京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:29
総数:175099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

3年 漢字の学習

画像1
画像2
9日(金)に国語で漢字の学習をしました。
調べた漢字を発表し,学級のみんなで書き順の確認をしました。
集中して漢字の練習をし,一生懸命に学習する姿が見られました。

3期オリエンテーション

 本日,4月9日(金)の4時間目,3期の生徒11名は,オリエンテーションを行いました。

 最初に,今年度から本校に赴任し,8−1担任であり英語科を担当する先生からの自己紹介がありました。11名全員からの質問攻めにより,先生と生徒の距離が「ぐっ」と縮まるひとときになりました。

 つづいて,地域学習・文化祭・修学旅行についてのガイダンスを行いました。

 生徒たちはどの話にも身を乗り出しながら聞いていて,これからの取組に期待をふくらませている様子がひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

9年生 学級活動2

 本日,4月9日(金)1時間目・学級活動の時間,9年生の生徒5名は,お互いの理解をさらに深めました。

 好きな○○,苦手な○○,マイブームや私の特徴など,それぞれの個性的な表現に笑みがこぼれたり,「クラスのみんなへのメッセージ」については,てれくさくて自分の口からは言えなかったりと,とてもフレッシュな時間となりました。

 後半は,朝の会や終わりの会,そうじ・日直などの当番のまわしかたや,仕事の内容などについて話し合い,それらについて掲示物を作成しました。
画像1
画像2
画像3

後期課程オリエンテーション

 9日(金)3時間目は,7〜9年生が集まって「後期課程オリエンテーション」を行いました。
 まずは自己紹介。8・9年生からは新たに後期課程生となる7年生に向けてアドバイスがありました。続いて先生方からは学習,評価評定,進路について話がありました。時間いっぱい盛り沢山の内容でしたが,終始なごやかな雰囲気に包まれていました。
 後期課程生として,これから頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

新9年生 最初の学級活動

画像1
画像2
画像3
 本日8日(木)の2時間目,新9年生の生徒5名は,担任とともに学校周辺の「花背の春」を感じる活動を行いました。

 晴天にも恵まれ,あたたかくふり注ぐ太陽の光の中,さくらが満開を迎えている春を満喫できました。

 6名それぞれのステキな笑顔も満開となった時間でした。

 義務教育最後の1年間を思う存分にたのしみながら,大きく成長していってほしいと思います。

学級開き(二期)

 8日(木)始業式・入学式後,待ちに待った新しい担任の先生との学級活動が始まりました。
 どのクラスも教室に入ると活気に満ちていて,とてもまぶしく感じました。
 これからが楽しみです。新しくクラスを作っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(木)10時より,入学式を行いました。
 新1年生が,ドキドキ・ワクワクしながら入場してきました。国歌静聴・校歌静聴に続いて,司会の教頭先生から入学児童の紹介がありました。一人一人名前を呼ばれ,みんなの方をみてあいさつをしました。校長先生の式辞があり,新1年生に,お友だちと遊んだり勉強したり心も体も大きく成長したりするために,『ふしぎみつけ』『お話をしっかりきく』という2つのことをがんばってほしいというお話がありました。来賓紹介の後,担任の先生の紹介がありました。

始業式

画像1
画像2
 4月8日(木)着任式に引き続いて始業式を行いました。
 式では,校長先生からみんなに「進級おめでとう。新型コロナのことが心配ですが,今年度は,運動会・文化祭・宿泊学習(修学旅行・学習旅行・サマーキャンプ)なども待っています。みんなに期待することは,『新しいことにトライしてほしい。むずかしいことにチャレンジしてほしい。失敗をおそれず,チャレンジしてほしい。』新しいことをするときには失敗がたくさんあります。その先に成功が待っているので,新しいことにチャレンジし続けてください。」というお話がありました。
 その後,担任の先生の発表がありました。どの子も自分の担任の先生は誰だろうと,ワクワクドキドキしながら聞いていました。

着任式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(木)8時40分より,着任式を行いました。4名の新しい教職員を迎えました。
 校長先生からの紹介の後,一人ずつあいさつをしました。最後に児童生徒代表児生会会長から,歓迎の言葉がありました。

校外学習下見

画像1
 5日に1・2年校外学習の下見をしました。ここでどんな学習ができるかな?危ないところはないかな?トイレはどうする?子どもたちの笑顔を思い浮かべながら下見をしました。学校が始まるのが楽しみです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp