京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:47
総数:174841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

おすすめの本の紹介

画像1
 今年度最初の「先生のおすすめの本」の紹介が行われました。題名は「大どろぼう ホッツェンプロッツ」。大好きなおばあさんのコーヒーミルをホッツェンプロッツにうばわれたカスパールと友人ゼッペルは,一計を案じて大どろぼうをつかまえようとしますが,見破られて捕まってしまいます。さて,2人はこのピンチをどう切り抜けるでしょうか。紹介が終わったあと「おもしろそう。」「読んでみたい。」と子どもたち。図書室で借りることができますので,ぜひ読んでみてくださいね。
 今年度から図書委員会の読み聞かせに4年生も参加することになりました。連休明けから始まりますので,それも楽しみですね。
画像2

生活科「春見つけ」

 八桝方面に春を見つけに行きました。八桝校で虫を観察したり,新緑の山を見たりした後,交流の森に向かって歩きました。途中でコゴミやイタドリ,レンゲなどを見つけることができました。交流の森ではこおりおにやいろおにをして,1,2年生なかよく遊びました。そして大発見!去年はシカに食べられて少ししか見つからなかったヨモギが,おいしそうに伸びていました。明日はさっそくよもぎもち作りです。エプロン・マスクなどを忘れないようにね。
画像1
画像2
画像3

山登り下見

画像1
 5月11日の1期山登りのために,下見に行きました。危ないところはないかな?途中で見つけられる自然のものは何かな?お弁当はどこで食べたらいいかな?など,確かめながら登りました。去年の天狗杉もなかなかハードな山でしたが,今年の伏状台杉も急な登りが続き,同じくらいハードかもしれません。それでも,登り切ったところにある伏状台杉を見たら疲れもふっとびます。何年もここに佇み続けた大きな木は花背の主のような存在です。さあ,4年生をリーダーに15人の力を合わせて全員でがんばって登りましょう。入学したばかりの1年生が登れるかどうか4年生の腕の見せ所ですね。
画像2

生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

 学校の中の様子は2年生に案内をしてもらって分かってきましたが,どんな先生が学校にいるのかよく分からない1年生。いろいろな先生となかよしになろうと,名前や好きなものを聞いたり,握手してもらったりするなかよし作戦を始めました。初めはぎこちなかったけれど,何度も繰り返すうちに上手にできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1期 1年生をむかえる会

 4年生の企画・運営による「1期 1年生をむかえる会」を行いました。自己紹介をしたり,くす玉を割ったり,ゲームをしたりして,新しい1年生を1期に迎えることができました。4年生はさすが1期のリーダー,1年生が楽しい時間を過ごせるように,遊びを工夫したり声かけをしたりして,リーダーとして大活躍でした。次は5月にこのメンバーで山登りです。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!

 初めてのわくわくバンドの授業でしたが,1年生も上級生や先生たちにいろいろ教えてもらってがんばりました。「持ってあげよ。」といすを運んでくれたり,つば抜きの仕方を教えてもらったり,上級生が優しく手を貸してくれて「今日も楽しかった。」と練習を終えることができました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

金管練習

画像1
 明日は第1回のわくわくバンドの練習日です。初めての1年生も参加できるように,事前練習をしました。持ち方,姿勢,構え方,吹き方を金管の先生からていねいに教えてもらいました。2年生にお手本を見せてもらって,1年生も音を出すところまでできるようになりました。片付けるときも,2年生が「楽器さん,ありがとう。」と言いながら片付けるのを真似しながら,ていねいに片付けることができました。
画像2

1年生教室準備も完了

画像1画像2
 4月6日(金)の入学式に向けて,1年生の教室準備も行いました。3名の新1年生を迎えるための教室準備もできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 春体開会式
5/1 こいのぼり集会(5限)
5/2 社会見学(3年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp