京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:136
総数:609798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

自分の考えが,伝えられること

画像1
画像2
画像3
「グループで話したから,僕の考えは・・」
「・・さんの意見とほとんど同じなのですが,私の意見は」

錦林の授業は自分の考えを構築する時間と,グループで話し合いより高め合う時間を
つくります。
6年生の授業です。

自分の考えを堂々と語ることができるのは,安心して自分の考えを伝えたい
聞いてほしいと思えるからです。

子ども達と創り出す1時間1時間が,学校の宝です。

授業を創る

画像1
画像2
画像3
「私が書いたテープ図について説明します。」
(なるほど)(ぼくも一緒だけれど,こんな考え方もあるよ)
2年生の算数の時間です。
自分のやり方考えを,みんなで話し合ってつなげていって創り上げる授業
楽しいです。

「この旋律の特徴を説明します。」
(思わず体も動かしながら,メヌエットの旋律についての説明をみんな聞いています。

子ども達は,毎日たくさんのことを学びます。
そして,友達と一緒に,一時間の授業を創り上げていきます。

明日も,錦林の子どもたちが創る授業が楽しみです。

気付くこと はたらくこと

画像1
画像2
画像3
掃除の時間に学校中を歩くのが好きです。
「こんなところまで,よーく気が付いたね。」
「このごろこの階段がきれいな理由がわかったよ。すばらしい。」

「ここをきれいにしたいんだけどなあ。」
「もっとピシッと机をきれいに並べよう。」

学校中のいろんなところで,子どもたちが気付いて行動する姿に出会います。
学校中のたくさんのところで,みんなのために働く子どもたちの姿に出会います。

そして,しっかりとほめることができます。

子どもたちに,丁寧に丁寧に掃除をしてもらっている校舎は嬉しそうです。
明日も,みんな頑張ろうね。 

ありがとうございます。とってもきれいになりました。

 暑い日差しの中でした。

 正門を見ると,白河総合支援学校のみなさんが清掃活動をしてくださっています。
「おはようございます。」とても気持ちの良いあいさつです。

 そして,グランドに行ってみると,グランド周りも,すみずみまで美しい道です。
一生懸命に地域が美しくなるようにと取り組まれる姿,素晴らしいです。

ありがとうございました。
画像1
画像2

本大好き 錦林の子

画像1
画像2
(新しい本は・・)
(こんなニュースが・・)

職員室前の掲示板を,本大好きな錦林の子どもたちは <ちらり> と見ています。
本は,いつもちゃんと 錦林の子どもたちの近くにいます。
本は,いつもちゃんと 錦林のこどもたちに話しかけています。

明日も,職員室前には,たくさんの子どもたちが  <ちらり>と。
待ってます。みんな。

日曜参観にお越しいただきありがとうございました。

日曜参観,ご来校ありがとうございました。大変暑い中,熱心に参観をしていただきありがとうございます。新しい学年になって2か月。子どもたちは,どんどん新しいことを吸収して成長しています。 新しい友達・新しい先生のもと,一生懸命に自分を表現してきました。どうぞ,今日は,お子様の大きくなったことをおうちでも褒めてあげてください。日々成長していく子どもたちを保護者・地域・学校と手を携えながら見守り,育てていけたらと思います。どうか今後ともよろしくお願いします。
画像1

子どもたちに会いに来てください。

画像1
画像2
画像3
「日曜日も元気に来てね。」
昨日のさよならのあいさつでした。

明日は日曜参観日です。保護者のみなさん,地域のみなさんに来ていただくのを
楽しみにしています。

学校の掲示板には,子どもたちの作品は勿論ですが,学校の様子・子どもたちの姿を
みなさんに伝えることができるように,いろいろな取組を掲示しています。
どうぞ,ご覧ください。

子どもたちは,いつも通り登校します。元気に来てくれますように。
みんなに会うのが楽しみです。

2時間目・3時間目,授業を参観してください。
がんばる子どもたちの姿を見て頂きたいです。
また,4時間目は,昨年度初めて実施いたしました「引き渡し訓練」です。
非常時に,いかに安全にすみやかに,そして確実に行動できるかを,今年度も
保護者の皆様のお力もかりて実施いたします。

訓練ではありますが,自分の命を守りきることの大切さが確かめる時間になるように
したいです。

プール掃除

画像1
画像2
(キラキラしてる)
6年生が,一生懸命にプールを,プールサイドを,プールの必要な物を準備してくれていました。

全校のみんなが,今年の水泳学習も気持ちよくできるように,6年生全員が
がんばって掃除をしました。

(ありがとう。6年生)

うさぎが元気に育っています!!!

うさぎが元気に育っています。今週中に5・6年生でウサギ飼育委員を募集します。興味がある人は,応募してくださいね。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
「すごく楽しかった」1年生が会が終わった時,思わず話していました。
1年生一人一人,自分の名前を全校に紹介して入場です。

「ようこそ,錦林小学校の児童会へ」
どの学年も,工夫とあたたかい心いっぱいの出し物でした。

笑顔いっぱいで参加している1年生
笑顔いっぱいでお迎えしているみんな

児童会の行事はこの1年生を迎える会から始まります。
今年1年間の児童会の取組が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp