京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:175130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

チマキザサ移植式

画像1画像2画像3
 本日、5年生は、京都市動物園でおこなわれた「チマキザサの移植式」に出席しました。

 本校校区の花脊別所地域に分布するチマキザサは、古くから祇園祭の厄除・災難除けのお守りの粽(ちまき)や和菓子等に使用されてきましたが、笹枯れと鹿による食害などで、現在絶滅の危機に瀕していることから、左京区役所では、チマキザサの復活を目指して、「チマキザサ再生委員会」を組織し、「チマキザサ再生プロジェクト」を推進されています。チマキザサ再生に向けた機運を高めていくため、京都市動物園と連携して、動物園内において京都の豊かな自然を伝え、地域の自然環境保全への貢献を目指している「京都の森」へチマキザサを移植し広くPRしていこうと、今日の移植式が開催されました。
 チマキザサの生育地にある本校と、チマキザサの消費地(祇園祭の鉾町)にある高倉小学校の代表が出席し、チマキザサの里帰り式・チマキザサの移植・設置看板の除幕をおこないました。

※本校と高倉小学校は、チマキザサの縁で毎年交流をしています。7月に本校の5年生が高倉小学校を訪問し、鉾の曳き初めに参加させていただいています。また、高倉小学校の5年生が9月に花背山の家に来られた時には、本校の5年生が出向いて、厄除け粽を一緒に作っています。今年は、台風21号の影響で交流はできませんでしたが、それに代わるものとして、今日は貴重な体験をさせていただきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp