京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up127
昨日:255
総数:607125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

みんなを待っています。

画像1
画像2
画像3
(みんな 気が付くかなあ)
オーシャンブルーの花が今年も咲き始めたこと

(みんな 気が付くかなあ)
金魚が大きくなったこと

(みんな喜ぶだろうなあ)
また新しい本がならんでいますよ。

25日,みんなを待っています。

六校合同研修会

画像1
画像2
画像3
平成27年から始まった「六校合同研修会」が錦林小学校で開催されました。

六校というのは,おなじ地域で子どもたちを育てる小学校4校 中学校2校です。

小中一貫教育の観点から,義務教育の9年間を小学校中学校の教職員がしっかりと
連携をして子どもたちを育てるのです。

3年目を迎えた今年度は7つの分科会で,じっくりと討議しました。
教職員がつながる・学びがつながる,そして子どもたちが成長する
こんな思いがいっぱいつまった研修会でした。

みんなを待っています。

画像1
画像2
画像3
(みんな気が付くかなあ)
暑い夏も,がんばってがんばって花を咲かせた前庭に花たち

桜の葉もとても濃い緑色になりました。

(みんな気が付くかなあ)
中庭の稲が,ぐーんと大きくなりました。

もうすぐ もうすぐ

(みんな びっくりするかなあ)
廊下が ぴかぴか
光っていますよ。

早くみんなに会いたいなあと,学校中が話しています。

台風の後は

画像1
画像2
 暴風警報や大雨警報が解除されました。
学校内や校舎の周りは,被害がなくほっとしています。

みなさんのおうちや,ご親戚のみなさんは大丈夫だったでしょうか?
強い風にも,ぐっとたえてくれました。稲はぐんとそだっています。

どうぞみなさんが元気でいらっしゃいますように。

緊急 台風が近づいています。

本日予定している活動はすべて中止にします。
本日の活動は、午前中陸上部、おことクラブ、図書館開館、午後バスケット部です。

夏の日差しの中で

画像1
画像2
画像3
 中庭に行ってみると,大きくなっていました。
2年生の稲です。地域の先生ありがとうございます。
夏も気にかけて頂いているおかげです。
 ぐんぐん大きくなる稲に,(ありがとう)と声をかけながら,栗の木を見ると
なんと,もう緑色の栗が実っています。
 (大きくなったね)と学校中のみんなの気持ちを伝えました。

 前庭の桜は,夏の日差しをいっぱい受けて,葉も幹も 全身で成長しているのを
感じます。まるで(みんな 待ってるよ)と声をかけてくれているようでした。


水泳記録会に向けて

画像1
画像2
今年度の水泳学習は本日で終了いたしました。
子どもたちが,水泳学習を充実できましたことに
感謝いたします。

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 大変お世話になりました。

今年度の水泳を締めくくってくれたのは,8月水泳記録会の練習をしている6年生です。

今日もがんばったよ

画像1
画像2
「今日は,漢字が全部わかったから,よかったあ」
「夏休みの宿題,すごくがんばってる」

今日も学習会が終わりました。帰る子どもたちの話をキャッチしました。
(自分で目当て決めて,えらいなあ)
(明日も,がんばれ。ファイト)

後姿を見ながら,応援メッセージを送りたくなりました。

明日も,みんなに会えるのが楽しみです。

夏休みだからこそ

画像1
画像2
画像3
 今朝もどの教室も,もくもくと自分の課題を頑張る子どもたちの姿がいっぱいです。

「この問題をしているのは,自分が決めたの?」
「ここが苦手だから,もう一度やっておこうと思って」

(えらいなあ)とほめながら,
 時間があるということ 
 自分で考える 
 自分で決められる時間があるということが,夏休みのいいところだなあと思いました。

 水泳学習で自分の目標に向かって泳ぐこどもたち
      自分の目標がはっきりとわかるって
      すごくすごく気持ちよさそうでした。

しっかりと学習します。

画像1
画像2
夏休みの学習会が始まりました。

教室で,いつものようにしっかりと
    いつものようにじっくりと
    がんばりました。

明日もみんな待っています。
保護者の皆様,応援ありがとうございます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp