京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:39
総数:175066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学校教育の概要

 平成27年度 花背小中学校の学校教育の概要です。
 『花背小中学校の学校教育の概要』については,ページ右下の配布文書内の「学校教育目標」の『学校教育の概要』または,下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校教育の概要
画像1

学校教育目標

「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成
        ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

 目指す子ども像を「目標に向け自ら学び,よく考え,進んで実行する子」「自然を愛し,郷土を愛し,人を愛する子」「心豊かに,集団や社会の中でたくましく生きていく子」とし,日常の教育活動を進めてまいります。
 その目指す子ども像を実現するために具体的な意識・行動として,「心を込めた挨拶がしっかりできる(信頼関係の築き)」,「正しく丁寧な言葉遣いができる(相手を尊重し支え合い高め合う集団)」,「授業は集中して真剣に取り組む(学習規律の徹底)」,「相手の意見を聴き自分の意見が発表できる(言語活動の質の向上)」,「家庭学習がしっかりできる(一人一人の学力向上)」の5つをかかげています。
 また,子どもたちの自己肯定感や自己有用感などの自尊感情を醸成し,子どもたちに,自立し,自分で明日を力強く切り拓いていく土台となる力を育くむとともに,「地域ぐるみの学校」づくりに取り組んでいきたいと考えています。
 今年度から2年間,文部科学省の研究指定を受け,英語教育・外国語活動の充実を図り,子どもたちの話し合いを深める力,筋道を立てて説明する力やコミュニケーション力を高めるなど言語活動の充実のための研究を深めます。図書館教育やICT教育も積極的に進め,子どもたちの自信につなげていきたいと思っています。また,豊かな心の醸成を図るため,ふるさと花背の豊かな自然環境への気づきや文化や地域活性化の学習,伝統行事への参加など地域を愛する心や集団の向上につながる学習を通して,柔らかな感性や情緒を育むと同時にふるさと花背を誇りに思い,その良さをいろいろな形で広報・発信していけるよう取り組んでいきます。
昨年同様,確かな学力の向上を目指し,京都市学習支援プログラム等の分析・検証,言語活動の活性化,家庭学習の習慣化,外国語教育の充実,算盤学習,図書館利用のさらなる拡大等を実施していきます。健やかな体を作るために,花背の自然や地域を活かした体力づくり,基本的な生活習慣の確立,メディア依存への危機感の認識を地域・保護者・学校が共有するなどして児童生徒の健全育成を目指します。
 スタッフ一丸となって取り組みを進めてまいります。保護者,地域の皆様のご協力,ご理解,ご支援をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp