京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:255
総数:607039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

緊張しながら,最後までがんばりました。

画像1
画像2
画像3
 土曜日は漢字検定本番でした。

放送の合図で,受験番号の所に着席。
試験官をしてくださる保護者の方のお話をききました。
さあ,いよいよです。

聞こえるのは,鉛筆の音。
消しゴムを使っている様子も,とても丁寧です。

最後の最後まで
時間いっぱい何度も見直している姿もありました。

「全部かけたけど,どうかなあ。」
「自信はあるけれど,返ってくるまでわからないなあ。」

頑張ってきたからこそ,結果が楽しみでもあり,不安でもあるのです。

ごくろうさまでした。みなさん。
お手伝いをしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

おやじの会主催 琵琶湖一周電車の旅

今日は錦林おやじの会主催の「琵琶湖一周電車の旅」を行いました。朝9時に地下鉄東山駅に集合して,みんな元気に出発しました。途中から見る景色が雪景色に変わっていくにしたがって,歓声が大きくなってきました。途中の近江塩津の駅では,雪遊びも堪能することがでいました。また駅でおいしい肉まんもいただきおなかのほうもいっぱいになりました。子ども達に楽しい一日を提供していただき,おやじの会の会長様はじめスタッフの皆様ご準備からお世話になりありがとうございました。またご参加いただいた保護者も皆様,地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

健康週間の取組が始まりました

 簡単なゲームやクイズなどを通して,身近な環境問題や食生活,健康についての関心を高めることをめあてに,関係する委員会の子どもたちが中心になって「健康週間」の取組を行いました。

 運動委員会の垂直跳び,環境美化委員会のシルエットクイズ・ごみ分別ゲーム,給食委員会の豆つかみ・給食クイズ,保健委員会の反射神経ゲーム・健康クイズなど,たくさんのコーナーを委員会の時間を使って準備してきました。

 中間休みの時間を使って,今日から4日間行われます。少しでも自分の健康や身の回りの環境問題に関心が高まればうれしいです。
画像1
画像2
画像3

いよいよです。漢字検定。

画像1
画像2
今日も,朝から来週の漢字検定に向けての学習会に,子どもたちが集まってきました。

(ずいぶん,文字が丁寧になったなあ)と感心したり。
(何度もおうちで練習をしてきたんだなあ)とすぐに分かったり。

少し先の目標に向かって,こつこつ努力したみんなに拍手。

さあ,本番は今週の土曜日1月28日です。
最後まで,がっちり努力しましょう。応援しています。

当日,試験監督のボランティアに来てくださる保護者の皆様,ありがとうございます。
大変助かります。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。

持久走大会がんばりました!!

画像1
画像2
画像3
 1月19日(木)今日はお天気も良く,予定通り持久走大会が鴨川河川敷で行われました。日差しがあると温かく感じるほどでした。時折冷たい風が強く吹き付けましたが,子どもたちはみんなそれぞれのめあてを胸に,最後まで頑張って走りきりました。

 コース沿いにはたくさんの保護者の方や地域の方が応援に来て下さっていました。子どもたちが通るたびに,力強い応援の声が聞こえてきました。子どもたちもとても張り切ることができ,いつも以上の力を出せたことと思います。お忙しい中ありがとうございました。子どもたちにとっても,よい思い出の一つとなればうれしいです。

 

明日は持久走大会です!!

 明日19日(木)は持久走大会の日です。この日まで,中間休みの10分間走「中間マラソン」を頑張ったり,体育の学習を頑張ったりして,準備をしてきました。

 子どもたちは中間マラソンの後に毎回,運動場を走った周回数を「京都一周マラソンがんばりカード」に色塗をしながら記録していました。毎日コツコツと走っているうちに,随分と遠くまで進むことができたようです。中には京都一周が終わった子たちも!

 明日はよい天気になりますよう願っています。お時間がありましたら是非鴨川まで応援に来ていただけるとありがたいです。

 持久走大会 鴨川河川敷西岸(丸太町橋〜賀茂大橋手前まで往復コース)
 9:50頃〜11:30頃まで ※スタート時刻は学年によって違います。
 4〜6年 9:55ごろスタート
 1〜3年 10:45ごろスタート
画像1
画像2
画像3

今年初登場。雪だるまです。

「わあ。かっこいい雪だるまができたね。」
「手伝ってもらって,完成したよ。」
と,それはそれは嬉しそうに報告してくれました。
(ようこそ,雪だるまさん)

こんなに積もって,あたりは真っ白。雪景色です。
明日も雪が残っていたら・・・
みんなの大喜びの顔が目に浮かび,元気な歓声が運動場から聞こえてきそうです。

そこでお願いです。
明日の雪の具合は分かりませんが,雪が残っていたら子どもたちはいっぱい雪遊びを
したくなります。楽しいですから。
そのあと,びしょびしょになって着替えがなくて困る子どもも出てきます。

明日の様子を見て頂き,靴下をはじめ着替えや手袋の予備など,持たせていただければ
有り難いです。

なお路面も凍結している可能性があります。安全面,登下校におきましてもお子様にご指導のほど,よろしくお願いします。

画像1

雪です!!

大雪になりましたね。今日の学校の様子です。うさぎは元気でした。
画像1
画像2
画像3

今日もがんばりました。漢字検定に向けて

シーン。静かな教室。カリカリと鉛筆の音。
うーん・・と考える姿。
分かった。とにっこり笑顔。

今日は,漢字検定に向けての学習日です。みんなもう,やり方もしっかりとわかって
いるので,自学自習がばっちりできています。

「先生。練習してきたから,間違いが一問だけになったよ。」と,それはそれは
嬉しそうに,そっと報告して帰る子どもがいました。

本番は1月28日。さあ,努力・努力。
応援しています。
画像1
画像2

今年もがんばってます。放課後まなび教室

画像1
画像2
(ていねいに、ていねいに)
一文字一文字しっかりと,漢字練習をしています。
姿勢もぴりっと正しいから,文字も丁寧になるのですね。
「おしいなあ。ここだけ」まなびの先生が丁寧にアドバイスをしてくださいます。

「先生。見てね。」そっと放課後まなびのファイルを見せにきてくれました。
宿題がきちんとできた後に,自主学習で頑張っている学習プリントが,もうたっぷりと
とじてあります。
どのページも赤い○がいっぱいです。
努力がいっぱいの宝物です。

がんばってるね。みんな。
そして,まなびの先生方,本当にありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

第3回全国キャリア教育研究京都大会

平成29年度入学予定者対象の就学時健康診断のお知らせ

カエンタケ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp