京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up69
昨日:158
総数:609718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

うさぎが元気に育っています!!!

うさぎが元気に育っています。今週中に5・6年生でウサギ飼育委員を募集します。興味がある人は,応募してくださいね。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
「すごく楽しかった」1年生が会が終わった時,思わず話していました。
1年生一人一人,自分の名前を全校に紹介して入場です。

「ようこそ,錦林小学校の児童会へ」
どの学年も,工夫とあたたかい心いっぱいの出し物でした。

笑顔いっぱいで参加している1年生
笑顔いっぱいでお迎えしているみんな

児童会の行事はこの1年生を迎える会から始まります。
今年1年間の児童会の取組が楽しみです。

錦林タイム

画像1
画像2
画像3
今年度初めての錦林タイムでした。

全校みんなが集まるときは,まず全校合唱で始まります。
今年度の第一曲目は「ありがとうの花」です。
(ありがとうっていったら,みんなが笑ってる。その顔がうれしくて
 何度も ありがとう)錦林の子どもたちにぴったりの歌です。

そして,初めての錦林タイムは3年生でした。
遠足で行った大文字山登山について発表しました。

学年みんなで挑戦して,やり抜いたことの素晴らしさがしっかりと伝わりました。
ひとりひとりの成長,そして学年の団結力、素敵でした。

宿泊学習を終えて

画像1
「初日は班のみんなでできたと思うことが少なかったけれど,だんだんできることが増えてきました。学年全体で達成できたことが増えてきたのだと感じました。」
「たくさんの体験が,誰一人けがをすることなくやりきれたことに感謝したいです。」
「自分の意見が言えるようになった人が増えてきたと思いました。4日間一緒にこの山の家で過ごせたからです。」
「班で協力してやりとげることができた。でもうまくいかないこともありました。課題が見つかったのです。これからの生活に生かしていきたいです。」
これは,最終日班長が振り返りで発表してくれたないようです。

感心しました。感動しました。
ただ楽しかった。体験できて成長しただけでなく,自分たちの今までそして,これからの
こともしっかりと見通しての思いを切々と語る姿に感動したのです。

こんなに達成感をもつことができたのは,全員で確かにめあてに向かって,準備に苦労することができたからです。
そして,出かける自分たちが当たり前ではなく,山の家を経験させてもらえることに
感謝できたからだと思います。

保護者の皆様,たくさんたくさんの物の準備は勿論の事,心の準備もありがとうございました。どうぞこれからも子どもたちの成長を学校の教職員と共に,たくさんたくさん見つけさせてください。
どうぞよろしくお願いします。

ホームページを見ていただいた事にも感謝いたします。
ありがとうございました。

学校運営協議会を開催しました。

28年度の学校運営協議会の理事会を開催させていただきました。今年度は13名の理事の方にお世話になります。地域の皆様には学校運営のために多大なご協力をいただております。本年度も様々な面でお世話になります。どうかよろしくお願いします。
画像1
画像2

1,2年生チーム 植物園に行きました

画像1
画像2
画像3
今年の遠足は1,2年生一緒に植物園に行きました。
46グループに分かれてオリエンテーリングをしました。

2年生はリーダーとして,1年生をしっかり守っています。
いいお天気の中,1,2年生 とても楽しい一日をすごすことができました。

ニホンザルが出没していることについてのお知らせ

 本日午前8時前から午前8時10分ごろにかけて岡崎郵便局・本校運動場においてサルが複数出没しました。川端警察署・左京区役所と連携して,児童に被害はありません。
早朝から,地域の皆様・保護者の皆様がさっそく安全確保のために登校支援をしていただきましたこと,大変感謝しております。
 ありがとうございます。
現在,人を襲うような状況でないとの連絡をうけておりますが,念のために以下の町内の児童を教員引率のもと集団下校したいと思います。

(集団下校する町内)
真如堂町・黒谷町・東福ノ川町・西福ノ川町・北御所町(北部)・入江町・東天王町

なお明日以降は現在の状況が大きく変わることがない限り通常通りの登下校といたします。
さお子ども達にも指導いたしましたが,サルと遭遇しても「目をあわさない,騒がない、刺激しない」などの注意を今後とも伝えていきます。

 最後になりましたが,今朝の突発的な状況(サルの出没情報)に際してもあわてず冷静に行動し,教員の指示をしっかりと聞いて行動できたこと素晴らしいかったです。
平素,ご家庭でも緊急時の対応を教えてくださっているおかげです。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

町別児童集会

今日は町別児童集会を行いました。同じ地域や町内の人が集まり,名簿作りをしました。
地域委員さんも出席していただくなどお世話になりました。
画像1

サルの出没情報

5月17日2時40分 左京区役所からサルの出没情報が入りました。12時30分ごろ黒谷付近で目撃されました。児童が下校した後に連絡が入ったためメールでのご連絡となりました。サルを目撃してもさわがない,目を合わせないなどお子達に注意を促してください。よろしくお願いします。

放課後まなび教室

今日は放課後まなび教室の開講の日でした。今年度は約100名の児童の申込がありました。開講式では教育委員会や代表の方のお話をいただきました。学校長からは約束をしっかりまもって,一生懸命に勉強することの大切さについて話しました。初日の今日熱心に勉強する姿が印象的でした。これからも目当てをもって一生懸命に勉強しましょう。スタッフの先生方よろしくお願いします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp