京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:100
総数:174133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

☆校外美化活動☆

画像1
画像2
毎年の恒例行事である「草刈り」を
7月9日(土)に児童生徒,保護者,教職員で行いました。

「日々の感謝の気持ちと
人と獣のエリアを明確にすることで
広い視野を確保し,
獣と遭遇しにくい環境に整備して,
児童生徒の安全を守るために行う。」
という目的で取り組みました。

また,草刈りを通して交流することもでき
有意義な時間になりました。

たくさんの方に参加していただき,
今年も無事に終えることができました。
ありがとうございました。

俳句集会二期

 7月7日(木)4時間目に、二期の俳句集会を多目的室で行いました。
 最初に、自分が詠んだ俳句を2回発表し、句の説明をした後、意見(感想・質問・アドバイスなど)をもらいました。もらった意見に発表者が返答をしました。
 最後に、二期の先生から、感想をいただきました。

子どもたちが詠んだ俳句

あついとき 頭にうかぶ かき氷

鉄の音 鉄風鈴や 夏の声

晩涼し 集中できて 最高だ

空にうかぶ 夜にひらくは 花火かな

風かおる 正緑のにおい 笑み浮かぶ

サンショウオ 石に擬態し かくれんぼ

つゆあけに 静かな風が とばしてく

空見れば 視力低下し 朧月

制服の カッター濡れし 仲夏かな

梅の雨 じめじめいらいら 大げんか

暗闇を 小さく照らす 蛍かな
画像1
画像2
画像3

一期 俳句集会

 今年度初めての俳句集会が7月7日七夕の日にありました。初めて参加する1年生も4月に2年生から教えてもらって、5月6月と俳句づくりに励んできました。
 今まで作った俳句の中から自分のとっておきの俳句を選び、作った理由や工夫を説明し、聞いていた友だちに良いところを見つけてもらいました。今年初めて花背小中学校に赴任してきた先生は「とてもレベルが高くてびっくりしました。」と言っていました。毎月1回「ことば学習」として全校で取り組んでいる俳句つくりの成果が出ていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて始動!

 7月5日に,文化祭に向けての初めての縦割り活動がありました。全校にとったアンケートをもとに文化委員会で話し合って決めた文化祭のスローガンの発表がありました。そのあと色ごとに分かれて縦割り発表を何にするかの話し合いをしました。あらかじめリーダーが下級生にどんな発表をしたいか聞き取り調査をしてくれているので,どの色もスムーズに話合いが進んでいるようです。よりよい文化祭になるように,みんな一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

満点賞おめでとう!

 今年度初めての一期ひらがな・漢字大会が7月1日に行われました。満点賞を目指してみんな真剣に取り組みました。4日のそうじの後,満点賞の発表を行い,満点だったお友だちに拍手を送りました。
 今回はいつも以上に「いつもは書ける字なのになぜこんな間違いを?」といううっかりミスが多かったので「油断大敵!」「指さし点呼」という話をしました。7月には計算大会もあります。全問正解でないと満点賞ではないので,「油断大敵」「指さし点呼」でぜひみんな満点賞をとりましょう。
画像1

星に願いを

画像1
 大きな笹が来たので,今週は書写で短冊を書き,音楽科でたなばたの歌を歌い,図画工作科で笹飾りを作り・・・と七夕にちなんでの学習を進めてきた1年生。全校のお兄さん,お姉さんにも「短冊を書いてください」と頼んだら,たくさんの人が短冊を書いてくれました。おかげで,美しい笹飾りが完成しました。
画像2

自然がいっぱい花背小中(4)

画像1画像2
先日、低学年の児童と遊具で遊んでいました。

遊具そばのフェンスの付近に、「ヘビイチゴがなっているよ。」と
教えてくれました。

黄色の花(花弁は5枚)が咲き終わり、その後、真っ赤な実をつけていました。

また、「ヘビイチゴはおいしくないんだよ。」とも、教えてくれました。

名前の由来には諸説ありますが、人間が食べても体を害することはなく無毒です。

ヘビイチゴ
バラ科キジムシロ属

国語科「おおきなかぶ」

 7月1日,おおきなかぶの学習の最後に音読発表会を行いました。先生方やひかり学級のお友だちが聞きにきてくれて,はりきって発表しました。学習の中で考えたせりふや動きを入れながら,大きな声でしっかり音読できたので,たくさんほめてもらって,また自信がついた1年生でした。おうちでもたくさん音読を聞いていただいて,ありがとうございました。次は一期音読発表会にむけて「おむすびころりん」の学習にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】食の指導で朝食について考えました!

画像1
画像2
6年生では栄養教諭の先生に来ていただき,「朝食の内容についてふり返りよりよい朝食をたべること」について考えました。改めて自分たちの朝食についてふり返り,自分で朝食を作る場合どうするのかなど自分事としてとらえて考えていました。この授業を機に,よりよい朝食から健やかに成長していけたらいいですね!

【5・6年生】水泳学習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 5・6年生では水泳学習が始まっています。バディを組んで常に体調を確認し合いながら学習に取り組んでいます。学習活動では,個人でねらいを決めて課題解決をしています。「クロールで15m泳げるようになった!」「今日は300mの距離を泳ぐぞ!」!と成長する声が聞こえてきてうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp