京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:150
総数:609359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

第一回  なかよしあそび

 今日は6月5日(火)のなかよしミーティングで集まった,なかよしグループのみんなで遊びました。
 鬼ごっこやふえ鬼をして力いっぱい走り回るグループ。大繩を使って遊びを工夫していたグループ。だるま落としやけん玉など昔からある遊びに挑戦したグループ。トランプやクイズ,ハンカチ落としなどをしたグループ。グループごとで相談した遊びをで仲良くすることができて,みんなニコニコしながら教室に帰っていきました。
 

学年目標

画像1
 今年の学校目標を受けて学年目標が決まりました。

 1年生は
 みんな なかよし にこにこ えがお

 2年生は
   ニコニコ スマイル 2年生
  〜ど力・きょう力・あたたかさ〜

 3年生は
  ALL STARS!

 4年生は
  ミックスジュース 〜全員・全力・自分力〜
    本当の思いやりを持ってたかめよう

 5年生は
  心❤color ココロカラ

 6年生は
   みんなで前進 こころをつなぐ6年生
  〜考動・真剣・協調・感謝・達成・挑戦〜

 ゆめいろ学級は
  助け合い 人の気持ちを考えて 
   人の心を大切にする 楽しい クラス
 
 それぞれに特徴のある学年目標ができたことがうれしく思います。
学年目標を作った時の話し合いを忘れず,錦林小学校が一層パワーアップできるように錦林小学校のみんなでがんばりましょう。

 4月・5月と2か月が過ぎました。北門当番活動など保護者の皆様や地域の皆様には,錦林小学校の児童の安全を支えていただきありがとうございます。
 錦林小学校の児童がこのような目標をもって学校生活を送ることができるのも,保護者の皆様や地域の皆様の支えによるところが大きいと考えています。今後ともご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたします。


学校評価年間計画

家庭教育講座にて

 6月4日(月),PTA総会のあと,第1回家庭教育講座が開催されました。校長が「教科となったこれからの道徳」と題して,今年度から教科化された道徳について,何を大切にしなければならないのか,錦林小学校ではどのような取組を重点的に行っているのかなどについて,お話しさせていただきました。ご参加いただきました保護者の皆様には,熱心に聴いていただき,ありがとうございました。6月10日(日)の休日参観では,全学級にて道徳科の授業を公開いたします。どうぞ よろしくお願いいたします。
 

1年生を迎える会

画像1
 6月1日(金)児童会活動として「1年生を迎える会」を行いました。
1年生が錦林小学校に入学して2か月がたちました。この「1年生を迎える会」は,1年生を児童会の仲間として全校のみんなで歓迎する集会です。
 2年生以上のおにいさん・おねえさんが,歓迎の気持ちを込めて,歌やダンスなど工夫した発表をしてくれました。1年生もその気持ちに感謝して,しっかりと発表をすることができました。
 児童会の今年度のスローガン「ひろがれ!! 錦林 なかよしの輪」が発表され,みんなの合言葉として確認し合いました。「日本一 なかよしの小学校にしましょう」みんなの気持ちがひとつになる集会でした。
 

山の家 4日目 冒険の森

画像1画像2
 最終日となりました。多少疲れはあるものの,子どもたちは,みんな元気に活動しています。荷物の片づけも終わって冒険の森へ。焼き杉板みがきが終わっているので,少し長めに時間をとって,思いっきり体を動かして楽しみました。
 これからいよいよ最後の振り返りを行います。食堂で最後の食事をして,学校に戻る予定です。

よくがんばりました!

 山の家,3日目の山登りが終わりました。全員元気に山の家まで帰ってきました。写真は,山登りの様子と,天狗杉付近から見た錦林小学校付近の町の様子です。お天気がとてもよくて,帰りには琵琶湖も見えました。これから少し早目に入浴をすまして,夕食,そのあとは,キャンプファイヤーと続きます。山の家で過ごす最後の夜。みんなで楽しく過ごしたいと思います。
画像1画像2

野外炊事

画像1
画像2
画像3
 続いて,野外炊事を行いました。今日は多くの活動があり,疲れているはずでしたが,子どもたちは力を出し合い,知恵を出し合って,難しい炊飯・調理をやり切りました。おいしいごはん,豚汁,焼きそばができあがりました。後片付けも協力してがんばっています。5年生の子どもたちの「強い心」と「やさしい心」が見られました。

魚つかみ・魚さばき・塩焼き

画像1
画像2
画像3
雨が降っているので,おがま池に入っての魚つかみはできませんでしたが,簡易水槽の中での魚つかみを行いました。命をいただくことに感謝しつつ,魚をさばき,塩焼きにしていただきました。

焼き杉板づくり

画像1画像2
 続いて,かまどを使い,焼杉板づくりに挑戦しました。杉の板を焼いて,水を流しながらたわしでみがいていきます。
 4日目に仕上げをしたら持ち帰ります。続きは,学校で…。色をつけたり模様をかいたりします。今から完成が待ち遠しいです。


このあとは,魚つかみ,昼食をはさんで魚さばき・塩焼き・・・と続きます。お天気が悪いので予定していた場所を変更して魚をつかむことになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp