京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:96
総数:174105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

【3年生】【社会科】消防出張所の見学

画像1
画像2
画像3
1月22日(金)3・4時間目に,左京消防署花背消防出張所に社会見学に出かけました。

花背消防出張所は,とても特徴のある(日本で唯一,24時間勤務体制の職員が1名だけ)消防出張所であることや,重い服や道具を使って消火作業を行うのでそのための訓練を欠かさないということなどを話していただきました。また,装備も実際に持たせていただき,その重さを実感しました。

授業で考えた質問にも丁寧に答えていただき,子どもたちの学習も深まりました。

花背消防出張所の皆様ありがとうございました。

【3年生】【GIGAスクール】TEAMSとFORMSを使って

1月22日(金)朝,タブレットPCのTEAMSのソフトを使って,「オンライン朝の会」を行いました。テレビ電話を教室内でつないで,健康観察をしたり,朝のスピーチをしたりなど,いつもの朝の会をオンライン形式でやってみました。チャットの絵文字機能も使って,健康状態を表してみるなど,いろいろな機能を試してみました。

また,2時間目の算数の学習では,FORMSの「小テスト作成機能」を使ってみました。これは,各児童の端末に問題を送信して,児童はその答えをいくつかの選択肢から選び,各自の端末から回答するというものです。

実際に使ってみると,入力の場面でつまずきが見られました。ローマ字については学習しているのですが,キーボードの配列にはなれていないので,これからもっと練習してスムーズに入力できるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3

義務教育最後の定期考査終了

画像1
 本日,1月22日(金)の2・3時間目に,9年生の生徒2名は義務教育最後の定期考査を終えました。

 理科と英語の受験を終えたあとの2人は,疲労と安堵が入り混じった表情をみせていました。

 最後までがんばり続けた姿勢は,後輩たちにたくましく映っていることでしょう。

 しかし,これからも「学び」は止まりません。

 この社会情勢の中,無事に大きな節目を迎えられたことをうれしく思います。

生活科「ふゆ見つけ」

 1月21日木曜日,1・2年生で季節ごとに行っている「季節見つけ」に行きました。「前は木の葉っぱがたくさんあったのに,なくなっている。」「でも,つぼみができて春の準備をしてる。」など,冬の様子をたくさん見つけたり,雪や氷を使って冬ならではの遊びを楽しんだりすることができました。
画像1
画像2
画像3

9−1 定期考査2日目

画像1
画像2
 本日,1月21日(木)の2・3時間目に9年生の生徒2名は,最後の定期考査2日目として数学と音楽を受験しました。

 写真は2時間目の「数学」,3時間目の「音楽」のようすです。

 明日は,いよいよ最終日です。

 最後の最後までがんばる姿を,後輩にみせて欲しいと思います。

【3年生】GIGAスクール タブレットPCを使って写真を撮ろう

画像1
画像2
画像3
 1月20日(水)の1時間目に,GIGAスクール構想で整備されたタブレットPCを使って写真を撮ることにチャレンジしてみました。

 最初は,戸惑いながら操作している子どもたちでしたが,次第に慣れてきて,カメラ機能を使って自分の図工の作品を撮影したり,お互いを撮影し合ったりするなど,楽しく使うことができました。

 今後,それぞれの学年でもいろいろなソフトを使ってみるなど,活用を進めていきたいと思います。

9年生 最後の定期考査

 本日,1月20日(水)の2〜4時間目に,9年生の生徒2名は,義務教育最後の定期考査に取り組みました。
 
 この9年間,本校で学んできたことがどれだけ定着しているかを振り返るとともに,その結果を「生涯つづく学び」へ活用していってほしいです。

 写真は,休み時間を使って自習している様子と,2時間目の技術・家庭科の問題に取り組んでいる様子です。
画像1画像2

コロナに負けるな!

画像1
 緊急事態宣言が出される中,少しでも感染を防ぐために,プラスティックの板を購入してもらいました。1年生も,以前は向かい合わせになって手と手を合わせてやっていた音楽科の「おちゃらかほい」を,ついたて越しに机をたたきながらやりました。勝った時,負けた時のポーズを自分たちで考えたり,だんだん速くしたりして,ついたて越しでも十分楽しむことができました。
画像2

糸車

 1月18日月曜日,ベビーハウスの先生に来ていただいて,1年生国語「たぬきの糸車」に出てくる糸車について1,2年生が学びました。お話の中のおかみさんになりきって糸車で糸を紡いでいただいたり,綿の実から種を取って綿にする道具を見せていただいたりして,子どもたちも興味津々で昔の布作りについて思いをはせることができました。
糸車が回ると,教科書に書いてあるようにキーカラカラ キークルクルと音が出ることも確かめることができました。
 昔の人は身近にある木や竹を使って生活を豊かにするためにさまざまに工夫をして道具を作り出していることを知ることができ,とても勉強になりました。ありがとうございました。
画像1

【3年生】図画工作 【空き容器でつくるお道具箱】

画像1
画像2
画像3
1月14日(木)の3・4時間目の図画工作の時間に,これまで作ってきた作品が出来上がりました。

作品の題名は,「空き容器でつくるお道具箱」です。
「自分が楽しくなるお道具箱」を想像し,紙粘土やカラーボール
などを空き容器に接着して,作品を作ってきました。

製作中は,とても集中し,細かいところまでこだわり,仕上げました。
どの子も自分の力作を観て満足そうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp