京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:136
総数:609804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

一生懸命がすてきです。

画像1
画像2
画像3
 (みんなに会いに行こう)と教室に行きました。
4年生は社会の勉強です。
友達の意見につなげて,どんどん考えを深めていました。
(ノートもしっかりと,自分の考えが書いているなあ)と感心しました。

そして,5年生の教室へ。
道徳の時間です。ちょうど振り返りで自分の今日の学びの成果を書いていました。
(時間たっぷり,自分の考えを書いているなあ)とここでも感心しました。

一生懸命が,すてきでした。とてもとても。
明日も,みんなに会うのが楽しみです。

日曜参観 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 さわやかな日差しの中,子どもたちが元気にいつものように登校しました。 
 
 日曜参観,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様
 お忙しい中,本校に足を運んでいただきありがとうございました。

 そして,子どもたちのちょっぴり緊張しながら,一生懸命に頑張る姿を
 あたたかく見守ってくださってありがとうございました。

 また,引き渡し訓練も,大変スムーズに実施することができました。
 名札の着用につきましても,ご理解を頂き感謝いたします。

 これからも,教職員一同,努力いたします。
 真ん中の子どもを,しっかりと共に共育できる学校つくりをどうぞ今後とも
 よろしくお願いします。
 ありがとうございました。

明日は,日曜参観。どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
 明日は錦林小学校の日曜参観です。
(お天気になるといいなあ)
(みんな元気に来てね)
 いろいろ思う今日一日でした。

 保護者のみなさま,休日ですがどうぞ子どもたちの学校での様子を参観してください。
いつも通りに登校してください。
参観は,2時間目3時間目です。4時間目は今年度も「引き渡し訓練」を実施いたします。
緊急事態の時に,全員が安全に保護者の皆様の所に帰ることができるように
しっかりと避難の方法を確かめ合いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

 さて,今回の参観日から,来校の皆様すべてに名札の着用をお願いいたします。
各ご家庭に一つだけお渡ししていますので,足りない分は受付にて名札をお渡しいたします。お帰りの時に返却の方よろしくお願いします。

 では,明日の日曜参観,子どもたちの生き生き過ごす姿をいっぱい見て頂けますように
 
 どうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 舞台の1年生
 瞳がキラキラしていました。

 ゆめいろ学級の発表,2年生から6年生のお迎えの歌やダンス,
 そしてメッセージに,心がうきうき笑顔いっぱいになっている姿が
 とてもとても素敵でした。

 このお迎えの会で児童会の仲間になりました。
 今年1年間,全校のみんなで繰り広げられる児童会活動がどれもこれも楽しみです。

 5,6年生児童会のみなさん,たくさんの準備ご苦労様でした。
 ありがとうございました。

6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会は全校合唱でスタートです。
2部合唱がしっかりとできていて,毎日クラスで声をそろえて気持ちよく
歌っていることが伝わってきました。

今月のテーマは「大切な命を生き抜いてほしい」ということです。
自分のいのちも人のいのちも,絶対に守ってほしいという話をしました。

みんな一生懸命にきいて,そして考えて発言もしました。

平成29年度 錦林小学校学校教育目標

画像1
 平成29年度 
       京都市立錦林小学校 学校教育目標をお伝えします。

    どうぞよろしくお願いします。

山の家の学習が終わりました。ありがとうございました。

「みんなで努力・笑顔・感謝・協力を意識し,絆を深め日々の生活に生かそう」
このとても大きな目標の達成を目指した5年生。

一日一日,それはそれは貴重な体験をとおして学び続けました。
そして,決して日常では体験できないことを 素晴らしい自然の中で
仲間と共にやりぬきました。

努力することも,協力できたことも,笑顔になった自分を見つけられたことも
感謝することがすごくあたりまえになったことも
自分だけではできなくて,たくさんたくさんの人と一緒にできたから
(できた)と心から感じることができたのです。

保護者の皆様,事前からのたくさんたくさんのご準備ありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

山の家の皆様,本当にお世話になりました。今年もたくさんの大切な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2

大きくなった心と体

画像1
画像2
(大きくなったなあ)と子どもたちの姿を見て感じる時が何度もあります。
 
 毎日同じ日は決してありません。
 子どもたちは,一日一日,いろんなことを体験したり,発見したり
 そして,学んでいきます。

 「もうすぐ花が咲くから,いつごろトマトができるかなあ」と話しながら
 登校してさっそく水をあげていました。
 「今日は雨が降りそうだけど,ここは屋根があるから,やっぱり
 水をあげなくては」といそいそと水をくみにいく子もいました。

 いろいろ子どもたちは考えています。
 いろいろ子どもたちは見つけています。

 明日みんなに会うのが楽しみです。
 

錦林おやじの会「テニスやきゅうであそぼう」

画像1
画像2
みんな張り切って集合です。

初めてどきどき,でも楽しみに集合しました。
おやじの会のみなさんが,とても丁寧にやさしく教えて下さいました。

お兄さんたちも,とても丁寧に教えてくれて,ぐんぐん楽しくなりました。

おやじの会の今年度初めての企画でした。
とてもとても楽しい「テニスやきゅう」でした。

無事に到着しました。

 只今,1年生2年生3年生,予定通りに,遠足から帰ってまいりました。
「楽しかったあ」とニコニコ
「つかれた。」とにんまり。

きっとたくさんの思い出ができました。
どうぞいっぱい話を聞いてください。

朝から遠足のご準備ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp