京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:607012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

運動会の練習 1年生

 1年生が団体競技の練習に励んでいます。何もかもが初めての1年生。運動会も小学生としては初めての経験になります。競技そのものの練習だけでなく,まっすぐならぶこと,たくさんの友達といっしょに歩くことの練習も大切に取り組んでいます。
 動きも覚えて,みんながいっしょうけんめい。当日のかわいい姿にご期待ください。
画像1
画像2
画像3

土曜読書の会

 あいにくのお天気でしたが,今年度第1回目の「土曜読書の会」にたくさんの子どもたちが集まりました。
 担当の教員から,秋にちなんだ本をたくさん読み聞かせしてもらい,子どもたちは,みんな本の世界に引き込まれていました。
 そのあとは,図書館にて,絵本のカバーを利用したしおりづくり,おしゃれなペーパーバッグづくりに挑戦。すてきな絵本をモチーフにした読書グッズができあがりました。
 ゆったりとした時間が流れ,おとなも子どもも,本の魅力を改めて感じるひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

運動場を きれいに!

 中間休みに,全校児童が運動場に出て,一斉に,小石拾いと草引きをしてくれました。これまでは,運動会の練習は体育館で行うことが多かったのですが,これからは,運動場で行うことが多くなってきます。転んだ時にけがをしないように,そして,みんなが使う運動場を少しでもきれいに。みんなでがんばってくれました。
画像1
画像2

運動会のスローガンを決めよう!

画像1
画像2
画像3
 先週の代表委員会の話合いを受けて,各クラスから,運動会のスローガンの案が集まってきました。学校のみんなで大切にしている「目指す子どもの姿」を,運動会でもだいじにすることを意識して,キーワードを探り,一つのスローガンにまとめる話合いを,7日の代表委員会で行いました。
 みんな真剣に,今年の運動会をよりよいものにしようと,意見を出し合いました。どの意見もすばらしいので,まとめるのに時間がかかりましたが,最終的には児童会で調整し,間もなく,今年のスローガンが発表される予定です。楽しみです。

青空と子どもの歓声が戻ってきました

画像1画像2
 台風21号が各地に大きな被害をもたらし,去っていきました。昨日は休校となりましたが,今日から通常通りの授業を再開しています。
 学校の中は,運動場の木々に一部点検が必要な個所が見られた他は,特に大きな被害はありませんでした。点検が必要な場所は,念のため立ち入り禁止とし,その他の場所で,休み時間に歓声をあげて遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。
 大変な状況だったのは,丸太町通りです。台風通過直後は,道路が一面枝葉に覆い尽くされていて,車も通りづらい状況でした。学校の正門前の歩道も同じ様子で,歩くことさえままならない状況でした。今日は,朝から,教職員が総出で掃き掃除をしました。地域の方々も手伝ってくださり,昼過ぎにはかなりきれいな状態になっています。
 屋内に一時避難させていた1年生のアサガオや,プランターの花々も元の位置に戻り,何もなかったかのように,太陽の下で輝いています。
「普通であることに感謝」今年度は大きな自然災害が続き,こんな思いが一層強くなりました。

通常通り

本日9月5日は,通常通り,授業を行います。

重要 9月4日(火)は 臨時休校です

 台風21号接近に伴い,9月4日(火)は,暴風警報の発令時刻にかかわらず,全市一律に,終日,臨時休校となります。
 子どもたちには,その旨のプリントを持ち帰らせますので,ご確認ください。
 なお,5日(水)以降については,従来の「暴風警報が発令(解除)された場合」に基づいて学校の教育活動を行います。よろしくお願いします。

運動会に向けて〜代表委員会〜

画像1画像2
 9月29日の運動会まで,あと1ヶ月となりました。2学期が始まり,どの学年・学級も,運動会に向けての準備・練習が始まっています。今年度は,学校の目指す子ども像「『なりたい自分』を目指してがんばる子」をもとにして,学校全体が,特に準備や練習で頑張る子どもたちの姿を大切にしようと取り組んでいます。
 学校全体としてがんばるめあてを表す児童会のスローガンも,このことを意識して子どもたちが話し合って決めていきます。今日は,3年生以上の各学級の代表委員が集まって代表委員会を行いました。運動会のスローガンの決め方について確認し,,来週までに各クラスで話し合って,スローガンにふさわしい言葉を考えてくることになりました。それぞれの代表委員の子どもたちは,確認したことを一生懸命にノートに書き留めていました。このノートを見ながら,このあと学級の友達に伝えていくことになります。
 代表委員は,児童会と学級をつなぐ大切な仕事を担っています。学級で話し合われたことが,次回の代表委員会で発表されて,全体のスローガンに反映されますように。
 子どもたちが,自分たちの学校をよりよくしようとがんばることは,社会参画の意識を高めることにもつながっていきます。ぜひ,力を発揮して活躍してほしいと思います。すばらしいスローガンができることを楽しみにしています。

新しいALT

画像1
 2学期から,ALT(英語のアシスタント教員)が新しく変わりました。Zander Anastasia(ザンダー・アナスタシア)先生です。アメリカから来ていただきました。
 初日は,それぞれのクラスで,自己紹介をしてもらったり,子どもたちと一緒に給食を食べたりしてもらいました。
 錦林小学校の子どもたちの中には,英語が大好きな子どももたくさんいます。また,日本に来て間もないので,日本語の勉強をしている途中だ という子どももいます。そんな子どもたちとも,たくさん英語で会話をしてもらいました。
 「名前が長いので,『アナ先生』と呼んでください。」
アナ先生は,自己紹介で,子どもたちに向けてこのようにお話をしていました(もちろん英語で)。これからの英語の学習がたのしみです。よろしくお願いします。

中間パレット

 錦林小学校では,学校運営協議会図書館活用部会の方々に,子どもたちへの本の読み聞かせや本の紹介などをお願いしています。「おはなしパレット」のみなさんです。いつも,ありがとうございます。
 今日は,2学期はじめての「朝パレット」「中間パレット」がありました。中間休みには,中間パレットが行われ,プレイルームにたくさんの子どもが集まりました。3冊の本を読んでいただき,どの子も,その素敵な読み聞かせに,聞き入っていました。
 学校の玄関には,おはなしパレットの予定と,お薦めの本の紹介などを載せた掲示板がありますが,今日から9月用の新しいものに作り替えていただいています。
 2学期も,子どもたちに,たくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp