京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:111
総数:610130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

はじまりました。後期です。

いよいよ平成28年度後期のスタートです。
始業式に,全校の子どもたちと2つの約束をしました。
絶対に本気でやりぬきましょうと約束しました。

まず一つ目は「見る力をつける」ということです。
話をする人の顔を見る,相手の顔を見てあいさつができる。
「見る力」はかならず「考える力」を育てます。
何となくでなく,見て考える子どもに全員がなってほしいです。

二つ目は「そろえる力」です。はきものをそろえる,スリッパに靴,自分の分を責任を
持ってそろえる力が育てれば,「心がそろう」ことをみんな知っています。
「そろえる力」は,心を育てるのです。

新しいお友達も増えて,536人みんなでじっくりと見つめて考えて
そして心をそろえて,毎日毎日を育てていきましょう。

保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ後期もよろしくお願いします。

画像1
画像2

錦林ふれあい祭2016 その4

画像1
画像2
画像3
 エンディングは錦林ふれあい祭ポスターコンクールの表彰やPTAコーラスの素敵な歌声,先生たちのライブがありました。最後には参加者全員で「ありがとうの花」の大合唱をして終わりました。

 この日まで,日々の時間の隙間をたくさん使って準備して下さったPTA役員・各委員の皆様,おやじの会の皆様や地域の皆様,岡崎中学校生徒会の皆様のおかげ様で子ども達にとって,楽しく素敵な一日となりました。
 子どもたちはたくさんのお土産を持ち帰りましたが,なにより「楽しい思い出」という大きなお土産を心に抱えて帰って行ったことと思います。

 本当にありがとうございました。

錦林ふれあい祭2016 その3

画像1
画像2
画像3
 

錦林ふれあい祭2016 その2

画像1
画像2
画像3
 

錦林ふれあい祭2016 その1

 10月8日(土)に「錦林ふれあい祭2016」が学校で行われました。

 毎年子どもたちが楽しみにしているお祭りです。オープニングには,お琴クラブの子どもたちがきれいな演奏を披露してくれました。

 そして,オープニングの後,子どもたちはお目当てのお祭りブースへ一目散に向かっていきました。

 今年度は10のお祭りブースを準備していただきました。どのブースも楽しいものばかりで,子どもたちの思いっきり楽しむ姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

前期が終了しました。ありがとうございました。

みんな静かに始まるのを待っていました。今日は前期終業式です。
今日みんなに話をしたことは3つです。

一つ目は,それぞれの学年でこの半年,成長したことを確かめ合いました。
話を聞きながら,ぐーんと胸を張り,ぴんと背筋が伸びている子ども達です。
(えらいなあ,すごいなあ)みんなで大きな拍手をしました。

二つ目は,今日みんなが担任の先生から受け取る通知票のことです。
通知票は受け取る一人一人の子どもを伸ばすためのものです。
がんばった自分,これから力をつける自分を見つけるためにあるのです。
毎日毎日支えて下さった保護者のみなさんに「ありがとうございました」と
伝えて渡せますように。

三つ目は,「自分から」できることを実行しようと話しました。
あいさつ自分からにっこりできたらいいなあ。
自分からができる子どもに育ってください。

保護者の皆様,前期が終了します。毎日毎日ありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

錦林タイム4年生

前期終了式の後,4年生による錦林タイムがありました。

 4年生は「奥志摩みさきの家」へ行ったことについて発表しました。
 クイズを取り入れながら発表していたので,聞いている人たちも発表に参加できる楽しい発表になりました。

 5年生以上の子どもたちは,自分たちの時と比べながら聞いて懐かしく思い,3年生より下の子どもたちは,いつか行くみさきの家に期待が膨らんだようでした。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会にご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 お足元の悪い中,参観・懇談会にご参加ありがとうございました。

今回はどの学級も人権教育についての授業を参観していただきました。
本校の人権教育の目標は「生きる力の育成に向けて,あたたかい言葉を通して
豊かな人権感覚を育む」です。

社会の中のいろいろな人権問題を子どもたちに正しく認識させる学習を実施しています。
授業を通しての学習,そして子どもたちの日常生活の中で豊かな心の育成ができるように
これからも教育活動を進めていきます。

心を整える 形を整える

2年生の靴箱です。そろっていてとても気持ちのいいものです。誰かがそろえてくれたのでしょうか?それとも自分でそろえたのでしょうか?前期も終わりに近づいてきました。今まで当たり前にできていた基本的な生活習慣やマナーがくずれている人はいませんか?前期も残すところ3日です。これまでの生活を振り返り,今までできていたことをもう一度やりきっていきましょう。
画像1

錦林ふれあい祭に向けて

錦林ふれあい祭に向けて「お箏クラブ」と「茶道クラブ」が最後のお稽古に臨みました。
本番に向けて少し緊張しつつも,頑張っていました。本番まで数日ですが,先生方に教えていただいたことを思い出してがんばってくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp