京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:607012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

今年もありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 (ありがたいなあ)
 (あたりまえと思ってはいけないなあ)
 と,思ったことが毎日のようにありました。

 子どもたちが創ってくれた錦林小学校の毎日に
 子どもたちが教職員と築き上げてくれた錦林小学校の毎日に
 保護者の皆様ががっちりと,支えて下さった毎日に
 地域の皆様がいつも応援してくださった毎日に
  心から感謝申し上げます。

 平成29年も大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

 子どもたちのいない学校ですが,
 ずっと子どもたちを応援している錦林小学校です。

 新しい年もどうぞよろしくお願いします。

今年も頑張ります。「漢字検定」

画像1
画像2
画像3
「今年は,7級です」
冬休みが始まって,6日目の今日。
2回目の漢字検定の練習日です。

自分の目標をしっかりと決めて,もくもくと頑張るところ
錦林小学校の子どもたちの,すばらしいところです。

もくもくと努力する姿
目指す目標を決めることができる力
やり抜こうと努力する力
そして,
目標を達成したことを喜び合う心

どの力も心も,すばらしいです。
応援します。しっかりと。

次の練習日は1月6日です。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 「よい お年をお迎えください」
こんな素敵なあいさつで,たくさんの子どもたちと締めくくった一日でした。

夏休み明けの暑い日差しの中で始まった毎日でした。
運動会に学芸会 そして研究発表会にと たくさんの行事がありました。

すべての行事 そして毎日毎日を錦林の子どもたちと紡いだ日々でした。
その毎日毎日の積み重ねができたのも,
子どもたちを,守り育てて下さっている保護者のみなさま
子ども達,学校の応援団でいてくださる地域のみなさまのご支援ご協力が
あってこその毎日でした。

ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

そして,どうぞ皆様,良いお年をお迎えください。
そして
どうぞ 
すべての子どもたち すべての保護者の皆様 すべての地域の皆様
お元気でいてください。

サンタさんが来てくれました。

画像1
画像2
「わあ。サンタさん」
錦林小学校の登校を,今日はサンタさんが見守ってくださいました。

「プレゼントは何かなあ」
「まだ早いかなあ」

サンタさんに「おはようございます」のあいさつをしながら
楽しいクリスマスが待ち遠しい子どもたちでした。

ありがとうございました。サンタさん。

たてわり遊び大好き

画像1
画像2
画像3
 楽しい子どもの声
 元気な子どもの声
         そしてたくさんの笑顔がいっぱいのたてわり遊びの時間です。

 今年は,何度もたてわりで集まって,相談して,一緒に遊ぶので
とても仲良しです。
学年が違う友達と過ごすことは,たくさんのことを学びますね。

錦林の朝

画像1
画像2
画像3
 東山 はずむ朝日は けがれなく
 ふくらすずめが うれしそう
 ああ錦林に
 ともに楽しく ともに楽しく 学びましょう

 錦林小学校の校歌です。
今朝,雪化粧の山々を見て,校歌を口ずさみました。
毎朝,こうして朝日の中で子どもたちを迎えられること
あたりまえではないなあと,しみじみ思いました。

 「ともに楽しく 学ぶ」ことを大切にやり切れるように
保護者の皆さんが送り出してくださり
地域の皆様,保護者の皆様が子ども達の登校を見守って下さり
こうして,子どもたちは錦林小学校に来れるのです。
 「ふくらすずめが うれしそう」
笑顔いっぱいの あたたかい言葉いっぱいの 確かな努力がいっぱいの
錦林をこれからもつくっていきます。

 今日から個人懇談会が始まりました。
寒い中,お越しいただきありがとうございます。
保護者の方と学校とが,真ん中の子どもの事を一生懸命に考えるための時間です。
お忙しい中ですが,どうぞよろしくお願いします。
お待ちしています。ありがとうございます。

構想図

軸となる取組・学びのルール

みんな笑顔

画像1
画像2
 職員室の前
 みんなに読んでほしい本といっしょにいるぬいぐるみたち
 
 毎日,ぬいぐるみと話しながら楽しむ子どもたちがいっぱい。
 「じゃあね。」と教室に行く前に話していく子もいます。
 「いってらっしゃい」って返事をしてくれているようです。
 そして,
 「今日も笑顔いっぱいの一日になりますように」と応援してくれているようです。

 2年生の帰りの会に行きました。
 「今日嬉しかったことは、」
 みんなニコニコ聞いています。拍手もいっぱいです。

 「明日の日直さん,どうぞよろしくお願いします」
 みんなニコニコ返事をしています。

 だんだん寒くなってきました。
 どうぞ,どうぞ明日も元気で登校してください。

 そして
 明日も笑顔いっぱいの一日でありますように。

 

 

 

ようこそ錦林小学校へ

画像1
画像2
画像3
「子どもたち,すごくかわいいです。」
留学生の方が朝から,錦林小学校に来てくださいました。

日本の小学校のことを,大学で学んでいる大宇生のみなさんです。
授業は勿論,休み時間,そして給食に掃除
なんと,放課後まなび教室に部活動も興味津々のみなさんです。

子どもたちと一緒にいっぱいすごしてくださいました。
ステキな出会いの一日でした。

錦林小学校に来てくださって,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp