京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:111
総数:610170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

放課後のこどもたち

画像1
画像2
(いい姿だなあ。忘れたくないなあ)
と,子どもたちの姿をみて,心がうきうきするときがあります。

 放課後の子どもたちです。
ふと見ると,応援団が自主練習をしていました。
「こうしたらどうかなあ」「そうそう,それでいい」
6年生が一生懸命にアドバイスしながら,教えています。
(いい姿だなあ。忘れたくないなあ)

 水槽をみつめている子どもたちがいました。
見つめているのではなく,水槽をきれいにして,うまくエサが食べられるように
してくれていたのです。
(ありがとう。いい姿だなあ)

 子どもたちのきらりと輝く姿をこれからもいっぱい見つけます。

 台風18号の風がだんだん強くなってきました。
どうぞ被害がありませんように。

あこがれの6年生

画像1
画像2
「お兄ちゃん,すごいなあ。上手やなあ」
「リーダーさんだ。かっこいいなあ」

 6年生の集団演技を,下校途中の1年生とうっとりと見ていました。

 憧れの姿を子どもたちは,毎日の生活の中で,自分達の日常の中で
 見つけていくのです。

 こうして,なりたい自分を子どもたちはつくりあげていくのですね。
 応援します。
 あこがれの 自分 あこがれの錦林の子どもたち

運動会を安全に迎えるために

画像1
画像2
「この石,小さいけれど痛いだろうなあ」
「20個ひろったよ。みんなけがしないように」
いっしょうけんめいに石拾いを全校で取り組みました。

9月30日の運動会が、安全に,そして元気に迎えられるように。
             そして力いっぱいに取り組めるように。

そして夢の楽園を見ると,5年生が草ひきをしていました。
夏にぐんと伸びたいっぱいの雑草。
いっしょうけんめいに草ひきをしていました。

よくよくはたらく錦林のみんなです。

一日一日 仕上げていく喜び

画像1
画像2
画像3
6年生が,一日一日集団演技「つなぐ〜86の想い〜」を築きあげていっています。
ひとりではできないこと
ひとりでは 味わえない 感動
ひとりでは 伝えられない この気持ち

一日一日の積み重ねていく 子どもたちの熱意を感じることができるのが
とても嬉しいです。

ありがとう。6年生。
錦林のみんなが,応援しています。

ありがとうございます。6年生

画像1
画像2
画像3
 1年生が6年生の教室へ
「6年生のみなさん,いつもいつもいっぱいありがとう。」

6年生が大好きな1年生。
感謝の気持ちをいっぱい込めて,手作りプレゼントです。
「アサガオの花で染めました」
「お手紙も書いたので,読んでね」

世界でひとつの大切な大切なお手紙,受け取った6年生は(そっと)大事そうに
呼んでいました。とてもとても幸せそうに。

お知らせします。行事予定の変更です。

 おはようございます。
保護者の皆様,いつもお世話になりありがとうございます。

9月の学校便りでお知らせしました「学校行事予定」に変更がありますので
お知らせします。

●9月14日(校内授業研究5校時1−2
     1年2組以外は給食後下校

★この内容が,9月22日(金)に変更になりました。
★9月14日は平常通りですので,各学年の週予定表をご覧ください。

変更があり,ご迷惑をおかけしています。
申し訳ありません。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
(たくましい走り方になったなあ)
運動場で,ハードル走の練習をしている5年生を,うっとりと見ていました。
最後まで最後まで,一生懸命に走り抜ける姿が素敵です。

そして,体育館に楽しい音楽に誘われていってみると
(もう覚えたの)
とてもとてもはやいリズムのダンスを2年生が,これも一生懸命に練習しています。

がんばれ。みんな。

第2回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
 今年度第2回の学校運営協議会を開催いたしました。

各部会での取組 そして今後の計画などじっくり,皆様と話し合いました。
・子どもたちと本とのかけ橋となり,豊かな学びを実施してくださる
                 図書館活用部会
・子どもたちの安心安全な学校生活を支援してくださっている
                 安心・安全部会
・授業つくりを支援してくださる地域の先生,放課後学び教室そしておやじの会の取組
                 学び支援部会
・錦林の歴史と伝統を教えて,つたえてくださる
                 伝統文化部会

 皆様方の確かなご支援・ご協力で,錦林小学校はとても恵まれています。
ありがとうございます。

集団演技「つなぐ」

画像1
画像2
6年生が,「よし」と気持ちを引き締めて体育館にむかっています。
運動会6年集団演技の練習が始まります。

テーマは「つなぐ」
6年生86人の心をつなぐ
そして
錦林のすべての子どもたちの心をつなぐ
そして

練習を積み重ねながら,たくさんの大切なことをつないでくれている
6年生
応援しています。みんなで。

始まりました。

画像1
画像2
(みんな ありがとう)
朝会で話すとき,子どもたちはいつも真剣に聞いています。

じっくりと考えながら
自分の事として考えながら

子どもたちは真剣に聞いています。
(みんな ありがとう)

久しぶりに会うクラスのともだち
「お誕生日 おめでとう」クラスみんなでお祝いです。

学年全員で,これからの目標も話し合いました。
(しっかりと 自分の考えいえるようになったなあ)

これからの毎日を大切に大切にしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp