京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:607012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

離任式のお知らせ

        管理職離任式・教職員離任式のお知らせ
 陽春の候,皆様にはますますご健勝のことと存じます。 平素は,錦林教育の推進にご支援ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,平成29年度の人事異動による管理職の離任式,および教職員の離任式を下記の通り行います。

                  記
 
 1 日  時     平成30年3月29日(木)午前9時より
       

 2 場  所     京都市立錦林小学校  体育館

 3 内  容     午前9時より 教職員離任式 を行い,
           終了後,中澤校長先生の離任式を行います。
             
   <管理職離任>
           校 長    中澤 明美   

   <離任教職員>
           担 任     加藤 由香      

           担 任     天下 若菜   

           担 任     野木 昭志    

          給食調理員    田村 弘美

        1年まなび支援員    安達 珠江   

        1年まなび支援員    渡邊 洋子

        1年まなび支援員    坂口 政通  

         育成支援員     今井 佳子

         図書館支援員    湯浅菜緒子  

       スクールカウンセラー  久保田昌子  

148年目の1ページをしめくくりました。

画像1
画像2
画像3
「こんなに成長しました。学年みんなでやり遂げる力があります。4月からも
 楽しみです。」

 すべての学年の成長を全員で確かめ合いました。
 すべての学年の成長を全員で拍手しました。

 今日は,しめくくりの日です。
 そして,錦林小学校 148年目のページをそっととじる日です。

 全校みんな みんな大切な錦林の子です。
 どうぞ春休みも心も体も元気でいてください。

 保護者の皆様,今年度もたくさんたくさんお世話になりました。
 一緒にお子様の事を考える事 いっぱいいいところを見つけてお話しする事
 大好きでした。
 ありがとうございました。

 地域の皆様,最後の日まで,しっかりお世話になりました。
 おかげさまで,こうしてしっかりと締めくくることができました。
 ありがとうございました。

巣立つとき

画像1
画像2
画像3
「生きているということ」
「いま 生きているということ」
6年生の「卒業の言葉」は谷川俊太郎さんの詩から始まりました。

今,こうして生きていることは,当たり前ではなく
共に過ごすことができた この出会いは奇跡です。
卒業証書に記してある日に生まれた奇跡に感謝し
これからも 精一杯生き抜いていきます
 こんな子どもたちの強い気持ちが伝わってきます。

 本日85名の子どもたちが錦林小学校から巣立っていきました。
晴れやかな顔で門をくぐっていく子どもたち
そんな子どもたちを温かく見守って下さっていた地域の皆様 保護者の皆様
今日まで,大切に育てて頂き本当にありがとうございました。

 6年生が一年かけて紡いでくれた錦林小学校の伝統
明日からは,在校生がその思いのバトンを受け取り 
あたたかい言葉があふれ,互いの良さが認め合える錦林小学校でありつづけるよう
これからも教職員一同 心を一つにして取り組んでまいります。

 ありがとうございました。
そして
これからもどうぞよろしくお願いします。

錦林小学校を巣立つ時

画像1
画像2
 冷たい雨が降っています。

(さびしいなあ)と思いながら正門をくぐると

 「未来への一歩をふみ出せ 錦林の光」が見えました。
 6年生におくる 全校みんなからのメッセージです。

 6年生のみなさん
 このメッセージのとおり みなさんは「錦林の光」です。

 自分だけが光るのではなく 共に生きるみんなと輝こうとする 錦林の光です。

 明日は卒業式です。
 錦林の光のとおり,みなさんらしい あたたかい卒業式に必ずなります。

 明日という日を 心に残る そして 未来へ一歩をふみ出す一日になります
 どうぞよろしくお願いします。 

ありがとう ランドセル

 今日絶対に「ありがとう」を伝えたい物
 それは,ランドセル

 ランドセルで登校するのが最後になった6年生。
 みんな,ニッコリ 今日も大事にランドセルと一緒に登校です。

 (いろんなこと あったなあ)
 (いろんなこと 知ってるよね)

 ずっと一緒にいてくれてありがとう ランドセル
 いよいよ明後日 卒業します。
画像1
画像2
画像3

巣立つ日がもうすぐ

画像1
画像2
画像3
(明日でこのランドセルの姿は・・)
今週は,今年度最後の一週間です。

木曜日が卒業式,そして翌日は修了式。
6年生が,この錦林小学校を巣立つ日が近づいています。

(忘れたくないなあ。みんなのこと)
(忘れたくないなあ。みんなの歌声)

 本番はたった一度
 平成29年度 卒業式がだれにとっても大切な心に残る式となるように
 在校生代表の5年生も,それはそれはがんばっています。

明日はリハーサルです。
あたたかい そして 未来に向かって 志高く生きる決意ができるような
そんな そんな 卒業式でありたいです。

明日もみんなを待っています。

画像1
画像2
画像3
(あら。チューリップ)
今朝,一番びっくりしたのは,1年生のチューリップが咲いていたことです。
(こんにちは。もうはるが来ているのを知らせてくれたのですね)と
そっとお礼を言いました。

梅の花は満開です。
そして
昨年仲間入りを無事にしてくれた前庭のしだれ桜も,つぼみがしっかりと。

春は,もうそこまで来ています。

いよいよ平成29年度も,残すところあと一週間となりました。
木曜日は卒業式 金曜日は修了式です。

最後の一週間
笑顔と感謝いっぱいの一週間にしたいですね。

あしたもみんなを,待っています。

6年生を送る会

画像1
画像2
 今年はたてわりグループで集まることがたくさんありました。

 子どもたちのつながりを,より深く 他の学年とつながることを大切にしてきました。

 学校は小さな社会です。
 この小さな社会で
 人と人とがつながって
 人と人とが関わり合う大切さ
 学んだ毎日でした。

 いつもまとめてくれた6年生
 ありがとう ありがとう
 
             

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生がどの学年の取組も一生懸命に見ていました。
 そして,
 すべての学年が,この全校みんなで最後にいられる時間を
 大切に大切にしている姿が,とてもすてきでした。

 あたたかいこどもたちです。
 あたたかい6年生が,しっかりとリードしてくれた1年間

 6年生 ありがとう。
 6年生 ありがとう。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 とうとう,この日が来ました。
 とうとう,この日が来てしまいました。

 「6年生を送る会」
 今年度の錦林小学校のみんなが集まる最後の日です。

 「6年生ありがとうございました」
 「6年生は,本当にすばらしい」
 「6年生のこと,絶対に忘れません」
 「6年生,最高です」

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp