京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:158
総数:609680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

明日29日(土)の運動会を延期します。

29日(土)に予定しておりました運動会ですが,朝からの降雨が予想されており,その後も終日台風接近の影響を受け,天候がさらに悪化する旨の予報が出ております。
したがって,明日29日(土)については,運動会の実施を見送り,延期させていただきます。なお,29日(土)につきましては,5校時まで授業を行い,10月1日(月)は代休日といたします。
※29日(土)は,給食はありませんので,弁当・水筒を必ず持たせてください。
※29日(土)の運動会は,10月4日(木)に延期します。また4日(木)は給食があります。

運動会の練習 4年生

画像1
画像2
 雨がよく降ります。少しでも雨がやむと,運動場へ出て運動会の練習です。今日は,4年生が団体競技の練習をしました。地面がまだ少しぬれているので,用具などは持たずに,位置の確認を中心に練習をしました。用具を「持っているつもり」いわゆる「エア」の状態ですが,しっかり練習できました。4年生は,みさきの家の活動が9月11日まであったので,他の学年より練習期間が短かったのですが,もういつ本番を迎えてもよい状態になっています。あとは,当日のお天気だのみ。雨の予報,なんとかはずれてほしいです。

美しい錦林小学校に!

画像1
画像2
画像3
 3連休が終わりました。学校に誰もいなくても,校舎の中にはほこりがけっこうたまっているものです。
 校長室や職員室の前の廊下を,4年生がきれいに掃除してくれました。廊下においてある机や台の下までほうきやモップをくぐらせ,ぞうきんで窓もピカピカになるまで丁寧にふいていました。
 「みんなで力を合わせて,美しい錦林小学校にしましょう」
 掃除の時間に校内放送でいつも流れるフレーズです。その言葉通りの掃除をしている一コマでした。

雨の日の練習 5年生

 雨ふりの日が続いています。急に涼しくなり,過ごしやすくなったのはよいのですが,運動会の練習が運動場でできなくなることが増えてきました。各学年,工夫をして,屋内でできる練習に切り替えています。
 5年生は体育館で団体競技の練習をしました。学年で決めたコンセプトを徹底し,一貫性を持たせて子どもたちの意識を高めることができています。そのコンセプトと内容は当日のお楽しみ。子どもたちも担任も,抜群のチームワークと集団意識をもって,練習に励んでいました。
画像1
画像2

全校練習 1回目

 今日は,運動会の全校練習1回目を行いました。座席の位置確認,開会式や全校ダンス,縦割り競技など,全校のみんなで行う内容について,練習をしています。暑いぐらいのよいお天気のもと,みんな真剣に取り組むことができました。
 休み時間には応援団が応援の練習に励んでいます。運動会当日まであと10日。学校全体の雰囲気が運動会の色に染まってきました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 1年生

 1年生が団体競技の練習に励んでいます。何もかもが初めての1年生。運動会も小学生としては初めての経験になります。競技そのものの練習だけでなく,まっすぐならぶこと,たくさんの友達といっしょに歩くことの練習も大切に取り組んでいます。
 動きも覚えて,みんながいっしょうけんめい。当日のかわいい姿にご期待ください。
画像1
画像2
画像3

土曜読書の会

 あいにくのお天気でしたが,今年度第1回目の「土曜読書の会」にたくさんの子どもたちが集まりました。
 担当の教員から,秋にちなんだ本をたくさん読み聞かせしてもらい,子どもたちは,みんな本の世界に引き込まれていました。
 そのあとは,図書館にて,絵本のカバーを利用したしおりづくり,おしゃれなペーパーバッグづくりに挑戦。すてきな絵本をモチーフにした読書グッズができあがりました。
 ゆったりとした時間が流れ,おとなも子どもも,本の魅力を改めて感じるひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

運動場を きれいに!

 中間休みに,全校児童が運動場に出て,一斉に,小石拾いと草引きをしてくれました。これまでは,運動会の練習は体育館で行うことが多かったのですが,これからは,運動場で行うことが多くなってきます。転んだ時にけがをしないように,そして,みんなが使う運動場を少しでもきれいに。みんなでがんばってくれました。
画像1
画像2

運動会のスローガンを決めよう!

画像1
画像2
画像3
 先週の代表委員会の話合いを受けて,各クラスから,運動会のスローガンの案が集まってきました。学校のみんなで大切にしている「目指す子どもの姿」を,運動会でもだいじにすることを意識して,キーワードを探り,一つのスローガンにまとめる話合いを,7日の代表委員会で行いました。
 みんな真剣に,今年の運動会をよりよいものにしようと,意見を出し合いました。どの意見もすばらしいので,まとめるのに時間がかかりましたが,最終的には児童会で調整し,間もなく,今年のスローガンが発表される予定です。楽しみです。

青空と子どもの歓声が戻ってきました

画像1画像2
 台風21号が各地に大きな被害をもたらし,去っていきました。昨日は休校となりましたが,今日から通常通りの授業を再開しています。
 学校の中は,運動場の木々に一部点検が必要な個所が見られた他は,特に大きな被害はありませんでした。点検が必要な場所は,念のため立ち入り禁止とし,その他の場所で,休み時間に歓声をあげて遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。
 大変な状況だったのは,丸太町通りです。台風通過直後は,道路が一面枝葉に覆い尽くされていて,車も通りづらい状況でした。学校の正門前の歩道も同じ様子で,歩くことさえままならない状況でした。今日は,朝から,教職員が総出で掃き掃除をしました。地域の方々も手伝ってくださり,昼過ぎにはかなりきれいな状態になっています。
 屋内に一時避難させていた1年生のアサガオや,プランターの花々も元の位置に戻り,何もなかったかのように,太陽の下で輝いています。
「普通であることに感謝」今年度は大きな自然災害が続き,こんな思いが一層強くなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp