京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:131
総数:610262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

運動会の係活動

今日の6時間目は運動会の係活動を行いました。応援団と5・6年生全員がそれぞれの係に分かれて活動をしていました。希望の係になれなかった人もいますが,どの係も運動会をささえる大切な係です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会に向けて

今日は運動会に向けて運動場の整備の一環で全校で草引きと石拾いを行いました。もう少ししたら運動場に出て練習する学年も多くなるかと思います。みんながんばって整備をしていました。
画像1

今日の本の広場の様子です。

学校運営協議会の図書館活用部会の図書整備のボランティアの皆様が本の広場の図書整備を行ってくださっています。素敵なディスプレイもしていただき,今日も子どもたちが本を読みに来ていました。読んでいる子どもに感想を聞くと「ソファがあるともたれられるので読みやすい」などうれしい感想が聞かれました。ボランティアの皆様ありがとうございます。
画像1
画像2

運動会へ向けて,「たてわりミーティング」

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度3回目のたてわりミーティングがありました。

 ミーティングでは,運動会の児童会種目の「ひっぱれ!ひっぱれ!ファイティングつなひき」と「入れなきゃ!出さなきゃ!ファイティング玉入れ」のどちらに出場するかをグループで話し合って決めました。

 綱引きは毎年人気の児童会種目,「ファイティング玉入れ」は今年度からの新種目。どちらも今から楽しみです!

おはなしパレットさん ありがとうございます。

今日から前期後半の「おはなしパレット」さんによる読み聞かせがスタートしました。
すてきな読み聞かせに子どもたちもしばしお話の世界にはいっていました。また9月のすてきな飾りもつくっていただきありがとうございます。今後ともお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会の児童会種目 〜新種目〜

運動会の児童会種目がリニューアルされて一つ新しいものが登場します。今日は6年生が見本の収録をしてくれました。楽しみですね
画像1

お箏クラブも後半スタート

今日からお箏クラブも前期後半がスタートしました。久しぶりでしたが,しっかりお稽古できましたか?発表会に向けてがんばりましょう。
画像1

うれしいお知らせを頂きました。

画像1
画像2
朝の事でした。正門のところで子どもたちを迎えていると,川端警察署の方がわざわざバイクから降りて話しに来てくださいました。

「夏休みに,パトロールをしていると,錦林小学校の4年生が話に来てくれました。
ぼくたちは警察署に見学に行かせてもらって,すごく勉強になりました。ありがとうございました。ときちんとお礼を言ってくれました。ものすごく感動しました。」

うれしかったです。感謝の気持ちをもてたことは勿論のこと,伝えたいと考えて行動できたこと,素晴らしいと思いました。

 今週はたった二日間でしたが,「よし,気持ちを引き締めてがんばるぞ」という思いが
どの学年からもぐんぐん伝わってきました。
良く頑張りました。
はじまりました。みんなで大切な一日一日を充実していきましょう。これからも。
感謝の気持ちを大切にしながら。

 自由研究,夏休みの力作が各学級に展示してあります。
 ご紹介します。一生懸命工夫して苦労して仕上げている姿が目に浮かびました。
 がんばりましたね。

放課後まなび教室もスタート!

放課後まなび教室も前期前半がはじまりました。初日からたくさんの子どもたちが来て勉強していました。しっかり勉強して自学自習の習慣をつけてほしいと思います。
画像1

図書ボランティアの皆様ありがとうございました。

夏休み明け早々図書ボランティアの皆様が図書館の整備をしていただきました。皆様暑い中,学校にお集まりいただき,子どもたちのために2日にわたり整備をしていただきました。2枚目の写真は本の案内板が倒れないように手作りで作ってくださったダンボールの三角のついたての様子です。子どもたちの読書環境の充実のためお力をかしてくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp