京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up153
昨日:148
総数:609644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

6年生を送る会(0312)

12日は6年生を送る会を行いました。在校生からの歌や演奏のプレゼントや1年生からのプレゼントと子ども達の温かな心が伝わったのではないでしょうか。6年生からも素適な歌のお返しがありました。外は寒かったのですが,体育館は不思議と心が温かく感じる時間でした。
画像1
画像2

放課後まなび教室閉講式(0314)

14日は放課後まなび教室の閉講式を行いました。1年間スタッフの皆様には大変お世話になりました。単に勉強をみるだけではなく,プリント学習のがんばりカードをつくり子ども達の意欲を引き出していただいたり,子どもたちの体調を気にしていただいたりといろいろな面でお世話になりました。ありがとうござました。来年度も引き続きよろしくお願いたします。
画像1
画像2

朝会〜賞状わたし・とびだし坊や感謝状贈呈式〜

朝会では,これまでにいただいた賞状の表彰式をおこないました。がんばったことがいろいろな賞として評価されてよかったですね。また教育美術展様からは学校表彰もしていただきました。ありがとうござました。またとびだし坊やの命名として「とまるちゃん」と
「まもるくん」という素適な名前をつけた児童に学校用務研究会から感謝状を贈呈していただいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会〜ビブリオバトル〜

10日の朝会は,ビブリオバトルを初めに行いました。予選を勝ち抜いた5人のメンバーが行いました。自分がお勧めしたい本の魅力をいかにして伝えるか出場者は2分程度におさめるためにアピールポイントを絞って工夫していました。アピールした後は,会場の子ども達から質問や感想を言ってもらい,バトルという名前がついてはいますが,とても楽しい会になりました。これからも時々全校で取り組むのもいいですね。
画像1
画像2

おやじの会主催〜びわこ一周の旅〜(0308)

8日はおやじの会主催で,びわこ一周の旅にいきました。北部に近づくにつれて一面の雪景色に・・。さっそくおやじ対こどもの雪合戦がはじまりました。もちろん結果はおやじのみなさんの貫禄勝ちです。さすが・・。とっても楽しい一日となりました。おやじの会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

学校運営協議会(0306)

今日は今年度最後の学校運営協議会を行いました。各理事様より今年度の活動の様子についてお話いただきました。おひとりおひとりのお話を聞かせていただきながら錦林校の子どもたちがいかに温かく見守っていただいているかを改めてひしひしと感じさせられました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

まど・みちおさんを悼んで(0305)

「ぞうさん」「一年生になったら」などの詩で、親しまれていたまど・みちおさんがお亡くなりになりました。錦林小学校の子どもたち全員が、今までに何度も、まどさんの詩を口ずさんできました。学校図書館にも、まどさんの書籍がたくさんあります。
 職員室前の展示場に、まどさんコーナーを特設しました。
 また、3日の朝会では、まどさんの詩から、本校の校歌に出てくる「ふくらすずめ」を題材にした詩を紹介しました。
 ある学級の黒板には、朝一番に子どもたちの目に入るように、まどさんの詩が書かれていました。

「ふくらすずめさん」
        まど・みちお

ふっくら ふくれて
ふくらすずめさん
さむそに してないで
ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ
おしくらまんじゅう
しなさいよ
ほら ひも さしてきた


ふっくら ふくれて
ふくらすずめさん
しょんぼり してないで
ちゅん ちゅん ちゅん
おねぼう きのめを
おこしてよ
もう すぐ はるよ
画像1
画像2

見まもり感謝の会(0303)

今日は,日頃子ども達の安全を見守ってくださっている地域の方々に感謝状の贈呈式をおこないました。校長先生のお話に引き続き児童会の代表児童によるお礼のことばと地域の方からお話をしていただきました。お話のなかで「子ども達の元気な挨拶がとても気持ちいい。」とのお話をいただきました。雨の日も風の日も子ども達の様子を見守っていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

熱戦 VBC 〜高野川ライオンズカップ〜(0301/02)

3月1日・2日と高野川ライオンズカップバレーボール大会がありました。男子も女子も熱戦という言葉にふさわしく,懸命にボールに食らいついていました。日頃の練習の成果をいかんなく発揮して勝利を手にしていました。また,互いに声を掛け合いがんばる姿にチームワークの良さを感じました。関係者の皆様おつかれさまでした。
画像1

錦林チャレンジ隊〜しゅうかくだ!〜(0226)

今日は,錦林チャレンジ隊で育てていた大根を収穫しました。地域の方にお世話になりそだてることが出来ました。「ごぼっ!」という手ごたえがさらに収穫の喜びをたかめて
くれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

研究発表会

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp