京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:100
総数:174132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

【3年生】クロスカントリースキー体験

1月8日(金)朝から花背は気温が低く,午後まで雪が残っていました。
7時間目の学級活動の時間に,冬の花背だからこそできることをしようと,クロスカントリースキー体験をしました。

今シーズン2回目。
スキーを履けばグラウンド全体がゲレンデに早変わり。

今日は少し高い斜面のところを進んだり
ストックを使ってスピードをアップしたりと
できることが増えて楽しそうでした。

寒さが厳しい雪の花背ですが,
楽しいクロスカントリースキー体験ができました。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

画像1
画像2
 令和3年1月6日(水)の1校時,3学期の始業式を行いました。
 校長先生より,令和3年を有意義に過ごしてほしいというお話がありました。
 「13日間の冬休み,有意義に過ごせましたか」と全校児童生徒に問いかけがあり,アメリカの建国の父とよばれるベンジャミン・フランクリンの言葉『Remember that Time is money』を引用されました。日本語に訳すと『時は金なり』となります。1日は24時間,誰にも同じように時間は与えられています。時間もお金と同じように貴重で大切なものであるという意識をって,毎日を過ごしていってほしいと思います。

【教員研修】スキー指導者研修会

 1月6日(水)の午後,広河原スキー場にて,来週から始まるスキー学習に向けての指導者研修会を行いました。

 まずは全体で指導の流れや安全管理等について確認した後,実際にゲレンデで滑ってみました。子どもたちの滑走技術がより一層向上するようにと,何度も繰り返し練習し,指導力の向上に努めました。

 今年は,全部で9回のスキー学習を計画しています。広河原スキー場をはじめとする,たくさんの方のご協力の下,花背小中学校ならではの学習を充実させていきたいと思います。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

【3年生】【算数科】五輪を描こう

 1月6日(水)3時間目の算数の時間に,「円」の単元で学んだことを活かしてオリンピックの五輪を描きました。

 描き終わってから,その作品にメッセージをつけたいという声があがりました。
 心を込めたメッセージを付けたし,完成しました。
画像1
画像2
画像3

花背校だより1月

画像1
画像2
花背校だより1月を配布しました。

ご覧になる方は,下記のアドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...

スピーチ大会(6−1)

 23日(水)3時間目は,5年生と7年生を招いて「大切にしたい言葉(座右の銘)」をスピーチしました。
 どういう構成にすればわかりやすくなるのか,どういう話し方をすればより伝わるのかをそれぞれが考えて発表し,5年生や7年生からも感想を言ってもらいました。
 6人とも堂々としており,聞いていてグッと引き込まれる場面もたくさんありました。
 昨年度担任の「成長したね。」の言葉がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

なかよしおたのしみ会

画像1
画像2
 12月17日(木)に,育成学級左北支部行事「なかよしおたのしみ会」がありました。
 今回も「みんなで仲良く楽しもう!」ということで,みんなで歌ったり,プレゼント交換をしたりました。
 なんと,プレゼント交換では,サンタクロースが教室に来てくれました!プレゼントのクリスマスリース受け取ると,一個一個のパーツをじっくりと見ていました。
 次回のZOOMでの巨匠展合同作品づくりが楽しみですね。

百人一首予備戦

画像1
 1月の一期百人一首大会のチーム分けを確定するために,12月22日に,一期で百人一首予備戦を行いました。1つの色別チームを4年生が考えた2チームに分け,それで試しにやってみました。本番は2つのチームの得点を合わせて勝負が決まるので,2つのチームの力が同じになるように上手に分けることが重要になってきます。予備戦を終えたあとチームで相談してチーム分けを決定しました。
 今年初めて百人一首大会に参加する1年生も,毎日の練習のおかげでみんなの中でもたくさん札を取ることができました。おうちに百人一首がある人は是非冬休みも百人一首に親しんでくださいね。
画像2

第2回計算大会表彰

 先週の木曜日に行った一期第2回計算大会の満点賞の発表を21日月曜日に行いました。自分の名前が呼ばれるかな?とみんなどきどきしながら待っていたと思います。今回惜しくも満点賞を逃した人も,次回第3回計算大会には満点賞がとれるようにさらに努力してください。
画像1

一期クリスマス会2

 12月21日月曜日に,地域にお住まいの外国の方に来ていただいて,外国の文化に親しむためにクリスマス会を開きました。英語で自己紹介をしたり,英語で絵本を読んでもらったり,英語でクリスマスの歌を歌ったり,クリスマスにちなんだゲームをしたりしました。1人1人が心をこめて作ったオーナメントの飾りのついたクリスマスツリーも大変喜んでくださって,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp