京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:607012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

新しい1年が始まります。

画像1
明けましておめでとうございます。
本年も,どうぞよろしくお願いします。

日差しがとてもやさしく,あたたかな新年です。
きっと,感動がいっぱいの
きっと,笑顔がいっぱいの
すばらしい1年になるなあと,心もあたたかくなります。

冬休み,子ども達,保護者の皆様お元気ですか?
1月10日から,学校は始まります。
心も体も元気でスタートできるように,準備をしてください。

みんなに会うのが楽しみです。
みんなから,冬の思い出をいろいろ聞くのが楽しみです。

地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。

赤い羽根共同募金報告

今日は児童会のみんなが進めてくれた「赤い羽の共同募金」の結果報告を児童会のメンバーが報告してくれました。今年は64474円の善意が集まりました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。(昨年は47446円で今年と反対でした。偶然でしょうか・・??)児童会のみなさんもありがとうございました。
画像1

お別れの式

今日は午後の時間帯に保健室でお世話になった先生とのお別れの式がありました。しんどかったとき,けがをしてしまったときまた悩み事があったときなど心や体の心配事があったときに大変お世話になりました。今日は保健委員会の6年生が代表のあいさつまたPTA様から贈呈していただきました花束を同じく6年生が代表でお渡しさせていただきました。先生お近くにお立ち寄りの際には学校の方にいらしてください。いつでもお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

後期前半最終日 〜朝会〜

今日は後期の前半の最終日でした。朝は全校朝会を行いました。はじめに全校合唱をしたあと校長先生のお話を聞きました。各学年・学級の様子についてのお話や冬休みに向けてのお話でした。特に5年生には,朝頑張って続けてきた落ち葉掃きについてのお話でした。明日からの冬休みをいかに過ごすか,それぞれの目標に沿って目当てをもって生活してたいですね。
画像1

締めくくりの1日です

画像1
画像2
(一生懸命に聞く姿,すてきだなあ)
パレットのみなさんに,読み聞かせをして頂いているときの,子どもたちの姿が
とてもすてきです。

話を聞きたいと思う子ども
話を聞いて,うれしいなあと感じる子ども
話を聞いてほしいなあと,伝えられる子ども

みんなと取り組めてうれしいなあと思える子ども
みんなとできて,よかったあと感動できる子ども

自分のまわりのたくさんの方々に気付ける子ども
そして,「ありがとうございます」と感じる子ども

8月からの4か月。
成長した子ども達,支えて頂いた,ご協力いただいたたくさんの事
いよいよ明日は,最後の日です。

さあ、しっかりと,感謝をこめて締めくくりたいです。
明日も,子どもたちに会うのが楽しみです。

5・6年生科学センター学習

 5・6年生は伏見区にある科学センターへ校外学習にいきました。

 5年生は,センターにある展示物を見たり触ったり,プラネタリウムで星の探し方を教えてもらったりして,科学の面白さを感じることができました。

 6年生は,クラスごとに「化学」「地学」「生物」の3つのテーマに分かれ,実験室で学校ではなかなかできない面白実験をすることができました。
 
 科学センター学習をきっかけに,さらに理科にたいして興味深くなってくれるとうれしいです。
画像1
画像2

お迎えする準備が整いました

画像1
画像2
画像3
「明日の授業が楽しみです。」
どの学年も,明日の研究発表会で,みなさんに授業をみていただくのを
心待ちにしています。

錦林小学校の研究は,たくさんの方々との出会いから始まりました。
出会わせていただき,つながらせてもらったからこその「学びの成果」です。

学校中のあちらこちらに子どもたちの学びの足跡もあります。
どうぞ錦林小学校すべてをご覧ください。

お迎えの準備が整いました。
どうぞよろしくお願いします。


いよいよ研究発表会です

画像1
画像2
画像3
あさって12月9日は,錦林小学校の研究発表会です。
すべての学年が学級が,4月からの学びの成果が発揮されるように準備をしています。

地域の皆さんとの出会いから学ばせて頂いたこと,京都に伝わる伝統や文化について教えて頂いた事,このキャリア教育を進めながら,成長した子どもたちの姿。

ぜひ12月9日,たくさんの皆様に参観して頂きたいです。
お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

そろえる心

画像1
画像2
(傘がかわいそうだなあ)と思いながら,傘たての傘を直していると,そっと横に
きてくれた,2年生の子ども達です。
そして,くるくると,傘を束ねて,きれいにきれいに,一緒に直してくれました。

風は冷たくて,寒さもずいぶんきびしくなったこの頃でしたが,
心は,ポカポカとあたたかくなりました。

ありがとう。ありがとう。

太陽の光を跳ね返そう!!

3年生の理科の学習で太陽の光を鏡をつかって跳ね返すという実験をしました。実験のあとの交流では「太陽の光がなくなると光が消える!?」「太陽の光が強いと鏡の光も強い!?」「鏡の光はまっすぐ進んでいる!?」など実験をしてみて感じたことを子どもなりの表現で発表していました。今後は子供たちが鏡の光は太陽の光とどう関係しているのかを探っていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

第3回全国キャリア教育研究京都大会

平成29年度入学予定者対象の就学時健康診断のお知らせ

カエンタケ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp