京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:255
総数:607086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

台風の後は

画像1
画像2
 暴風警報や大雨警報が解除されました。
学校内や校舎の周りは,被害がなくほっとしています。

みなさんのおうちや,ご親戚のみなさんは大丈夫だったでしょうか?
強い風にも,ぐっとたえてくれました。稲はぐんとそだっています。

どうぞみなさんが元気でいらっしゃいますように。

緊急 台風が近づいています。

本日予定している活動はすべて中止にします。
本日の活動は、午前中陸上部、おことクラブ、図書館開館、午後バスケット部です。

夏の日差しの中で

画像1
画像2
画像3
 中庭に行ってみると,大きくなっていました。
2年生の稲です。地域の先生ありがとうございます。
夏も気にかけて頂いているおかげです。
 ぐんぐん大きくなる稲に,(ありがとう)と声をかけながら,栗の木を見ると
なんと,もう緑色の栗が実っています。
 (大きくなったね)と学校中のみんなの気持ちを伝えました。

 前庭の桜は,夏の日差しをいっぱい受けて,葉も幹も 全身で成長しているのを
感じます。まるで(みんな 待ってるよ)と声をかけてくれているようでした。


水泳記録会に向けて

画像1
画像2
今年度の水泳学習は本日で終了いたしました。
子どもたちが,水泳学習を充実できましたことに
感謝いたします。

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 大変お世話になりました。

今年度の水泳を締めくくってくれたのは,8月水泳記録会の練習をしている6年生です。

今日もがんばったよ

画像1
画像2
「今日は,漢字が全部わかったから,よかったあ」
「夏休みの宿題,すごくがんばってる」

今日も学習会が終わりました。帰る子どもたちの話をキャッチしました。
(自分で目当て決めて,えらいなあ)
(明日も,がんばれ。ファイト)

後姿を見ながら,応援メッセージを送りたくなりました。

明日も,みんなに会えるのが楽しみです。

夏休みだからこそ

画像1
画像2
画像3
 今朝もどの教室も,もくもくと自分の課題を頑張る子どもたちの姿がいっぱいです。

「この問題をしているのは,自分が決めたの?」
「ここが苦手だから,もう一度やっておこうと思って」

(えらいなあ)とほめながら,
 時間があるということ 
 自分で考える 
 自分で決められる時間があるということが,夏休みのいいところだなあと思いました。

 水泳学習で自分の目標に向かって泳ぐこどもたち
      自分の目標がはっきりとわかるって
      すごくすごく気持ちよさそうでした。

しっかりと学習します。

画像1
画像2
夏休みの学習会が始まりました。

教室で,いつものようにしっかりと
    いつものようにじっくりと
    がんばりました。

明日もみんな待っています。
保護者の皆様,応援ありがとうございます。


夏休みも,力いっぱい。

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」
元気な子どもたちの声が学校に響きました。

部活動で頑張る子どもたち。
暑い暑い中ですが,頑張る姿はキラキラ光ってます。

水泳学習も始まっています。
先生のアドバイスをがっちりきいて,一生懸命です。

さあ,明日もみんなに会いたいです。
朝から送り出してくださった保護者の皆様,ありがとうございます。

ありがとうございました。

画像1
画像2
セミの鳴き声が,夏休みの始まりを知らせてくれています。

昨日で4月からの新しい学年新しい学級での4か月を締めくくりました。
すぎてみるとあっという間だったように思いますが,
一日一日,子どもたちは懸命に新しい環境でがんばりました。
その子どもたちを,毎日支えて下さった保護者の皆様,
ありがとうございました。

新しい学年で学ぶこと 新しい人間関係を築くこと
自分の役割を担うこと 自分の考えをまとめたり伝える事
どの子も学校という小さな社会の中で,自分なりに 自分らしく
力を出していたのです。
保護者の皆様が、がっちりと近くから 時には少し離れたところから
支援してくださったおかげです。
ありがとうございました。

どうぞ今日からの,夏休み
お子様との毎日を,今年の夏休みを 楽しくそして元気にお過ごしください。

 夏休み以降の学校の行事関係を昨日配布いたしました「錦林だより」に記載いたしました。
どうぞご予定ください。 

 地域の皆様,毎日大変お世話になっております。
「地域の子は地域で育つ」の言葉の通り,錦林の子どものためにとご尽力いただいておりますこと,大変ありがたいです。
夏休みには,地域行事をはじめ子どもたちのために楽しい企画を毎年ありがとうございます。こうしてたくさんの愛情で育てていただいていることを,けっして当たり前とせず
感謝できる子どもをこれからも育てます。
どうぞよろしくおねがいします。

4か月のしめくくり 朝会です

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休み
 この4か月の締めくくりの朝会は,もちろんみんなの美しい歌声で始まりました。

 どの学年も,この4か月でいっぱい成長しました。
 みんなでその成長をしっかりと確かめ合いました。
 そして,みんなで拍手。成長を確かめ合える,感謝が伝えられることの
 大切さを錦林のみんなは知っています。

 夏休み,ずっと元気で過ごせるように先生からお話がありました。
 みんな,しっかりと聞いて考えていました。

 そして,表彰されたお友達をいっぱいの拍手でたたえました。
 児童会主催「動物園ラリー」の表彰も,ばっちり。
 どの姿も,4月からの4か月の子どもたちの成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp