京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up49
昨日:158
総数:609698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

10月の朝会

「『なりたい自分』をめざしてがんばる子」
 「友達のよさを認められる子」
 「集団や地域を大切にする子」
 今年度,錦林小学校が目指している子どもの姿です。子どもたちにも,ことあるごとに,全教職員が一丸となって伝えています。

 今日の朝会では,先日の運動会の練習の過程をみんなで振り返りました。1ヶ月余りの間,子どもたちが練習に真剣に打ち込む姿を写真で紹介しました。その中で,前述の3つの姿をひとつひとつ具体的に確認しました。
 「自分の目標に向かって,いっしょうけんめい努力する姿」
 「友達と話し合うことで,お互いのがんばりや考えを知り,それを自分の取組に生かす姿」
 「学校全体のことを考えて,みんなのために働く姿」
 この3つです。
 運動会の練習の過程で,この3つの姿が,いたるところで見られました。

 学校という集団の中で「『なりたい自分』を目指す」ということは,一人一人が好き勝手にやりたいことをするということではなく,いろいろな人の考えに触れながら,集団の中で学んだことを生かして,自分の力に変えていくということです。

 次に学校のみんなで頑張る学校行事は,11月の学習発表会です。学習発表会では,どんな自分になりたいか,どんな「なりたい自分」を目指すのか・・・・・。
 運動会とは違う内容の行事ですが,友達や仲間と一緒に一人一人が,さらに頑張ってくれることと期待しています。
画像1
画像2

学校のみんなのために

 運動会が終わりました。昨日は,閉会式のあと,5・6年生が後片付けを手伝ってくれました。雨の中,長いすが汚れてしまったので,今日の朝,もう一度,5年生がきれいに汚れのふき取りをしてくれました。ねじがゆるんでいたりするところがないかも点検してくれた5年生もいました。体育館にみんなで運び入れ,りっぱに最後までやりきってくれました。
 学校のみんなのために・・・。昨日の運動会の姿もりっぱでした。高学年としての自覚がしっかり育っています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

 運動会が終了しました。天候がよくない中での実施となりましたが,子どもたちは,力いっぱいがんばっていました。保護者の皆様,地域の皆様,延期やプログラム変更などで,ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。ご理解・ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会プログラム変更のお知らせ

 本日の天候を考慮して,各学年の「団体演技」・「団体競技」と児童会種目等を優先的に実施します。変更のプログラムは昨日学校より配布のお知らせにも記載しておりますとおり,下記の順で行います。

  プログラム名 学年
(前半の部 9:00〜)
   開会式   全員
1  全校ダンス  全員
2  エール交換  全員
3  ニコニコ ダンシング♪ 2年
4  きんりん いけ!いけ! ぴっかぴか 1年
5  キンリン・ウォーズ/最後のバンブー 4年
6  "Let`s Rock Soran with ALL STARS!!" 3年
7  帽子をとって Happiest! 5年
        休憩タイム    
8  World in Union
9  ひっぱれ!ひっぱれ!ファイティングつなひき Aグループ
10 入れなきゃ!出さなきゃ!ファイティング玉入れ Bグループ
11 三色対抗リレー(低学年) 低学年代表
12 三色対抗リレー(高学年) 高学年代表
        昼食・休憩     
(午後の部 1:30頃〜)
13 応援合戦 応援団
14 アドベンチャー オブ オールスターズ!!
〜たまごをまもれ!!〜3年
15 50メートル走 1年
16 障害物走だねー 4年
17 ハードル走 5年
18 ハードル走 6年
19 50メートル走 2年
20 80メートル走 3年
21 100メートル走 5年
22 インクレディブル きんりん キッズ 1年
23 勝負は最後までわからない! 2年
24 100メートル走 4年
25 100メートル走 6年
閉会式 全員

錦林だより10月号行事予定表訂正について

本日配布いたしました『錦林だより10月号』の行事予定表に誤りがございました。

 誤→10月13日(土)PTA土曜学習 親子バドミントン

 正→10月20日(土)PTA土曜学習 親子バドミントン

親子バドミントンは10月20日(土)です。申し訳ございませんでした。

錦林だより10月号

明日29日(土)の運動会を延期します。

29日(土)に予定しておりました運動会ですが,朝からの降雨が予想されており,その後も終日台風接近の影響を受け,天候がさらに悪化する旨の予報が出ております。
したがって,明日29日(土)については,運動会の実施を見送り,延期させていただきます。なお,29日(土)につきましては,5校時まで授業を行い,10月1日(月)は代休日といたします。
※29日(土)は,給食はありませんので,弁当・水筒を必ず持たせてください。
※29日(土)の運動会は,10月4日(木)に延期します。また4日(木)は給食があります。

運動会の練習 4年生

画像1
画像2
 雨がよく降ります。少しでも雨がやむと,運動場へ出て運動会の練習です。今日は,4年生が団体競技の練習をしました。地面がまだ少しぬれているので,用具などは持たずに,位置の確認を中心に練習をしました。用具を「持っているつもり」いわゆる「エア」の状態ですが,しっかり練習できました。4年生は,みさきの家の活動が9月11日まであったので,他の学年より練習期間が短かったのですが,もういつ本番を迎えてもよい状態になっています。あとは,当日のお天気だのみ。雨の予報,なんとかはずれてほしいです。

美しい錦林小学校に!

画像1
画像2
画像3
 3連休が終わりました。学校に誰もいなくても,校舎の中にはほこりがけっこうたまっているものです。
 校長室や職員室の前の廊下を,4年生がきれいに掃除してくれました。廊下においてある机や台の下までほうきやモップをくぐらせ,ぞうきんで窓もピカピカになるまで丁寧にふいていました。
 「みんなで力を合わせて,美しい錦林小学校にしましょう」
 掃除の時間に校内放送でいつも流れるフレーズです。その言葉通りの掃除をしている一コマでした。

雨の日の練習 5年生

 雨ふりの日が続いています。急に涼しくなり,過ごしやすくなったのはよいのですが,運動会の練習が運動場でできなくなることが増えてきました。各学年,工夫をして,屋内でできる練習に切り替えています。
 5年生は体育館で団体競技の練習をしました。学年で決めたコンセプトを徹底し,一貫性を持たせて子どもたちの意識を高めることができています。そのコンセプトと内容は当日のお楽しみ。子どもたちも担任も,抜群のチームワークと集団意識をもって,練習に励んでいました。
画像1
画像2

全校練習 1回目

 今日は,運動会の全校練習1回目を行いました。座席の位置確認,開会式や全校ダンス,縦割り競技など,全校のみんなで行う内容について,練習をしています。暑いぐらいのよいお天気のもと,みんな真剣に取り組むことができました。
 休み時間には応援団が応援の練習に励んでいます。運動会当日まであと10日。学校全体の雰囲気が運動会の色に染まってきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp