京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:150
総数:609352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

1,2年生チーム 植物園に行きました

画像1
画像2
画像3
今年の遠足は1,2年生一緒に植物園に行きました。
46グループに分かれてオリエンテーリングをしました。

2年生はリーダーとして,1年生をしっかり守っています。
いいお天気の中,1,2年生 とても楽しい一日をすごすことができました。

ニホンザルが出没していることについてのお知らせ

 本日午前8時前から午前8時10分ごろにかけて岡崎郵便局・本校運動場においてサルが複数出没しました。川端警察署・左京区役所と連携して,児童に被害はありません。
早朝から,地域の皆様・保護者の皆様がさっそく安全確保のために登校支援をしていただきましたこと,大変感謝しております。
 ありがとうございます。
現在,人を襲うような状況でないとの連絡をうけておりますが,念のために以下の町内の児童を教員引率のもと集団下校したいと思います。

(集団下校する町内)
真如堂町・黒谷町・東福ノ川町・西福ノ川町・北御所町(北部)・入江町・東天王町

なお明日以降は現在の状況が大きく変わることがない限り通常通りの登下校といたします。
さお子ども達にも指導いたしましたが,サルと遭遇しても「目をあわさない,騒がない、刺激しない」などの注意を今後とも伝えていきます。

 最後になりましたが,今朝の突発的な状況(サルの出没情報)に際してもあわてず冷静に行動し,教員の指示をしっかりと聞いて行動できたこと素晴らしいかったです。
平素,ご家庭でも緊急時の対応を教えてくださっているおかげです。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

町別児童集会

今日は町別児童集会を行いました。同じ地域や町内の人が集まり,名簿作りをしました。
地域委員さんも出席していただくなどお世話になりました。
画像1

サルの出没情報

5月17日2時40分 左京区役所からサルの出没情報が入りました。12時30分ごろ黒谷付近で目撃されました。児童が下校した後に連絡が入ったためメールでのご連絡となりました。サルを目撃してもさわがない,目を合わせないなどお子達に注意を促してください。よろしくお願いします。

放課後まなび教室

今日は放課後まなび教室の開講の日でした。今年度は約100名の児童の申込がありました。開講式では教育委員会や代表の方のお話をいただきました。学校長からは約束をしっかりまもって,一生懸命に勉強することの大切さについて話しました。初日の今日熱心に勉強する姿が印象的でした。これからも目当てをもって一生懸命に勉強しましょう。スタッフの先生方よろしくお願いします。
画像1

しっかり覚えて 正しく書けるよ

画像1
画像2
(うーん)
ゆめいろ学級の国語の時間です。
みんな真剣に漢字の 音読み・訓読み そして書き順を覚えています。

ぐんぐん覚えて,みんなで確かめ合って。
楽しくて そして 自信がどんどんついていく漢字って素晴らしい。

なかよしになろうね会

画像1
画像2
画像3
(次に会うのはいつかなあ)

左京南支部育成学級のみんなが一番最初に出会うのは,「なかよしになろうね会」です。
最初はちょっぴり緊張気味でしたが,どんどん笑顔いっぱいになりました。

(次に会うのが楽しみです)

修学旅行が終わりました。ありがとうございました。

「ありがとうございます。」この言葉が心から自分のことばで伝えられること。
実は大変難しいことです。そして,子どもだけではなく,人間にとって
とても大切な言葉です。

こんなことを,気持ちよく考えさせてくれた修学旅行でした。
(バスの運転手さん。安全運転してくださってるなあ)
(ホテルのこのすごいごちそう,作ってくれたのは, )
(玉ねぎ,取りやすくしてもらっていたから,こんなにたくさん収穫できたよ)

「ありがとうございます」と伝えるたびに,子どもたちは人と人とのつながりの大切さを
学びました。
そして,本当に心から伝えることができるようになってきました。

「6年になってクラスがかわって,また友達とのつながりが増えました」
実に楽しく,心あたたまるリクレーションの感想です。

これからの6年生がどんなふうに錦林小学校のリーダーとして,かつやくしてくれるのかがとてもとても楽しみです。
ありがとう,6年生のみなさん。

保護者のみなさま,お子様からいろいろ話を聞いていただけたでしょうか。
本当に,しっかりと支えていただきありがとうございました。
どうぞ今後とも,子どもたちの成長をいっしょに見つけさせてください。
ありがとうございました。

ホームページをたくさん見ていただき,とてもうれしいです。
これからも,子どもたちの様子を伝えていきます。
どうぞよろしくお願いします。
画像1

学校のうさぎさん

学校にはうさぎがいます。とても仲良しです。昼間は外に出るのを楽しみにしています。
もし柵の中でうろうろしてたら,優しく見守ってあげてくださいね。
画像1
画像2

花の名前を訂正します

画像1
「元気だったよ。」おはようございますの挨拶と同時に報告してくれたり
「先生,聞いて。」と,次々報告をしてくれたり
今朝も,子どもたちと出会えてうれしかったです。

おわびがあります。5月2日に配布いたしました学校便りに間違いがありました。
花の名前を間違えて記載しています。申し訳ありませんでした。
シャクナゲではなくシャクヤクです。
すいませんでした。

もうすっかり鮮やかな花の色は変わりましたが,素敵な紅色のころのシャクヤクを
掲載いたします。シャクヤクにもおわびの気持ちを込めて。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp