京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:150
総数:609352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

夏休みも 子どもたちは がんばっています!

 猛暑の影響で,プールでの水泳指導は,メダカ教室をのぞいて中止となりましたが,27日(金)まで毎日続いた学習会には,多くの子どもたちが参加し,勉強をしてきました。
 各学年の教室では,1学期の学習の復習や夏休みの課題に,担任とともに向かう子どもたちの懸命な姿が見られました。また,ゆめいろ学級では,校外学習などに取り組んできましたが,27日は,「ゆめいろレストラン」の準備として,朝から家庭科室での学習を行いました。
 25日(水)に行われた全市水泳記録会には6年生の子どもたちが参加し,個人種目入賞やリレー準優勝の成績を収めています。
 この後も,部活動や図書館開放などが予定されていますが,来週からは,ほとんどの学びの場は,各家庭が中心となります。休みの間も,元気に,そしてめあてをしっかりもって過ごしてほしいと思います。
 がんばれ!錦林の子どもたち!
画像1
画像2
画像3

重要 「夏休みプール指導」について

猛暑が続き,京都府において高温注意情報が連日発表されております。
本校でも,昨日24日は,プールサイドの気温,プールの水温,ともにかなり上昇しておりましたため,午後のプールは中止といたしました。
今後もしばらくは,同様の状態となることが考えられますので,本日25日を含めまして,26日・27日も,午後のプールを中止いたします。
また,午前中のプールにつきましても,明日26日(木)のメダカ教室は実施する予定ですが,27日・30日は,中止といたします。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

25日(水) 午前:メダカ教室     午後:中止
26日(木) 午前:メダカ教室     午後:中止
27日(金) 午前:中止        午後:中止
30日(月) 午前:中止        午後は,予定していません。

24日(火) 午後からの「夏休みプール指導」(高学年)は中止します。

24日(火) 午後からの「夏休みプール指導」(高学年)は中止します。
連日暑い日が続いています。本日も午後よりさらに厳しい暑さになると思われます。熱中症などに対する警戒が必要と判断し,中止決定にしました。なお,明日以降も同じような状況が予想されます。よって,明日以降の判断は,その日の午前中に行い,12時前頃に,決定の内容をPTAメールとホームページにて掲載します。ご確認をよろしくお願いします。なお,校門付近にもホワイトボードにて掲示します。 

重要 夏休み中の熱中症予防について

 酷暑が続いています。保護者の皆様には,「夏休み中の熱中症事故の防止について」のプリントを,7月23日付けでお配りしていますので,お読みください。
 夏休み中に,プールや運動部活動を予定していますが,当日の天候(高温・降雨・光化学スモッグ等)によっては,活動中止,活動場所や活動内容の変更などの措置をとります。それに伴い,当初予定していた活動時間を短縮し,早めに帰宅させる場合もありますのでご了承ください。また,夏休み中は,校庭の開放は行いませんのでお知りおきください。
 プール・運動部活動の際はもちろんですが,学校への行き帰りだけでも,子どもたちはたくさんの汗をかきます。学校に来るときは,必ず水筒を持たせていただきますとともに,できるだけ帽子を着用させていただきますようお願いいたします。
 また,朝起きた時や学校に来る前には,子どもたちの健康状態を見ていただき,睡眠時間が十分でない場合や,体調がすぐれない場合には,無理をさせずに活動への参加を見送る等のご判断をお願いいたします。

明日の「おやじの会」たなごつりについて

明日の「おやじの会」たなごつりについて連絡します。
 連日暑い日が続いています。本日も京都府に高温注意情報が発表されています。このような状況の下,明日の「おやじの会」たなごつりについては,以下のように短縮して行います。
集合 8:30   本の広場(クーラー使用) … 釣りの「しかけ」つくり
解散 9:30頃  
☆暑い中ですので,タオル,水筒等を持参するなどして,熱中症対策をお願いします☆

酷暑が続いています

 毎日,厳しい暑さが続いています。
本校でも,子どもたちの安全と健康を最優先に考え,熱中症対策として,次のような取組を進めています。

○屋外での活動については,状況によって,時間短縮や活動内容の変更を行う(部活動を含む)
○健康観察の徹底
○水分補給の奨励  登下校時の帽子の着用の奨励
○教室のエアコンの設定温度を,状況によって通常よりも低くする
○玄関のミストの運用

 また,水泳学習に参加できない児童については,プールサイドで見学するのではなく,校舎内で他の学習をすることにしています。

 ご家庭におかれましても,子どもたちの健康状態をよく見ていただき,十分な水分補給・バランスのよい栄養摂取・休息や睡眠をしっかりとる などのご協力をお願いいたします。

夏を告げるもの

 西日本に降った大雨も上がり,今朝はセミの鳴き声が錦林小学校の周辺にも響いていました。そんな時に登校する児童が
「先生。セミ。」
と本校の垣根で羽化しているセミを見つけて教えてくれました。
 また,本校では8月に行われる江州音頭フェスティバルに参加する子どもたちの練習も,地域の女性会の方たちのご指導で行いました。
 あわただしく過ぎ去っていく時間の中,自然も生活も確実に夏が訪れてくるのを感じた1日でした。

週明けの様子

 先週末は,大雨のため,各地に大きな被害が出ました。6日の日は,京都市内の学校も休校となり,子どもたちは家庭で過ごすことになりました。土曜日・日曜日にわたっての様子はいかがだったでしょうか。中には,避難所となっている場所に移動された方もおられたかもしれません。
 今日は,久しぶりに良い天気となり,空が青いことに感謝する一日となりました。暑い一日でしたが,子どもたちは,学習に,運動に,よく頑張っていました。子どもたちの笑顔があふれる,普通の一日であることが,何よりうれしいことだと改めて感じました。
 今週は,大雨から一転,猛暑が予想されています。夏休みまであとわずかですが,子どもたちはもちろん,ご家族の方々,地域の皆様におかれましても,どうぞ健康にはご留意ください。 
 休校等の措置に関して,ご協力いただき,ありがとうございました。

重要 当面の連絡です。

当面の学校教育活動等について
1.7月7日(土)及び8日(日)について
 教育委員会より,学校教育活動等(部活動,土曜学習,その他地域行事等)について,児童・生徒,関係者等の安全確保を最優先に,原則中止(延期)すること。なお,本日時点で中止の判断を行わない場合も,警報(大雨・洪水等)発表状況に応じた実施など,適切に判断すること。という通知が出ています。これを受けて土,日の過ごし方についてご留意ください。また,今後の気象情報もご確認ください。

2.7月9日(月)のについて
 7月9日(月)については,本日(7月6日)と同様とします。
 昨日配布した「気象警報に伴う臨時休校の措置について」でご確認ください。

重要 本日の学校は,休校です。

午前11時現在,大雨・洪水警報が発令されています。本日の学校は,休校です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp