京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:40
総数:174972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

7〜9年生合同道徳31

 本日は,自分の長所と短所を見出し,自己の伸長をはかる目的で「リフレーミングトレーニング」を実践しました。なかなか自分のことを認められないのか,長所を書くことに苦戦していました。しかし,リフレーミングトレーニングを通して,短所を長所に置き換えられるようになり,授業の終盤では自分を認められるようになってきました。
 同じ物事でもいい面と悪い面が必ず存在します。ただただ,悪い面(いい面)にだけ注目することなく,両面性を意識し,幸せな気持ちになれる面に着目できる力をつけてほしいです。君たちならできます。楽しみにしていますよ☆
画像1画像2

公立前期選抜

画像1画像2
公立前期選抜がいよいよ明日、明後日となりました。
今回も昼休みに三期で集合して激励会を行い、5時間目授業を受けたあと出発しました。
私学入試を突破したとはいえ、さすがに緊張感があるようです。ベストコンディションで最大限の力を発揮できるよう応援しています。
がんばって!

私学入試

画像1画像2
明日、明後日にせまった私学入試に向け出発!
昼休みに三期で集合して出陣式を行い、5時間目の学活で最終確認。あとは万全の状態で臨むのみです。これまでのがんばりが発揮できますように。
出発の時間がたまたま休み時間だったので、多くの見送りを受けました。

7〜9年合同道徳30

画像1画像2
1時間目は、「くりのみ」を題材に“充実した生き様”について考えました。
「くりのみ」は小1の資料ですが、年齢を重ねれば重ねるほどにとても深く考えられることから、あえて教材に選んだようです。先生たちにも意見を求め、様々な考えを交流しました。
今、大人が絵本を読むことがブームになりつつあるそうです。違うのも読んでみようかな?

7〜9年合同道徳29

画像1画像2画像3
1時間目は、「コウノトリ復活プロジェクト」を題材に、“生物との共生”について考えました。
映像と資料を使い内容も盛りだくさんだったので時間が足りない授業となりましたが、豊かな自然の中で生きる花背っ子にとって考えることが多いようでした。

定期考査5

画像1
9年生は、今日から定期考査5がはじまりました。
来月に入試が控えているため、9年生だけがこの時期に行われます。
中学校生活最後の試験です。思い残すことのないがんばりを!

7〜9年合同道徳28

画像1画像2
7時間目は、「月明かりで見送った夜汽車」を題材に“思いやりの心”について考えました。
思いやりとは、相手にとってどのようなことが望ましいことかをふまえて行動すること。この話に出てくる先生たちのように「あたたかい心」を持ち合いたいものですね。
今回の授業では多くの先生が援助してくれました。

7〜9年合同道徳27

画像1画像2画像3
新年1回目の道徳は、ロサンゼルス五輪・女子マラソンのアンデルセン選手を題材に、“目標に向かう意志”について考えました。
死の危険をおかしてまでゴールを目指したことに今も賛否両論ありますが、多くの人に感動を与えたのはなぜかを考え、これは極限に挑むトップアスリートだけの話ではなく自分たちにも置き換えてほしい、とSEAMOの「Continue」という曲を聴いて締めくくりました。

あけました!

画像1
冬休み明けの1時間目は、全校集会のあと学活でした。
三期では、各クラスで「今年の目標」を書き、9年教室に集合して発表しました。
先生方も含め、決意を新たにがんばっていきましょう!

受験

画像1画像2
明日の本番に向けて一足早く出陣です!
三期で決起集会のあと、バスに乗るため出発しました。今まで努力してきたことが発揮できるよう自分らしく精一杯がんばってきてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 第5回定期考査(1〜8年)
3/1 第5回定期考査(1〜8年)
3/2 第5回定期考査(1〜8年) スチューデントシティ学習(5年)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp