーがやっている工夫をお教えします〜
☆なりきりモノマネ読み🎤某アナウンサー調で国語の話を読んでみたら・・・
⇒「何それ?似てないし」と言われたけど,普通に読むより聞いてくれた。
次の機会に,実践例をご紹介します。お楽しみに!

学校運営協議会 図書館活用部会からのごあいさつ

みなさん,こんにちは。わたしたち図書館活用部会は,子どもたちと図書館をつなぎ,より楽しく,身近に本を手にとってもらう,お手伝いをしています。
ふつうに学校があるときには,週に一度,朝の教室で本を読み聞かせる「おはなしパレット」や,図書館の本を整理・補修する「図書館ボランティア」などの活動をしています。

思いもよらない春をむかえましたが,家でたのしく,充実した時間をすごすのに,本は昔ながらの,誰より頼もしい友だち,といってよいかもしれません。
学校が再開するまでのあいだ,わたしたち図書館活用部会は,このHPをお借りし,保護者の皆さんがご家庭で本を手に取り,子どもたちに読んできかせるための,ささやかなヒントや,みじかい「おはなし」を発信していこうと思います。よろしくお付き合いください。

学校が再開したら,「おはなしパレット」や「図書館ボランティア」の,あらたなメンバーの募集もはじめます。ご興味のあるかたは,是非お気軽にのぞいてみてください。

図書館活用部会メンバー一同より

重要 学習コンテンツのテレビ放送・配信について

 新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のため,臨時休校となり,皆様には,大変ご心配をおかけしております。当初予定していた登校日の取組も中止となり,現在,学校としましては,子どもたちの健康状態や,生活の様子,家庭学習の状況等についての確認のため,各担任よりご家庭にご連絡させていただいているところです。

 さて,このたび,京都市教育委員会により,各学年各教科等で主に4月に学習する予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案したりする内容のコンテンツ動画が作成されました。以下のとおり,近日中に,テレビ放送されるとともに,動画投稿サイトにても配信される予定ですので,お知らせいたします。

 このコンテンツ画像では,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等について,学年ごとに作成されており,1本15分〜30分の構成で約60本あります。各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信されます。
 ・配信される動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が発行されます。
 ・ジュニアタイムズの紙面内容は,京都新聞社,京都市教育委員会,各校HPでも即日公開されます。
 
番組表はこちら →KBS番組表  がんばれ!京都の子どもたち

学校評価(R1後期)

学校評価(R1前期)

臨時休校期間中の登校日「中止」のお知らせ

 本日4月10日に行われた,京都府知事・京都市長による,「緊急事態宣言」発令の要請を受けて,休校期間中に実施を予定していた登校日の取組を中止します。
臨時休校期間中の登校日「中止」のお知らせ (←詳しくは,こちらをご覧ください)

令和2年度 校時表

令和2年度から「校時表」が変更になっています。
1時間目と2時間目,3時間目と4時間目の間に5分の準備時間を設けました。
45分の授業時間をしっかりと確保し,授業の内容を充実させることがねらいです。
児童も教員もタイムマネジメントをしっかりとできるように取り組みます。

<swa:ContentLink type="doc" item="102066">校時表</swa:ContentLink> (←クリック)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp