京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:136
総数:609789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

自由研究相談会(0731)


31日は,自由研究相談会を行いました。図書室にたくさんの児童の皆さんが集まって自由研究の進め方について学習しました。みんな熱心に考えていましたよ。付き添っていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

錦林校と名木“欅(けやき)” 【3】 お別れ会(0731)

 真っ青な青空と夏の強い日差し,そして蝉時雨の中,ケヤキとのお別れ会を行いました。

 朝早くから,錦林校の卒業生(大先輩)や保護者の皆様が来てくださいました。登校日でないのに,このお別れ会に参加するために登校した子どもたちもたくさんいました。

 岡崎神社の宮司さん(前PTA会長)に,この欅の大木が,これまで錦林校や子どもたちを見守ってくれたことに対する感謝の言葉をかけていただき、そして伐採工事の安全を願っていただきました。
 参加された皆さんが,それぞれの思いで,厳粛にケヤキとのお別れ会に臨んでいただけたことに感謝申し上げます。

 
 200人以上の方々でお別れをすることができました。



 伐採工事は,8月12日 9時頃から行う予定です。
画像1
画像2
画像3

授業の充実に向けて(0730)

今日は,授業づくりの充実に向けて関西大学の先生にお越しいただき,思考ツールの活用方法についてワークショップを交えての講義をしていただきました。これまでも錦林校では,場に応じて活用を始めていますが,先生のご講義を受けてさらに授業力を向上させていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1

登校日(4組)7・29

29日は,4組の登校日でした。1枚目の写真??「さて何をつくっているのでしょう。」2枚目の写真がその答えです。「そうです!」焼きそばづくりに挑戦したのでした。食材の買い物から後片付けまでみんなで協力して進めました。「もちろんお味は最高!!!」だったようですよ。食べたかったなあ〜。
画像1
画像2

朝の学習会 四日目(0729)

 低学年教室での学習風景。

もくもくと丁寧に漢字やひらがなの学習をしたり,計算問題にチャレンジをしています。

高学年では,課題を済ませ,感想文に進んでいる子どもたちもいます。
画像1
画像2
画像3

朝の学習会 三日目 (0728)

画像1
画像2
画像3
 夏休みの学習会も三日目になりました。
土日の休み明けの今朝も,たくさんの子どもたちが登校し,学習に取り組んでいます。

 夏休みの宿題やおさらいに,また高学年は休み明けにあるジョイントプログラムに向けた学習に取り組んでいます。

 蝉時雨をよそに,鉛筆を運ぶ音,プリントをめくる音が,静かな教室に聞こえています。

タナゴ釣り おやじの会(0727)

 雨の中,タナゴ釣りに出かけました。

釣果には,差がありましたが、何とか竿を出すことができました。


 8:30から、約一時間をかけて仕掛けを作り,さあ出かけようと前庭に集合したとたんにポツポツと。
 そして、現地に着くまでには,本降り。その中でも何とか魚を見ることができました。

 釣れたタナゴは,学校の水槽で泳いでいます。
 現地での写真は,降雨のため撮れていません。
画像1
画像2
画像3

夏休みのプール開放(0724)

今日から夏休み!午前中の学習会に続き,午後はプール開放もはじまりました。最初は低学年からということでおじゃましてみると・・!元気な歓声が聞こえてきました。ちょうど水かけごっこをしているところでした。夏本番の今日みんなの歓声でつつまれた屋上プールでした。また今年もPTAの役員の方々に受付の方をしていただいています。暑い中ありがとうございました。しばらくプール開放が続きますが何卒よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

めだか教室(0724)

 25メートルを泳ぎ切れる泳力をつけよう。
今日から,めだか教室が始まりました。かわいいメダカのようにスイスイと泳げるように,参加した児童は練習に励んでいます。

 水慣れから,頭をすっぽりつけての潜水,蹴のびと基本練習を繰り返した後,25メートルの目標に向かって,泳ぎました。

 明日も,めだか教室はあります。
画像1
画像2
画像3

PTAアルミ缶回収について(0724)

錦林小学校ではPTA設備助成委員会の皆様の活動として,アルミ缶回収を行い,本校の教育環境充実のためにお力を注いでいただいております。夏の暑い中も,委員の皆様が缶の整備に来ていただいております。地域の皆様には収集にご協力をいただき大変感謝申し上げます。しかしながら,中にはアルミ缶以外のものが入れられていることがあります。
時に「カセットコンロ」のボンベが入っていたこともあります。学校の方で底に穴をあけて処理しようとしたら中からガスが勢いよく出てきて大変危険を感じることもありました。このようなことは絶対にやめていただきたいと思います。またスチール缶は回収の対象になっていませんので,収集ボックスに入れないでください。何卒よろしくお願い申し上げます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp