京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:136
総数:609818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

今日もがんばりました。漢字検定に向けて

シーン。静かな教室。カリカリと鉛筆の音。
うーん・・と考える姿。
分かった。とにっこり笑顔。

今日は,漢字検定に向けての学習日です。みんなもう,やり方もしっかりとわかって
いるので,自学自習がばっちりできています。

「先生。練習してきたから,間違いが一問だけになったよ。」と,それはそれは
嬉しそうに,そっと報告して帰る子どもがいました。

本番は1月28日。さあ,努力・努力。
応援しています。
画像1
画像2

今年もがんばってます。放課後まなび教室

画像1
画像2
(ていねいに、ていねいに)
一文字一文字しっかりと,漢字練習をしています。
姿勢もぴりっと正しいから,文字も丁寧になるのですね。
「おしいなあ。ここだけ」まなびの先生が丁寧にアドバイスをしてくださいます。

「先生。見てね。」そっと放課後まなびのファイルを見せにきてくれました。
宿題がきちんとできた後に,自主学習で頑張っている学習プリントが,もうたっぷりと
とじてあります。
どのページも赤い○がいっぱいです。
努力がいっぱいの宝物です。

がんばってるね。みんな。
そして,まなびの先生方,本当にありがとうございます。

持久走大会に向けて

今日から持久走大会に向けて全校中間マラソンがスタートしました。もっと一人一人が目標をもって取り組んでほしいです。10分間ですが一瞬の練習の中にも自分の体にスイッチを入れて集中している児童は,走り方や目の輝きが違います。この積み上げが後々の自分を形成していきます。得意だからといって手を抜いて走っている子はそこまでの選手です。考えることが大切です。例えば「人ごみを避けて走るにはどんなことに気を付ければいいのか。」これはどんなスポーツでも通用する一瞬の判断力を鍛えることにもつながるでしょう。苦手な子も苦手を苦手で終わらせないことが様々な状況に対応できる強さを形成していきます。持久走大会は,ただ走る大会ではないのです。大会に向けていかに自分を磨きあげるかが大切です。集中力を持続させ,常にベストの状態を発揮しましょう。
画像1

朝会〜後期後半が始まりました。〜

今日から後期後半が始まりました。朝会では,校長先生のお話を聞きました。
宮大工さんのお話をきっかけに,「学ぶ」ということについてお話がありました。一つ目は学ぶというのは,与えられた受け身の学習ではなく,道具を大切にして「自分からする・・・学び」ということ,二つ目は,共に生きる(協働生活)の大切さで,学校という社会で,いろいろな人と共に生きることができることの大切さです。このお話をきっかけによいスタートを切ってほしいですね。保護者の皆様,地域の皆様今年もよろしくお願いいたします。
画像1

みんなを待っています

画像1
画像2
「おはようございます。」
元気な笑顔の,みんなの声が聞こえてきそうです。

いよいよ明日から,始まります。
廊下はピカピカになっていますよ。みんなの感想が聞きたいなあ。

寒くても,ちゃんと新しい芽がでています。すごいなあとみんなで見たいなあ。

パレットの皆さんが早速,掲示板を新しくしてくださいました。
たくさんの本が,みんなが読んでくれるのを待っていますよ。

さあ,始まります。
いろいろな準備も,心の準備もしてください。

待っています。

保護者の皆様。どうぞ明日からの毎日もよろしくお願いします。
地域の皆様。今後ともどうぞよろしくお願いします。

新しい1年が始まります。

画像1
明けましておめでとうございます。
本年も,どうぞよろしくお願いします。

日差しがとてもやさしく,あたたかな新年です。
きっと,感動がいっぱいの
きっと,笑顔がいっぱいの
すばらしい1年になるなあと,心もあたたかくなります。

冬休み,子ども達,保護者の皆様お元気ですか?
1月10日から,学校は始まります。
心も体も元気でスタートできるように,準備をしてください。

みんなに会うのが楽しみです。
みんなから,冬の思い出をいろいろ聞くのが楽しみです。

地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。

赤い羽根共同募金報告

今日は児童会のみんなが進めてくれた「赤い羽の共同募金」の結果報告を児童会のメンバーが報告してくれました。今年は64474円の善意が集まりました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。(昨年は47446円で今年と反対でした。偶然でしょうか・・??)児童会のみなさんもありがとうございました。
画像1

お別れの式

今日は午後の時間帯に保健室でお世話になった先生とのお別れの式がありました。しんどかったとき,けがをしてしまったときまた悩み事があったときなど心や体の心配事があったときに大変お世話になりました。今日は保健委員会の6年生が代表のあいさつまたPTA様から贈呈していただきました花束を同じく6年生が代表でお渡しさせていただきました。先生お近くにお立ち寄りの際には学校の方にいらしてください。いつでもお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

後期前半最終日 〜朝会〜

今日は後期の前半の最終日でした。朝は全校朝会を行いました。はじめに全校合唱をしたあと校長先生のお話を聞きました。各学年・学級の様子についてのお話や冬休みに向けてのお話でした。特に5年生には,朝頑張って続けてきた落ち葉掃きについてのお話でした。明日からの冬休みをいかに過ごすか,それぞれの目標に沿って目当てをもって生活してたいですね。
画像1

締めくくりの1日です

画像1
画像2
(一生懸命に聞く姿,すてきだなあ)
パレットのみなさんに,読み聞かせをして頂いているときの,子どもたちの姿が
とてもすてきです。

話を聞きたいと思う子ども
話を聞いて,うれしいなあと感じる子ども
話を聞いてほしいなあと,伝えられる子ども

みんなと取り組めてうれしいなあと思える子ども
みんなとできて,よかったあと感動できる子ども

自分のまわりのたくさんの方々に気付ける子ども
そして,「ありがとうございます」と感じる子ども

8月からの4か月。
成長した子ども達,支えて頂いた,ご協力いただいたたくさんの事
いよいよ明日は,最後の日です。

さあ、しっかりと,感謝をこめて締めくくりたいです。
明日も,子どもたちに会うのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

第3回全国キャリア教育研究京都大会

平成29年度入学予定者対象の就学時健康診断のお知らせ

カエンタケ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp