京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up87
昨日:148
総数:609578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

第3回学校運営協議会を開催しました。

今日は第3回学校運営協議会を開催いたしました。今回は本校の研究発表会についてまた前期の学校評価についての報告をさせていただきました。ご参加いただいた皆様からはこれからの学校運営にとってとても大切なご意見やご感想をいただきました。ご参加いただいた顧問の皆様,理事の皆様,部員の皆様ありがとうございました。今後とも錦林小学校の子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

まなっこクラブ

まなっこクラブの様子です。帯の結び方などの練習をしました。子どもたちは真剣に帯の結び方を何度も練習していました。一つの物事や形,心身の鍛錬を通して礼儀作法を身につけ人間性を高めていきたいと思います。ご指導していただく先生方これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

そろえる気持ち

画像1
画像2
画像3
「わあ大変。そろえよう」昼休みに本の広場のうわぐつを,そっとそろえてくれる子どもたちがいました。

(そっとそろえておいてあげよう)という詩の言葉が浮かびました。
そろえる気持ち
ほんの少し,そろえる気持ち
誰かのために そっとそろえる気持ち

そして,自分でやろうという気持ち

「ありがとう。」を伝えられることに感謝した一日でした。

学校保健委員会

昨日学校保健委員会が開かれました。
錦林の子どもたちの心と体のようすを,いろいろな角度から見つめ直します。

健康診断の結果から,元気アップの取組の結果から,
毎日の給食,食育から見える子どもの姿
朝学習や昼学習,そして清掃時間の取組から

子どもの姿は,学校の中の様子だけでなく
登下校の様子,そして保護者の皆さんからのご意見もいただきました。

学校医の先生からの,専門的なご示唆も大変ありがたかったです。
今年度前半の振り返りを,あと半年の子どもたちの心と体の健やかな成長に
つなげていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1

「見る力」を育てよう

4年生の国語の授業です。
友達の発表を一言もらさず聞こうという気持ちが伝わってきました。
「詳しく調べていることに感心しました。次は私も・・・・」
「ぼくが,気が付いていなかったことを教えてもらいました。これからもっと・・・」
話す人をしっかりと見つめて,じっくりと話を聞くと,いろんなことが頭に浮かぶのです。いろんなことがつながるのです。
そして,自分も話したくなったら,自分も追究したくなったらすばらしいですね。

「見る力」そして「そろえる力」育てていきたいです。
画像1
画像2

後期代表委員会スタート

今日は後期代表委員会のスタートしました。昼休みにふれあいサロンで自己紹介と抱負をのべました。自分から手を挙げた人,すこし自信がない中,決まった人様々ですが,委員になった以上自分を高める何かをつかんでほしいと思います。応援しています!!!
画像1
画像2

緑のカーテン

緑のカーテンで取り組んでいるオーシャンブルーがきれいに咲いています。学校にお立ち寄りの際はご覧ください。
画像1
画像2
画像3

そろえる心

画像1
画像2
(きれいのそろっている)何度も,今日は何度もくつばこを見て思いました。
ひとりひとりが,自分の靴を入れるとき,そっと(そろえたい)と
思っていたら,

ひとりひとりが,自分の靴を入れてから,(そろっていて いいなあ)と
感じていたら

とてもとてもうれしいです。

全校みんなで そろえていきましょう。

はじまりました。後期です。

いよいよ平成28年度後期のスタートです。
始業式に,全校の子どもたちと2つの約束をしました。
絶対に本気でやりぬきましょうと約束しました。

まず一つ目は「見る力をつける」ということです。
話をする人の顔を見る,相手の顔を見てあいさつができる。
「見る力」はかならず「考える力」を育てます。
何となくでなく,見て考える子どもに全員がなってほしいです。

二つ目は「そろえる力」です。はきものをそろえる,スリッパに靴,自分の分を責任を
持ってそろえる力が育てれば,「心がそろう」ことをみんな知っています。
「そろえる力」は,心を育てるのです。

新しいお友達も増えて,536人みんなでじっくりと見つめて考えて
そして心をそろえて,毎日毎日を育てていきましょう。

保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ後期もよろしくお願いします。

画像1
画像2

錦林ふれあい祭2016 その4

画像1
画像2
画像3
 エンディングは錦林ふれあい祭ポスターコンクールの表彰やPTAコーラスの素敵な歌声,先生たちのライブがありました。最後には参加者全員で「ありがとうの花」の大合唱をして終わりました。

 この日まで,日々の時間の隙間をたくさん使って準備して下さったPTA役員・各委員の皆様,おやじの会の皆様や地域の皆様,岡崎中学校生徒会の皆様のおかげ様で子ども達にとって,楽しく素敵な一日となりました。
 子どもたちはたくさんのお土産を持ち帰りましたが,なにより「楽しい思い出」という大きなお土産を心に抱えて帰って行ったことと思います。

 本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp