京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:607012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

参観,懇談会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
いいお天気でよかったと,ほっとした二日間でした。
今年度初めての参観,懇談会そして,5年生6年生は説明会もご参加いただきありがとう
ございました。

新しいクラスになってまだ,10日あまりです。
「緊張」もちろんしています。
「心を使う」新しい仲間とつながり合うことにも,もちろん心を使っています。
「喜び」新しい自分を発揮していることに、ドキドキ喜びも感じています。

子どもなりに,一生懸命の10日間でした。
その新しい10日間をがっちりと支えて下さった保護者の皆様
ありがとうございました。心から感謝いたします。
保護者の方々と共に,真ん中の子どもの事を考えることのできる錦林小学校で
ありたいです。

そして,地域の皆様,新しいメンバーで始まった10日間,無事に過ごすことができました。ありがとうございます。皆様のあたたかなご支援をいつもいつも感じています。

来週も錦林の子どもたちがみんな心も体も元気で迎えられますように。

今年度初めての参観日でした

 今日は今年度初めての授業参観・懇談会(2・4・6年生)がありました。新しい学年,新しいクラスでの子どもたちの様子をたくさんの方にご覧いただきました。子どもたちもとてもはりきっていた様子でした。

 懇談会ではPTAクラス委員選出や担任からのご挨拶など行い,初めての顔合せの会にたくさん参加していただきました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 明日は1・3・5年生,ゆめいろ学級の授業参観・懇談会です。またよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

自分から,友達と

画像1
画像2
画像3
掃除の時間です。
下駄箱のひとつひとつを丁寧に丁寧にきれいにしている姿を見つけました。
(きっと帰るとき,自分の下駄箱きれいになっていてうれしいだろうなあ)

「後少し,ここまできれいにしよう」と
落ち葉掃きを友達と一生懸命にやっている姿を見つけました。
(きっと道を歩く人も,気が付いてくれますよ。きれいになったこと)

そして,
下駄箱をみると,そろっていました,きちんと・きちんと
(そろえる心が育っているなあ)とうれしくなりました。

自分から気が付いて
友達とやり抜いて,お互いに認め合って
ひとつひとつ 一日一日 過ごしていくと

学校という小さな社会は,とても大きな心が育つ社会になりますね。

明日,あさっては,今年度初めての参観と懇談会です。
どうぞ,子どもたちに会いに来てください。
お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

心ひとつにスタートです

画像1
画像2
(さあ,1年間自分たちの学年 みんなで成長したい)
学年が一つになって,学年集会が開かれています。

月曜日に入学した,1年生。ちゃんとお話を聞いて自分の意見をみんなに伝えていました。
 4年生は学年の目指す姿を話し合った後,みんなで楽しくドッチボール。
どんどんと仲良くなっていきます。

月曜日からの毎日。みんな一生懸命に新しいクラスで過ごしました。
緊張したり,みんなで笑ったり,必死で考えたり
がんばりましたね。みんな。

明日も元気に登校するみんなと会えるのが楽しみです。
 
 

きりっとスタートしました。

画像1
画像2
画像3
(わあ。かっこいいなあ)
入学式の時に1年生と約束した3つの事

ちゃんと守ろうと頑張っている1年生をさっそく見つけました。
きりっといい姿勢でお話を聞いていたり,
「おはようございます」と笑顔であいさつがしっかりできていたり,
くつのていねいな揃え方をしっかりと教わったり,

朝から雨で,荷物も多くて大変でしたが,
さすが小学生。きりっとスタートしました。

最高学年6年生の教室を見に行くと
さすが6年生。全校のお手本の姿でした。

初日から雨で,いろいろご準備ありがとうございました。
どうぞ明日も,元気な笑顔のみんなと会えますように。

もうすぐ始まります。

画像1
画像2
画像3
(さすが最高学年)
全校のために一生懸命に机やいすを運ぶ新6年生
1年生が教室に入ったときに(ワクワク)してくれるように
教室準備をしてくれる新6年生

(明日も楽しみ)
入学式で1年生が,錦林小学校が大好きになってくれるように
がんばって練習している新2年生

外は雨 でも でも
頬にあたる風があたたかく 春を感じます

もうすぐ もうすぐ
始まります。錦林小学校の新しい1年。

外は雨 でも でも
雨も大切です。雨粒を光らせながら,前庭の桜が咲き始めました。

もうすぐ もうすぐ
始まります。みんな元気でいてください。

10日(月曜日)着任式・始業式があります
新2年生から新6年生は,いつも通りに登校です(午前8時から8時半)
午前10時から入学式の受付が始まります
午前10時半 入学式開式です。

みんなを待っています

画像1
画像2
(ほら,咲きました。ぜひ見て下さい)
 正門の桜が,こう話しかけているように咲き始めました。

(早く2年生のみんな,来ないかなあ)
 新2年生が用意してくれていたチューリップが次々と咲き始めました。

 もうすぐ新年度が始まります。
 春休み,みんな元気ですごしているかなあ,
 春休み,楽しかったこと,大発見したこと何だろう。

 明日は,10日に入学して錦林小学校の仲間になる1年生のために
 2年生と最高学年の6年生が,準備に登校してくれます。
 どうもありがとうございます。
 午前9時集合です。
 よろしくお願いします。

平成29年度が始まりました

画像1
平成29年度が始まりました。

錦林小学校の伝統を大切に
錦林小学校で学ぶことに誇りを持つ子どもに育つように
今年度も教職員一同,努力してまいります。

どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp