京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:35
総数:174924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

【3年生】【花背学習】巣箱をかけました。

画像1
画像2
画像3
1月29日(金)5時間目,「花背学習」の時間に協力して作り上げた巣箱をかけました。

巣箱は全部で13個作りましたが,最初にかける巣箱は,3年生がはじめて作った記念すべき第1号にしよう!ということになりました。

いつでも巣箱の様子がわかる場所にしようと,3年生教室からよく見える木にかけました。

巣箱を針金で木に結びつけ,しっかりとかかった時には,とても喜んでいました。教室に戻ってからも「早く来ないかなあ」とわくわくしながら窓の外を眺めていました。「夏に育て収穫したヒマワリの種をエサとしておいておけば来るかな」という意見も出ました。

鳥がやって来る日が楽しみです!

給食室の見学

 2月1日から1週間,花背小中学校では給食週間の取組をします。それに合わせて,1月27日に1年生は給食室の見学に行きました。
 給食調理員さんは,仕事に合わせて7枚のエプロンと7足のくつをはきかえていること,冬でもひじまで手洗いするために半袖で仕事をしていること,髪の毛が給食に入らないように白い帽子をかぶっていること,みんなの登校時間より早く給食を作り始めていることなど,安全な給食を作るためにがんばっていることが分かりました。また,おいしい給食を作る秘密は,「きちんと分量を量って,どんな仕事もめんどくさがらずやること」と教えてくれました。
 大きな回転鍋や2つの大きな炊飯器,食器や調理道具を衛生的に保つための殺菌庫など,家にはない道具にびっくりしたり感心したりと,とてもよい勉強になりました。
画像1
画像2

9−1 道徳の時間

画像1
画像2
 本日,1月26日(火)5時間目,9年生の生徒2名は,学校司書の先生と共に道徳の時間で自身の考えを深めていきました。

 神秘の世界【宇宙】をテーマに「自分の存在」を,「生命」を,議論しました。

 いよいよ卒業までの日数が48日となり,本校での学びも大詰めです。
 
 本時のように,他者と関わることで得られる学びをかみしめながら,残りの時間を過ごしてほしいです。

【2年生】【GIGAスクール】【学活】タブレットPCを使って絵をかきました。

画像1
画像2
1月26日(火)の1時間目,学級活動の時間にGIGAスクールで配布されたタブレットPCを使ってみました。

まずは,ログインに挑戦。
自分のIDとパスワードについて
大文字,小文字,数字をよく見ながら頑張って入力しました。
ログインできたときは大喜び!

ペイントというソフトを使って,絵をかいてみました。
とても楽しかった様子でした。

保健指導【一期】

 1月25日に保健室の先生から保健指導を受けました。コロナとは何か,かからないためにどうすればいいのかを,絵や写真で分かりやすく教えていただきました。その後,身長や体重をはかって成長を確かめたり,視力をはかったりしました。
画像1

【5年生】【GIGAスクール】【図画工作科】アイディアをタブレットで検索しました。

画像1
 1月25日(月)5時間目の図画工作科で,GIGA端末とインターネットを使って,作品作りのアイディアを考えました。

 今回のGIGAスクール構想に基づく校内通信ネットワークの再整備により,校舎内のいろいろな場所で簡単にインターネットにつながることができるようになりました。

 授業をはじめとする様々な場面で,有効に活用していきたいと思います。

【3年生】【GIGAスクール】【国語科】ローマ字入力に挑戦しよう。

画像1
画像2
画像3
1月22日(金)5時間目,タブレットPCのローマ字入力に早く慣れることをめざして,ゲームをしました。

このゲームは,100秒間で何語,正しく打てるのかで採点されるというタイピングソフトです。

最初は,キーボードの位置に戸惑いを感じていましたが,繰り返すうちに慣れてきて,自己記録をどんどん伸ばすことができました。点数が上がっていくたびに「もっと伸ばしたい!」と,とても意欲的に取り組んでいました。

ゲームを通してタイピングについて楽しく学ぶことができました。また,ローマ字の復習にもなったので,一石二鳥の学習となりました。

【3年生】【社会科】消防出張所の見学

画像1
画像2
画像3
1月22日(金)3・4時間目に,左京消防署花背消防出張所に社会見学に出かけました。

花背消防出張所は,とても特徴のある(日本で唯一,24時間勤務体制の職員が1名だけ)消防出張所であることや,重い服や道具を使って消火作業を行うのでそのための訓練を欠かさないということなどを話していただきました。また,装備も実際に持たせていただき,その重さを実感しました。

授業で考えた質問にも丁寧に答えていただき,子どもたちの学習も深まりました。

花背消防出張所の皆様ありがとうございました。

【3年生】【GIGAスクール】TEAMSとFORMSを使って

1月22日(金)朝,タブレットPCのTEAMSのソフトを使って,「オンライン朝の会」を行いました。テレビ電話を教室内でつないで,健康観察をしたり,朝のスピーチをしたりなど,いつもの朝の会をオンライン形式でやってみました。チャットの絵文字機能も使って,健康状態を表してみるなど,いろいろな機能を試してみました。

また,2時間目の算数の学習では,FORMSの「小テスト作成機能」を使ってみました。これは,各児童の端末に問題を送信して,児童はその答えをいくつかの選択肢から選び,各自の端末から回答するというものです。

実際に使ってみると,入力の場面でつまずきが見られました。ローマ字については学習しているのですが,キーボードの配列にはなれていないので,これからもっと練習してスムーズに入力できるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3

義務教育最後の定期考査終了

画像1
 本日,1月22日(金)の2・3時間目に,9年生の生徒2名は義務教育最後の定期考査を終えました。

 理科と英語の受験を終えたあとの2人は,疲労と安堵が入り混じった表情をみせていました。

 最後までがんばり続けた姿勢は,後輩たちにたくましく映っていることでしょう。

 しかし,これからも「学び」は止まりません。

 この社会情勢の中,無事に大きな節目を迎えられたことをうれしく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp