京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:111
総数:610133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

欅の伐採(0812)

大木の幹の部分の伐採です。切ったあとは真ん中の写真のように慎重にクレーンで下ろされました。推定これだけで2tとのことでした。一番下の写真は切り口です。周りの白い部分だけで養分を吸い上げていたようです。
画像1
画像2
画像3

欅の伐採(0812)

工事の様子です。
画像1
画像2

欅の伐採(0812)

工事は,ここまで進んでいます。
画像1

欅の伐採(0812)

欅の伐採が始まりました。工事に使うクレーン車も入ってきました。
工事が無事におわりますように・・・。
画像1
画像2
画像3

欅の様子(0811)

欅の様子です。夕方なのでシルエットのような感じです・・・・。明日は予定通り(朝8時30分からの予定)伐採することになります。
画像1

江州音頭フェスティバル(0806)

6日にみやこメッセで江州音頭フェスティバルがありました。錦林校からも有志で結成された「錦林キッズ」が参加しました。みんな放課後にも練習して準備は万端です。みんな動きもばっちりで楽しく参加することができました。ご指導いただいた地域の皆様ありがとうございました。来年もぜひ参加してくださいね。
画像1
画像2

全市バスケットボール大会(0806)

今日は,部活動「バスケットボール部」の全市交流試合がありました。大変暑い日でしたが,みんなの熱気はそれ以上に熱かったと思います。全力をだして頑張っている姿はとてもたのもしかったです。これからも練習をがんばろう。
画像1
画像2

樹木の剪定(0805/06)

夏休みということで樹木の剪定を行っていただきました。簡単にいうと木の散髪です!!
高いところに登っておられたので,思わず写真で撮影!さすが職人さんですね。こわくないのかなあ。
画像1
画像2

自由研究相談会(0731)


31日は,自由研究相談会を行いました。図書室にたくさんの児童の皆さんが集まって自由研究の進め方について学習しました。みんな熱心に考えていましたよ。付き添っていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

錦林校と名木“欅(けやき)” 【3】 お別れ会(0731)

 真っ青な青空と夏の強い日差し,そして蝉時雨の中,ケヤキとのお別れ会を行いました。

 朝早くから,錦林校の卒業生(大先輩)や保護者の皆様が来てくださいました。登校日でないのに,このお別れ会に参加するために登校した子どもたちもたくさんいました。

 岡崎神社の宮司さん(前PTA会長)に,この欅の大木が,これまで錦林校や子どもたちを見守ってくれたことに対する感謝の言葉をかけていただき、そして伐採工事の安全を願っていただきました。
 参加された皆さんが,それぞれの思いで,厳粛にケヤキとのお別れ会に臨んでいただけたことに感謝申し上げます。

 
 200人以上の方々でお別れをすることができました。



 伐採工事は,8月12日 9時頃から行う予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp