京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:255
総数:607016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

全校のみんなで考えよう 〜2月の朝会〜

 2月の朝会は,子どもたちが中心になって,全校のみんなで学校生活について考えていく集会になりました。
 まず,児童会のよびかけで,あいさつについて考えました。3学期は,これまで,学校の子どもたち一人一人が,自分なりのあいさつについての目標を決めて取り組んできました。今日の朝会では,児童会役員の子どもたちが,はじめに「こんなあいさつをしている人はいませんか?」と,よくない挨拶の礼を演技で示しました。それに対して,フロアーの子どもたちが「もっと大きな声で」「笑顔で」「気持ちをこめて」といった改善案を発表していきました。最後に,その改善案を生かしたすてきなあいさつの例を,児童会の役員の子どもたちが,もう一度演技で示し,「これからもあいさつを頑張って,すてきな錦林小学校にしていきましょう」と呼びかけました。
 次に,給食委員会の子どもたちが,給食週間の取組を振り返り,「なんのために食事をするのか」「なぜ給食をしっかり食べることが大切なのか」について発表し,みんなで考えていきました。
 自分たちの学校をよりよくするために,子どもたちの中からさまざまな声があがりました。学校生活の問題をみんなで一緒に考えていこうとする「社会参画」につながる姿勢が感じられる集会となりました。
 最後に,大文字駅伝をはじめ,運動や学習で頑張っている子どもたちの姿の紹介があり,自分の目標に向かって努力すること,今年度の学校みんなのめあて「なりたい自分」を目指してがんばることの大切さについてもみんなで確認することができました。
画像1
画像2
画像3

緊急 学級閉鎖について

おはようございます。本日の朝の健康観察の結果,2年2組について,インフルエンザ,発熱での欠席が多く,給食後,下校することにしました。また,2月14日(木)まで学級を閉鎖します。なお,本日の児童館・学童クラブの受け入れ態勢はできています。2年2組の児童で学童クラブに行く予定の児童は,給食後,児童館に行きます。ご都合が悪い場合は児童館に直接ご連絡ください。

大文字駅伝大会が終わりました

 2月10日(日),大文字駅伝大会が行われ,本校6年児童が,寒空の中,都大路を駆けぬけました。全員,無事に完走し,たすきをつなぐことができました。
 これまで,応援してくださった,保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

大きな まねきねこを 作ろう 〜ゆめいろ学級〜

 ゆめいろ学級の子どもたちは,「小さな巨匠展」に出品する合同作品を作るため,養徳小学校に出かけました。そこで,左京南支部の育成学級のともだちと一緒に,大きなまねきねこを作りました。
 はじめに,新聞紙をたくさんまるめて袋につめ,巨大まねきねこの形を作ります。そこに和紙や色紙を丁寧に貼り付けていきます。大きなまねきねこを作るのは大変でしたが,他校のともだちとも力を合わせて,りっぱな作品が完成しました。
 「小さな巨匠展」では,この合同作品といっしょに,一人一人が作った小さなまねきねこも展示される予定です。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 2月1日(金)の5時間目に研究発表会が行なわれ,たくさんの方が授業を見に来られました。5時間目は道徳の授業でした。子どもたちは少し緊張しながらも,意見を出し合い,しっかりと考えていました。見に来られた方々からも,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

再掲 学級閉鎖のお知らせ

おはようございます。本日の朝の健康観察の結果,1年1組について,インフルエンザ,発熱での欠席が多く,給食後,下校することにしました。また,2月1日(金)まで学級を閉鎖します。なお,本日の児童館・学童クラブの受け入れ態勢はできています。1年1組の児童で学童クラブに行く予定の児童は,給食後,児童館に行きます。ご都合が悪い場合は児童館に直接ご連絡ください。

昔の道具 〜3年〜

 地域の方々にお世話になって,今年度も3年生が,昔の道具についての学習をしました。
「昔の道具について知る」「七輪で火をおこす」「石うすで粉をひく」の3つのグループに分かれて体験していきます。
 昔の道具の使い方について,地域の方々が一つ一つ丁寧に教えてくださいました。合間には,古くから伝わるわらべうたなども歌って教えていただくなど,ふれあいを通して,3年生はたくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

緊急 学級閉鎖のお知らせ

おはようございます。本日の朝の健康観察の結果,1年1組について,インフルエンザ,発熱での欠席が多く,給食後,下校することにしました。また,2月1日(金)まで学級を閉鎖します。なお,本日の児童館・学童クラブの受け入れ態勢はできています。1年1組の児童で学童クラブに行く予定の児童は,給食後,児童館に行きます。ご都合が悪い場合は児童館に直接ご連絡ください。

お琴クラブ 修了コンサート

 お琴クラブの子どもたちが,昼休みに本の広場にて,演奏会を行いました。修了コンサートです。子どもたちは,地域の先生方にお世話になって,1年間一生懸命に練習してきました。その成果を,全校の友だち,教職員の前で披露しました。心のこもったすばらしい演奏でした。これまでに,11月に行われたPTA行事でも演奏を行っていますが,この後は,2月2日(土)に行われる地域の行事でも披露する予定です。
画像1画像2

緊急 学級閉鎖に伴う学童クラブについて

本日の児童館・学童クラブの受け入れ態勢はできています。1年2組の児童で学童クラブに行く予定の児童は,給食後,児童館に行きます。ご都合が悪い場合は児童館に直接ご連絡ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp