京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:134
総数:607133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

学校訪問(母里小学校)(0821)

21日に島根県安来市立母里小学校の教職員の皆様が本校にお越しになりました。学校では,他校からお客様をお迎えする時,「学校訪問」と呼んでいます。今回は,本校の研究内容,図書館教育について各主任から説明させていただきました。学校図書館の見学では,工夫されたディスプレイに感心されていまた。また「錦林校の学校図書館は,とても充実していますね。」ともおっしゃっていただきました。児童のみなさんも読書活動や調べ学習などで,もっともっと自分から活用してほしいです。母里小学校の皆様,遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

創立記念日 明治2年(1869年)8月21日

画像1
 今日は,錦林小学校の創立記念日です。

 夏休み中のため,特別な行事はしませんが,錦林小学校の145年の長い歴史と伝統をしっかりとかみしめたいと考えています。

 地域に支えられ,育まれてきた錦林小学校をこれからも大切に大切にし,錦林で学ぶ子どもたちのより豊かな成長を目指して教育活動を進めていきます。

 学校教育目標

 「人と地域を大切にし,いきいきと学ぶ 子どもの育成」


学校の沿革史を記しておきます。

明治 2年 8月21日 上京第32番組小学校として校舎新築開校
明治 5年 5月 上京第32区小学校と改称
明治 8年 1月 上京第32区錦織小学校と改称し,秋築町に移転
明治14年 5月 浄土寺分校創立
明治14年10月 鹿ケ谷分校創立
明治20年 7月 錦織尋常小学校と改称
明治26年 3月 錦林尋常高等小学校と改称
(錦織校、吉田校、浄土寺校、鹿ケ谷校の4校が合併)
明治35年 4月 第二錦林小学校開設(女子部として現在の運動場の地に)開設
明治36年 6月4日 錦林尋常高等学校と改称
昭和16年 4月1日 錦林国民学校と改称
昭和22年 4月1日 京都市立錦林小学校と改称
昭和29年 4月 福ノ川分校解説 昭和51年に閉鎖 白河養護学校に
昭和40年   卒業生の朝永振一郎博士がノーベル物理学賞受賞
昭和44年   創立百周年記念式典挙行
平成 4年   屋上新プール開き 校舎改築竣工式
平成25年 4月3日 錦林小学校・新洞小学校統合 (校名 錦林小学校)
  「豊かな学びリーディングスクール」(学校図書館・情報)推進事業実施校
      「21世紀型 ICT教育の創造モデル事業」(1年次)
       ipad導入,第二学校図書館開館 
平成26年
      「豊かな学びリーディングスクール」(学校図書館・情報)推進事業実施校
      「21世紀型 ICT教育の創造モデル事業」(2年次)

ICT校内研修(0820)

昨日の教職員による校内整備作業に引き続き今日は,ICT校内研修を行いました。東京から講師の先生をお招きし,活用方法を具体的に説明していただきました。これから様々な教科や領域に活用していきたいと思います。
画像1

欅の伐採(0812)

大木の幹の部分の伐採です。切ったあとは真ん中の写真のように慎重にクレーンで下ろされました。推定これだけで2tとのことでした。一番下の写真は切り口です。周りの白い部分だけで養分を吸い上げていたようです。
画像1
画像2
画像3

欅の伐採(0812)

工事の様子です。
画像1
画像2

欅の伐採(0812)

工事は,ここまで進んでいます。
画像1

欅の伐採(0812)

欅の伐採が始まりました。工事に使うクレーン車も入ってきました。
工事が無事におわりますように・・・。
画像1
画像2
画像3

欅の様子(0811)

欅の様子です。夕方なのでシルエットのような感じです・・・・。明日は予定通り(朝8時30分からの予定)伐採することになります。
画像1

江州音頭フェスティバル(0806)

6日にみやこメッセで江州音頭フェスティバルがありました。錦林校からも有志で結成された「錦林キッズ」が参加しました。みんな放課後にも練習して準備は万端です。みんな動きもばっちりで楽しく参加することができました。ご指導いただいた地域の皆様ありがとうございました。来年もぜひ参加してくださいね。
画像1
画像2

全市バスケットボール大会(0806)

今日は,部活動「バスケットボール部」の全市交流試合がありました。大変暑い日でしたが,みんなの熱気はそれ以上に熱かったと思います。全力をだして頑張っている姿はとてもたのもしかったです。これからも練習をがんばろう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp